小指の指輪・ピンキーリングの意味とは?右と左では意味が違うの?

小指の指輪・ピンキーリングの意味とは?右と左では意味が違うの?

華奢なデザインが人気のピンキーリング。結婚指輪などと違ってお洒落の一環として購入される方が多いです。

また最近では女性だけでなく男性でも付けられている人が増えてきているようですね。そうは言ってもまだまだ女性のアクセサリー感覚が大きいとは思いますが…。

ただこのリングにも意味があるのをご存知でしたか?ただのお洒落にはとどまらず、願いや気持ちを込めてはめてみるのも良いかも知れませんよ。

ピンキーリングの右手と左手の意味の違い

7f7680d22ef6ba845f0f0cd14e4bbc3f_s
ピンキーリングは小指につけるものだと言っても、右に付けるか左に付けるか…。悩まれる人が多いのでは無いでしょうか?意味を考えると付けたい指が変わるかも知れません。

左手の小指

左の小指は、イメージ通りかも知れませんが、恋を呼び込む効果があります。また願いを叶えると言う意味もあります。「変化」と「チャンス」の象徴で、今の状況を変えたいときなど、現状打破したいときはこの指を選んでください。素敵な変化が訪れるかも知れません。また恋愛がらみの願いに強いので子宝や安産祈願として自分の誕生石のリングを選んでも良いかも知れませんね。

・恋の成就を願う
・チャンスを呼び込みたい
・チャンスを逃したくない

右手の小指

右の小指は自分の魅力を発揮できるパワーがあり、チャンスに恵まれる指です。魅力のアピールにより好感度が上がるとも言われています。また、お守りの意味もあるので自分の身を守ってもらいたいときにおすすめです。

・自分の魅力を十分に出せる
・事故を防止する
・自分の身を守る

小指以外の指に付ける指輪の意味

参考リンク:http://www.ever-jewelry.com/ring_meaning.html

多くの人が利き手ではない左手に指輪を着けているのではないでしょうか?ただ、意味を考えると右手も左手もなかなか興味深いですよね。

左手は「信念」「服従」「信頼」「想念の力」「想う力」を表し、右手は「権力」「権威」「現実の力」を表します。次は小指以外の指も1本ずつご紹介します。

左手の親指

意志や信念を貫くと言った力があります。難関を突破する力が必要な時につけると良いですね。また飽きっぽくて何をしても長続きしない人にもおすすめです。目的や目標を成し遂げるための指になります。ただし自分の意思が強すぎて頑固になると言った一面もありますので、その点には注意しましょう。

・意志を貫く
・信念を持って進む
・自分を持つ

左手の人差し指

自分の気持ちを引っ張って行ってくれる指です。積極的になって、自立心が上がります。内気な人や、ネガティブな人が精神的に強く、前向きになれる勇気の指です。

・積極性が向上する
・前向きになる
・進路を見定められる

左手の中指

協調性が高まり、人間関係がスムーズにいくようになります。また、周りの空気や相手の気持ちを読み取る力が向上され、するどいインスピレーションも湧くようになります。人間関係を修復したいときや、円滑なコミュニケーションを望んでいる人におすすめですね。

・協調性が高まる
・直感力がつく
・ひらめきが冴える

左手の薬指

結婚指輪をはめるので最も認知の高い指ですね。結婚を意味し、愛や絆を深める指になります。片思い成就の意味もあるので寝ているときだけ付けても効果があるそうですよ。

この指の血管は直接心臓につながっているとされ、命に一番近い指と考えられています。そのため神への聖なる誓いの指とされました。愛し合う二人が同じリングを付けることで共鳴し、愛を深めると言われています。

・男女の愛の証
・絆を強める
・愛を深める
・片思いが成就する

右手の親指

一番太いこの指は、責任者や指導者などリーダー格としての成功を意味します。困難に負けない強い心を持ちたい時におすすめです。リーダーシップを発揮することが出来ます。

・リーダーの風格が出る
・困難に打ち勝つ

右手の人差し指

集中力を高める指です。勉強や仕事を頑張りたい人におすすめです。行動力も高まるので、夢を実現するため前向きに取り組みたい人にも向いています。また、人差指というくらいなので周囲を動かす意味も持っています。

・夢を実現する
・集中力、行動力が向上する
・周囲を導く

右手の中指

邪気を払い、直感力を高めてくれます。よって運が欲しいときにおすすめです。また元気になりたい時にもパワーをくれる指です。自分の魅力を高めたり、異性を惹きつけてくれる効果も期待できます。

・直感力を高める
・行動力を出す
・恋人が出来る

右手の薬指

心の落ち着きを意味します。精神を安定させ感性を高めてくれます。自分らしさを出したい時や、落ち着きが無い人にもおすすめです。不安があるときに安心感を得ることも出来るでしょう。

・精神を安定させる
・感性を高める

指輪のデザインに込められた意味

1a28f5af9f8b7a821c44d4b7b336037c_s
余談ですがピンキーリングを選ぶときにもう一つ気になるのがデザインです。もちろんお気に入りのものを選んでもらって良いのですが、意味が気になる人のためにほんの少しだけご紹介します。

ハート・・・愛する女性にハートのモチーフを贈ると「私の心を捧げる」という意味合いになります。

ティアラ・・・「祝福」や「繁栄」を意味するモチーフで、愛する男性につけてもらったティアラは、女性を幸せにすると言われています。

四つ葉のクローバー・・・言わずもがなの「幸運」を意味します。

蝶・・・成長していくにつれ美しい蝶へ華麗に変わることから、「変化」と「喜び」の象徴です。

ピンキーリングについてまとめてみましたが「小指にはめるとお洒落で可愛い♪」と言うだけでなく、さまざまな想いや願いも込められているんですね。それぞれの指の違いを理解し、自分に合った指輪を探してみるのも楽しそうです。気持ちの込もったお洒落って素敵ですね。

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事