仕事や子育てでイライラが止まらない原因と即効で解消する方法まとめ!飲み物食べ物は効果ある?

仕事や子育てでイライラが止まらない原因と即効で解消する方法まとめ!飲み物食べ物は効果ある?

皆さん、仕事や子育てでイライラが止まらなくなってしまうことってありますか?

ビジネスマン、ビジネスウーマンは仕事でうまくいかない時や、上司に叱責されたり、部下とのコミュニケーションがうまくいかなかったりなどさまざまなシチュエーションでイライラすることがあるでしょう。

子育てでは、お子さんの言動でイライラしたり、夫婦で子育てや家事の分担の割合が不公平になったりすることでイライラが止まらなくなったりすることもあるかもしれません。

そんなイライラが止まらなくなることがよくあるという方のために、ここでは仕事や子育てでイライラがとまらなくなってしまう原因とそんな止まらないイライラを速攻で解消する方法をご紹介させて頂きます。

イライラしてしまった時の対処法についてお知りになりたい方は、要チェックです!

仕事や子育てでイライラが止まらなくなってしまう原因とは?

question-mark-2546106_1280

ビジネスマンやビジネスウーマンは仕事上で、子育て真っ最中のお父さん、お母さんは子育てにおける様々なシチュエーションでイライラが止まらなくなってしまうことがありますよね。

では、仕事上&子育て上それぞれでイライラが止まらなくなってしまう原因をご紹介していきましょう。

仕事上でイライラが止まらなくなってしまう原因

まず、仕事上でイライラが止まらなくなってしまう一番の原因は、上司や同僚、部下にお願いしたり依頼したりしたことがうまく行われない時ですよね。

仕事の納期に余裕があればイライラしないかもしれませんが、締め切り間近であったり、予定を大幅にオーバーしていたりする場合はイライラが止まらなくなってしまうでしょう。

また、仕事ができる人や仕事のスピードが速いビジネスマンにとっては一緒に仕事をしている周囲の人が、仕事ができない人だったり、仕事のスピードが遅い人だったりするとかなりイライラが止まらなくなってしまうでしょう。

その他にも自分の遂行した仕事が正しく評価されなかったり、上司に理不尽な扱いをされたり、仕事のミスを自分のせいにされたりすることもイライラが止まらなくなってしまう原因となりえます。

子育てでイライラがとまらなくなってしまう原因

子育てでイライラする原因の最たるものは、なんといっても子供が自分の言うことをきいてくれない、自分の思い通りにならない時でしょう。

子育てをする時に、市販の育児書やネット情報を参考にするのは良いのですが、自分の子育てが育児書やネット情報のようにうまくいかない時などにイライラすることもあるかもしれません。

また、お子さんがまだ乳幼児の場合は、なかなか睡眠時間がとれなかったりすることで、余裕がなくなりイライラしがちになることもあると思います。

さらに、お子さんが乳飲み子の時に夜泣きでいくらあやしても長時間泣いたまま眠ってくれない時も、人によってはイライラすることもあるでしょう。

あと、育児において、「こうならねばいけない」とか「ああならねばいけない」などの固定観念をもっていると、そうならないことがストレスとなり、イライラの原因となる場合もあります。

仕事や子育てでのイライラを速攻で解消する方法8選!

ball-2437026_1280

それでは、仕事や子育てでのイライラはどのようにすれば速攻で解消できるのでしょうか?
その方法を以下に8種類ほどご紹介させて頂きます!

①イライラが止まらなくなったらお手洗いにいってみよう!

ビジネス上で緊張した場面が長時間続くとストレスがたまりイライラしてしまいますよね。

様々な仕事上のストレスがたまりイライラが止まらなくなってしまったら、可能であればお手洗いに行ってみましょう。
特にお手洗いに行きたくなくてもお手洗いに行って、軽くストレッチをしてみたら、気分転換&リラックスできてイライラがかなりおさまりますよ。

②休憩時間にガムを噛んでみよう

人は食べ物を咀嚼することで脳に刺激を与えることができ、その刺激によりリフレッシュ効果を得ることができます。

イライラが止まらない時にはお昼の休憩時間などにガムを噛んでみましょう。
するとイライラがかなり抑えられますよ。

③イライラに効果的な食品を摂取しよう!

普段からイライラしがちな人は、玄米などのビタミンB1が含まれる食品やブロッコリーなどのビタミンCがたくさん含まれる食品、さらにカルシウムがたくさん含まれる小魚や乳製品などイライラを抑える効果のある食品を積極的に摂取することをおすすめします。

これらの食品をスムージーなどにして朝食として頂くのもいいですね。

会社であれば、これらの食品が含まれるお弁当を持参していったり、お家でもこれらのストレスに効果のある食品を積極的に摂取したりすることを心がけましょう。

そうすれば、止まらないイライラをかなり解消することができるでしょう。

④イライラを抑えるために身の回りにリラックスできる環境を作ろう!

職場やご家庭がリラックスできる環境であったら、止まらないイライラをかなり抑えることができます。

例えば、パソコンの壁紙を自分好みのフォトに設定するとか、お家の中に自分好みの雑貨や観葉植物を配置するとか、休憩時間や家事をしているときにリラックスできる音楽を聴くとか工夫すればイライラをかなり解消することができます。

⑤頑張りすぎない

子育てでイライラする原因は、自分のキャパシティ以上に頑張ってしまうことです。

自分のお子さんを大事に育てたいのは親であれば誰でも思うものですが、「こうならねばならない」と、自分を固定観念でがんじがらめにして目標に向かって頑張りすぎるとイライラしてしまう原因となります。

子育てで極力イライラしないようにするために、時には、「まあ、いいか」と肩の力を抜いてみましょう。
「だめでも次頑張ればいいや」ぐらいのスタンスで少し気楽に子育てに取り組めばイライラすることが少なくなるかもしれませんよ。

⑥子供をお任せしてお出かけしてみる

子育てで常に子供と向き合っていることが原因でイライラがとまらなくなってしまうことってありますよね。
そんな時は夫や家族にお子さんをちょっとだけお任せして外出してみましょう。

ショッピングしたり、美容院に行ったりするなどお子さんから一時的に自由になることで日頃のイライラが吹っ飛んでいきますよ。

⑦お子さんとお出かけしてみる

お家でお子さんとずっとむきあっているとどうしてもストレスがたまりイライラしてしまうこともあるでしょう。

でも、夫や家族にお任せして外出できないお母さんもいらっしゃいますよね。そんな時には、お子さんと一緒に近くの公園でも構わないのでお出かけしてみましょう。

外の空気を吸ってお散歩をするだけでストレスがかなり解消され、イライラがおさまるかもしれませんよ。

⑧人と会話する

子育てをしていると、うまくいかないことや不満が出てきてイライラする時ってありますよね。
そんな時は家族でもいいですし、お友達でもかまわないので、とりあえず会話してみましょう。

もちろん、相手が優しくて愚痴もうけとめてくれるのであれば日頃の愚痴を言ってもいいでしょう。
人ととりとめのない会話をするだけでストレスがかなり解消され、イライラがおさまるはずですよ。

まとめ

sunrise-2008490_1280

仕事や子育てはかなりストレスフルなので、イライラが止まらなくなってしまうときが多々あるでしょう。

そんな時は、上記でご紹介致しましたイライラの解消法を試してみてください。

きっと仕事上や子育てでたまったストレスがかなり軽減され、イライラがおさまるはずですよ!

by
94 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事