【性格】普通にしているのに腹黒と言われるのはなんで!?腹黒の特徴とメリット・治し方

【性格】普通にしているのに腹黒と言われるのはなんで!?腹黒の特徴とメリット・治し方

家族やお友達、知人や会社の上司や同僚、部下に「○○さんって超腹黒ですよねー」なんて、言われたことありませんか?

自分自身がかなりの腹黒である自覚があるのなら、言われたところで「そう!私は超腹黒なんだから!」なーんて言い返せもしますが、自分自身では普通にしているつもりなのに、腹黒なんて言われたら「ひどい!どうしてそんなこと言うの!」なんて言い返したくもなりますよね。

でも、実は自分では気づいていないだけであなたの周囲の人に対する態度や行動、考え方はかなりの腹黒だったりするのです。

これは困った問題ですね。

ここでは、自分で腹黒の自覚がない方のために、腹黒の特徴とメリットや腹黒の治し方について詳しく解説させて頂きたいと思います。

「普段から周りのみんなに腹黒扱いされるので、どういう点が腹黒なのか知り、自分の腹黒な点を治したい!」と思っていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

腹黒い人の特徴とメリットとは?

mushi_school

普段から腹黒い行動や言動をされていらっしゃっても周囲の人がそれを指摘しなければ、自分自身が腹黒であるとは思わないですよね。

ですが、知らない人の場合は、あなたを全く忖度(そんたく)していませんので、腹黒い言動や行動をされたら遠慮することなく指摘されるかもしれません。

そんな場合に備えて、腹黒い人の特徴とメリットを詳しく解説させて頂きます。

目立つところで人の陰口は言わないけど…

本当はかなり腹黒いのに、自分で腹黒いと思っていない方の特徴としてまず挙げられるのが、世間体を気にして人前では相手を貶したりからかったりしない点です。このように表立って行動しなければ、周囲の人には腹黒いとは思われないでしょう。

ところが、こういう人に限って裏でお友達や会社の同僚と陰で悪口を言っていたりします。

そのことを周囲の人に見咎められるとその人は腹黒人間として認定されることになります。

そのほかにも、友達の恋愛相談を聞いてあげながら「私が仲を取り持ってあげる!」なーんて言いつつ、その仲を取りもつという理由を逆手にとって友達が好きな相手との距離を縮めていき最終的にはその相手を奪って何食わぬ顔で「だって彼が私のほうが好きだって言うんだもん」なんてしれっとしているタイプもかなりの腹黒と言えるでしょう。

腹黒な人のメリットというとなんといっても一応世間体を気にしていますので、相手のことは相当傷つけたとしても自分自身は何ら傷を負わないというすごい対処能力でしょう。

私はこのような超能力に匹敵する対処能力はもち合わせていませんので、ある意味憧れの存在と言えるでしょう。(なりたくはありませんが(笑))

周囲の人を困らせる腹黒体質を治す方法!

kaisya_kaiwa_communication

では、周囲の人を大いに困らせてつらい状況に陥らせてしまう最低人間の腹黒体質を治す方法をご紹介させて頂きますね。

まず、最初にやっていただきたいのが周囲の方の讒言(ざんげん)や苦言に耳を傾けることです。まあ要するに、他人からの自分の評価を聞き入れてみようってこと。

腹黒体質の人にとってはかなり耳が痛くしたくないことかもしれませんが、相手があなたに讒言や苦言を言ってくれるということは、あなたに「素敵な人にチェンジしてほしい」という気持ちがあるのです。

もしくは「あなたが相手を腹黒な言動で傷つけることによってあなたの存在が疎まれつつあることを知ることで、腹黒体質を改善して周囲のみんなと仲良くなれる人になってほしい」と思っているかもしれないんですよ。

なので、決して嫌っているわけではないことを理解したうえで、苦言を素直に受け入れ、人に嫌がらせをする腹黒体質を他人に対して思いやりのある優しい性格の人へとチェンジしていきましょう。

そうすれば、改善するのが難しい腹黒体質を徐々に優しく周囲の人に対して思いやりのある性質へと治していくことができるはずです。

まとめ

kids_imaginary_friend

人は生まれながらにして腹黒体質ということはまずないとは思いますが、親や親せきが腹黒体質の場合は自分で気が付かないうちに少しずつ腹黒体質の人間に成長していくこともあります。

もし、周囲に指摘されたことにより自分が腹黒体質であることを気づいたらそれは、思いやりのある心優しい人になれるチャンスです!

周囲の人からの讒言や苦言を疎ましく思ったりせず、素直に自分の腹黒性質をチェンジしていけば、きっと腹黒人間から優しく思いやりのある素敵な人に自分をかえていけるでしょう。

(最終更新:2018年4月22日)
by
116 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです