小学生の子供向けおすすめ百科事典はどれ?百科事典を用意するメリットとは

小学生の子供向けおすすめ百科事典はどれ?百科事典を用意するメリットとは

子供って小さなころから図鑑や辞典が大好きですよね!

私の息子も小さい時に絵本よりも図鑑を見たり、読んでもらったりするのが大好きでした。
幼稚園や保育園から小学校に進学すると国語辞典や漢字辞典、四字熟語やことわざ辞典など様々な辞典を購入する機会が増えてきます。

今の小学生は勉強をするときにタブレットなどでわからないところを調べたりすることが多いと思いますが、毎日の自主勉強は自分の自由に勉強する課題を選べますので、そんな時に活躍するのが上記でご紹介いたしました辞典類プラス1冊に様々な事柄が網羅されている百科事典です!

「小学生の子供に百科事典を与えるメリットやおすすめの百科事典を知りたい・・・」という方のために、ここでは小学生におすすめの百科事典と、百科事典を小学生のお子さんに与えるメリットをご紹介させて頂きたいと思います。

もうすぐ、お子さんの小学校進学を控えている親御さんや小学生のお子さんをお持ちの親御さんは、百科事典選びの参考になる以下の記事をぜひ読んでみてくださいね。

小学生のお子さんに百科事典を与えるメリットとは?

question-mark-2492009_1280

「ネットでほとんどのことが調べられる現在、わざわざ小学生の子供のために百科事典を購入するメリットなんてあるの?」と疑問に思われる親御さんもいらっしゃるかと思います。

ですが、様々な一般常識を学んできている大人はネットの情報を正しい情報かどうか取捨選択する能力を持ち合わせていますが、まだ、たくさんの情報に触れてきていない小学生の場合、ネットの中から自分の必要な正しい情報を得ることが慣れないと難しいと言えます。

その点、百科事典であれば、きれいな図解と正しい情報が1冊の本の中にたくさんおさまっていますので、大人が安心して調べ物のツールとして小学生のお子さんに使わせることができる教材であると言えます。

そんな百科事典のたくさんの語彙や知識、絵や図に触れることによりお子さんにたくさんの良い刺激が与えられ、なおかつ、世の中の物事を自分で分類し体系化しながら記憶していく習慣が根付いてくというメリットもあります。

小学生のお子さんにおすすめの百科事典

book-1840072_1280

「小学生の子供に百科事典を与えることのメリットはわかったけれど、実際どんな百科事典を購入し与えたらよいのかわからない・・・」という方のために、以下に小学生のお子さんにおすすめの百科事典をいくつかご紹介させて頂きますね。

小学館 こども大百科

この小学館が出版しているこども大百科は小学生の子供たちの生活に関連した身近な事柄から宇宙まで幅広いテーマを網羅し、ビジュアルで解説している小学校の低学年から高学年まで使えるたくさんの情報が詰まった百科事典です。

価格はネットショップのアマゾンで1冊4,968円とちょっとお高めですが、6年間ずっと使用できることを考えればかなりお手頃価格であると言えます。

お子さんの好奇心や学習意欲を刺激することができる盛りだくさんの内容の百科事典ですので、まだ、小学生のお子さんのために百科事典を購入されていらっしゃらない親御さんにおすすめしたい百科事典です。

小学館 キッズペディアこども大百科大図解

この小学館キッズペディアこども大百科大図解は、江戸時代の町や現代の宇宙ステーション、小学生の子供が大好きなガチャガチャの販売機やクレーン車などの働く車、電車に乗る時に必ず目にする自動改札機など小学生の子供が興味のある104のテーマを取り上げ、小学生の子供にもわかりやすい写真や精密なイラストを駆使してわかりやすいうえに、小学生の子供の好奇心や学習意欲を刺激する情報がたくさん詰まったおすすめの百科事典です。

価格はネットショップのアマゾンで3,888円とかなりお手頃価格となっています。

最新技術や過去や現在の身の回りの物の仕組みを目で見て知ることができる、小学生のお子さんをお持ちの親御さんにぜひ購入して頂きたい人気の百科事典です。

まとめ

books-1670670_1280

普段の勉強において調べ物をする時にネットを活用されるお子さんは多いと思いますが、正しい内容を取捨選択するのはまだまだ小学生のお子さんでは難しい場合があります。

そんな時に、普段の学習に活かせる上に正しい内容が文章と写真やイラストでわかりやすく解説されている百科事典があれば、お子さんの好奇心や学習意欲を刺激でき、正しい情報を得ることもできますので、もうすぐお子さんが小学校に進学されるご家庭やまだ百科事典を購入されていないご家庭の親御さんは、ぜひ、小学生のお子さんのために百科事典を購入し与えられてはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメです