ママ友が貸したお金を返してくれないときにあなたがとるべき方法

ママ友が貸したお金を返してくれないときにあなたがとるべき方法

お子さんが幼稚園や保育園、小学校に通うようになると、ママ友が増え、お付き合いが長くなり親しさが増してくるうちに、ママ友から「お金を貸してほしい」とお願いされることもあるかもしれません。
ママ友との親しさゆえに、どうしても断り切れなくてついお金を貸してしまったけれど、お金を貸してあげたママ友がいつまでたってもお金を返してくれない!という場面に遭遇することもあるかもしれません。

ここでは、お金を返してくれないようなママ友にうっかりお金を貸してしまったことに対する反省点をまとめつつ、今後そのママ友にどう対処していったらよいのかについて解説していきたいと思います。
現在、ママ友にお金を貸してしまいいまだに返してもらっていない人や、ママ友からお金を返してもらえないときにどう対処したらよいのかについて知っておきたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

ママ友にお金を貸してしまったことに対する反省点

72c89d52d391844b39a5f0516e344c76_m

幼稚園や保育園、小学校でのPTA活動や行事のお手伝いなどをするうちに、ママ友との深まってきたと感じると、相手に嫌われたくなくて、「お金を貸してほしい」というお願いをむげに断れない場合もあるかもしれません。

でも、本当に親しくて長く付き合いたいと思っている友達にお金を貸してほしいという友達はいるでしょうか?
答えはNOです。
本当にその人とずっと仲良くお付き合いをしていきたいと思っていたら、お金を貸してほしいなど相手が困るようなお願いは絶対にしないはずですし、万が一したとしても必ず利子もつけて早めに返却してくれるはずです。

それができないママ友は、実はあなたのことをうまく利用できる相手だと軽んじている可能性大です。
そんな相手ですから、いくら貸したお金を返してくれないかとお願いしても、のらりくらりとかわされ、ついには借りたことさえも忘れ去られてしまうかもしれません。

もしこのような事態に陥ってしまったのなら、そのお金を返してくれないママ友とはきっぱりと縁を切り、この失敗を教訓として今後はどんなにママ友と仲良くなってもお金の貸し借りは絶対しないように気を付けましょうね。

お金を返してくれないママ友に対する対処法

eb3e34e5e9be3c43c62d805ab869b396_m

お金を貸しても返してくれないママ友って本当に困りものですよね。
でも、こちらがやんわりとした態度をとっていると忘れたふりしていつまでたっても返さない・・・なんて困った事態に陥る可能性だってあります。

そんな貸したお金を返してくれないママ友に対する対処法を以下にいくつかご紹介させていただきますね。

はっきりと返してほしいと催促する

「前○○円貸してあげたんだけどおぼえてる?できれば返してほしいんだけど・・・」などと優しい言い方をしていては、いつまでたっても借りたお金を返さないタイプの方はお金を返してくれないと思います。

そんな借りたお金を返さないようなママ友には、「○月○日に○○代として○円あなたに貸してあげたのだけど、今すぐ返してください!」ときっぱりとしたいい方で催促しましょう。
厳しい言い方をすると相手との関係性はちょっと悪くなるかもしれませんが、借りたお金を長期間返さないようなひどいママ友とは関係性を断ち切ることになってもはっきりと催促をしてお金を返してもらったほうがいいと思います。

相手の夫がいる時間帯に電話をかけて催促する

ママ友がいくら言っても貸したお金を返してくれない場合は、相手の夫がいる時間帯に電話をかけて、あなたが返せないならあなたの夫とあなたが借りたお金を返却してもらう件について相談しますので電話口に出てもらえないかと伝えてみましょう。
夫とお話をしたいというだけで、夫に知られると困ると思って、貸したお金を返却してくれるかもしれませんよ。

まとめ

20ba936d39f56218b44e9629c0edba0c_m

いかがでしたか?
本来、いくらママ友と親しくなったからと言っても、お金の貸し借りは友人関係を壊してしまう原因となりますので、ママ友から「お金を貸してほしい・・・」と頼まれたときは「あなたとの友人関係を壊したくないからお金の貸し借りはしたくない」と言って断るようにしましょう。

どうしても貸さなくてはいけない場合はきちんとした借用書を書いてもらうようにしましょう。
借用書を書かなくてはいけないと聞いただけで、あなたから借金するのをやめる可能性もあります。

うっかり、お金を貸してしまって返却してもらえていない人は、上記でご紹介しました対処法を試してみてください。
それでも、返却してもらえなかった場合は、今回の失敗を教訓に、以後はママ友とのお金の貸し借りは絶対にしないようにしましょうね。

by
1149 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事