今すぐ改善!目元を老けさせる6つの悪習慣と改善方法

目元の印象でその人の第一印象が決まってしまうと言っても過言ではありません。初対面の人との挨拶や、友達同士の会話も当然目を見ながらするのが通常です。

また、”目は口程に物を言う”のことわざもあるように、目や目元は人とのコミュニケーションをとるのにとても大事なパーツなんです。特に女性は目元の印象で見た目年齢が決まってしまうので、常日頃からケアをしっかりして見た目年齢を実年齢よりもマイナスにしたいですよね。

でもその目元を老けさせている原因が、実は毎日何気なくしている習慣にあるって知っていましたか?
知らず知らずの内にしてしまっている悪習慣を止めて、目元のエイジングケアをしていきましょう!

悪習慣と改善法1:アイメイクはほどほどに

1

アイシャドウやアイラインなどできっちりメイクをしていますか?もちろん、メイクをすることは気分も上がるし印象も変わるのでいいのですが、そのアイメイク・・・きちんとクレンジングしていますか?また、顔をクレンジングするついでに目元もクレンジングしていませんか?

目元専用のクレンジングで化粧をおとさないと、目元を老けさせる原因になってしまいます。目元は顔のどの部分よりも皮膚が薄いのが特徴です。

なので、顔と同じクレンジングでメイクを落とすのは、目元の皮膚にはとても負担になります。それでは自分自身で目元を老けさせているようなものです。

また、きっちりアイメイクは何度も何度もコットンなどでこすらないと落ちません。皮膚が薄い部分をこすると目元がくすんだり、色素沈着を起こしてしみになったりしてしまいます。目元の印象が気になり出したら、アイメイクはナチュラルを心がけてきちんと専用のクレンジングを使って下さい。

悪習慣と改善法2:メガネやコンタクトの度数は合っていますか?

l201004291600
photo by:Patrick

物が見えにくかったりするとよく見ようとして、目を細めたりしていませんか?

一度鏡でその状態の自分の顔を見て下さい。目元だけでなく眉間にもシワが寄った状態になり、確実に目元を老けさせています。

メガネやコンタクトは一度合わせたらそれっきりではなく、定期的に検診に行って自分に最適な物を使って下さいね。

悪習慣と改善法3:パソコンやスマホを長時間使用してしまう

lgf01a201402200700
photo by: David Photo Studio

パソコンやスマホを使わない日はないですよね。でも、長時間使っていると目元を老けさせる原因に直結してしまうんです。これらを使っている間は、顔の筋肉である表情筋もそんなに使われていない状態です。

表情筋を使わないと口角は下がりほうれい線は目立ってと良いことがありません。その上、ネットやゲームに熱中している間はまばたきも減っているので、目が乾燥したり眼精疲労が蓄積されたりして、目元にくすみやくまができてしまいます。

こんな状態では確実に目元は老け込んでしまいます。パソコンやスマホを使用する時は、1時間使用したら15分休憩を入れるなど適度を心がけて下さい。

悪習慣と改善法4:暗い場所で目を使ってしまう

lgf01a201409280100
photo by:gatag.net
就寝前に本を読んだり、スマホでネットサーフィンしたりするのがくせになっていませんか?実はその行為も目元を老けさせる原因なんです。暗い部屋の中で字を読むのは想像以上に目に負担をかけています。

暗がりの中で字を読むと意識していなくても目を細めているはずです。本やスマホは明るい部屋で見るようにして、目を酷使するのを防ぎましょう。

悪習慣と改善法5:目元をこすったりしていませんか?

memoto

花粉症やハウスダストなどのアレルギー症状がある人は、無意識の内に目をこすっていませんか?

かゆいところがあるとかきたくなるのは当然なのですが、前述した通り目元は他の皮膚よりも薄いので、それをこすってしまってはくすみやくまを自分で率先して作っているのと同じ事です。

ここはグッと我慢して、目を洗ったり目薬をさしたりして乗り切りましょう!

悪習慣と改善法6:寝不足も大敵なんです

imasia_11710258_XL

睡眠不足は美肌の大敵!だけでなく、目や目元にとってもよくありません。寝ている間は唯一目を休める時間です。睡眠時間が短いという事は、目の休まる時間も短いという事なので、睡眠時間をきっちり取って目を休ませてあげましょう。

また、午後10時から午前2時は肌の新陳代謝が活発なゴールデンタイムと言われる時間帯です。それは目元にとっても同じ事なので、なるべくこの時間帯には寝入るようにしましょう。でも、忙しい現代女性にとってはこの時間に就寝するなんて至難の業ですよね。そんな人は、午前0時までには寝入るようにして、なおかつ熟睡できるような環境を整えて質の良い睡眠を心がけましょう。

目元を老けさせる悪習慣、いくつか心当たりがありますか?でも、大丈夫!気づいた今から改善していけばいいのです。きちんと対処していけば見た目年齢をマイナスにできますよ。

こちらの記事もオススメです