ガサガサ卒業!乾燥肌・敏感肌に使う美容液の正しい選び方とは?

毎日お手入れしてるのに何だか肌がガサガサしてる...なんて経験ありませんか?クレンジングと洗顔で汚れをキレイに落とした後は、化粧水でしっかり水分補給。

そして、乳液もかかさずしているのにお昼ごろにはもうガサガサ。乾燥肌だから仕方ないのかな~と諦めないで下さいね。
ここは一つ美容液をプラスしてみましょう。

でも私、敏感肌だからこれ以上化粧品を増やしたくないな~...なんて人にも乾燥肌・敏感肌の人でも使える美容液選びのポイントを教えちゃいます!

保湿成分をチェック!

ガサガサ肌 美容液

乾燥肌・敏感肌の人は、肌表面がカサカサしているのがお悩みですよね。
それは、肌の外側にある角質層の必須成分であるセラミドが不足していることによって起こります。

セラミドが不足していると外部の刺激から肌を守ってくれるバリア機能が低下し、お肌がカサついてしまうのです。
なので、不足しているセラミドを補うために、セラミドが配合されている美容液を選びましょう!

ただし、ひと言でセラミドと言っても種類があるので、要注意です。
まずは、馬などの動物の脳や脊髄から抽出した天然セラミド、そして酵母から抽出されたヒト型セラミド、次に石油原料から化学合成された合成セラミド、最後に米ぬか油などから抽出された植物性セラミドです。

この中でもお肌の保湿成分として効果的なのは、ヒト型セラミドになります。
ただし、ヒト型セラミドも種類があってその内保湿効果に最適なのは、セラミド1,2,3になります。

セラミド1は、水分保持機能にプラスして外からの刺激などから肌を守ってくれる働きがあります。セラミド2は、水分保持力が優れていて、肌の水分をバランス良く保ってくれます。

セラミド3は、水分保持機能にプラスして、シワを目立ちにくくしてくれる働きがあるのです。特に、肌の水分バランスを保ってくれるセラミド2が配合されている美容液を選ぶことが重要です!さらに、セラミドをナノ化して小さくした化粧品は浸透力もよく保湿力も高いので、おススメです。

でも、あまりにもお値段が安いセラミド美容液は、配合量が少ない場合があるので、しっかり見極めて選びましょう。
お値段的には、5000円前後ならセラミドがきちんと配合されていて、保湿効果も期待できます。

このセラミド1,2,3をしっかり配合している化粧品でオススメなのは、ラ・ミューテですね。

【今だけ初回半額】ラ・ミューテで潤い美肌が長続き!

洗顔料には油溶性ビタミンC誘導体とセラミド2が配合されているため、シミ予防にも効果的。美容液にはセラミド1、3、6Ⅱがトリプル配合なので、肌の保湿にとても効果が期待できますよ!気になる方はラ・ミューテのレビュー記事も参考にしてみるといいですね。

保湿成分はセラミドだけじゃない?!

ガサガサ肌 美容液2

ヒト型セラミドが配合されている美容液を選ぶのも大事ですが、乾燥肌・敏感肌に必要な保湿成分はそれだけではありません。
1gで6000mlの水分保持力があるヒアルロン酸や、肌の弾力を司るコラーゲン、コラーゲン同士を結び付ける働きがあるエラスチンなども欠かせない保湿成分です。

保湿美容液を選ぶ時は、セラミドの他にどんな保湿成分が配合されているのかもチェックしましょう。

何種類もの美容液を併用しない!

ガサガサ肌 ダメ!

新しく保湿系の美容液を購入して、何日も使っているのに全然効果が出ないと、また違う保湿系の美容液を買ってみたり、何種類も違う保湿系の美容液を併用したりしていませんか?

それでは、効果が出る前に美容液の使用を止めていたり、どの美容液が肌に合っていたのか判断できなかったりします。
体調によっても肌の状態は左右されてしまうので、自分のベストコンディションの時に新しい化粧品を試すようにして下さいね。

そして、美容液を一つ使い切ってからお肌に合うかどうかを判断して下さい。
でも、肌がかぶれるなどのトラブルがある場合には、使用を速効中止して下さい。

刺激系の成分は避ける!

ガサガサ肌 刺激系ダメ2

乾燥肌や敏感肌の人は、特に注意していると思いますが、アルコールや香料などの刺激成分が配合されている成分は私用を控えて下さい!
使用感はスッとして気持ち良かったり、良い匂いの化粧品はエステ気分を味わえてステキなのですが、これらを使い続ける事は乾燥肌・敏感肌の人にはおススメしません。

また、ピーリングなどのスペシャルケアも乾燥肌・敏感肌の人にはタブー。
もし、毎日のお手入れにプラスするなら、マッサージやマスクをおススメします。

マッサージは肌の新陳代謝を正常にしてくれて、マスクは肌のキメを整えてくれます。
美容液にプラスしてスペシャルケアをすれば、効果抜群ですよ!

まとめ

いかがでしたか?保湿成分は何が入っているのかをきちんとチェックして、自分の肌にベストな美容液を探して下さいね。
乾燥肌・敏感肌の人だけでなく、自分に合った化粧品を探すにはやはり自分の肌で試すしかありません。

数多くの化粧品がありますが、お試しセットなどでミニサイズを取り寄せたり、返金保証のあるものなどを注文してみるなどして、まずは実際の使用感を体験してみて下さい。きっと自分に合った化粧品が見つかりますよ!


【今だけ初回半額】ラ・ミューテで潤い美肌が長続き!

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事