クレンジング後に毛穴をゴッソリキレイにするための7つのポイント

メイクを落としたり皮脂の汚れを落としたりすためのクレンジングですが、そのクレンジングは毛穴の汚れをキレイに落とせていますか?

もしかして、毛穴がポツポツ黒ずんでいたりイチゴ鼻になっていたりするのにそのまま見て見ぬふりして放置していませんか?

だってクレンジングはしっかりしているから、これ以上どうしようもないし、毛穴の黒ずみがあるのは仕方ないのでは?と諦めていてはダメですよ。

諦めてしまってはそれ以上改善されません。ここはきちんとクレンジングの使い方をもう一度おさらいして、毛穴の黒ずみとはバイバイしちゃいましょう!

クレンジングで毛穴を綺麗にする7つのポイント

8480531679_274c3fc27f_b
photo by:David Photo Studio

ポイント1:まさか!クレンジングをさぼってないですよね?

基礎化粧品の中でも、クレンジングは重要な役割を担っています。
どんなに保湿効果に優れた化粧水を使っていても、どんなにエイジングケアに効果的なクリームを使っていても、クレンジングで化粧や皮脂の汚れを落とさなければ意味がありません。

基本的な事ですが、クレンジングをさぼって寝てしまうと化粧品に含まれる油分が毛穴に詰まり酸化し、毛穴ポツポツ黒ずみの原因になってしまいます。

また、クレンジングをさぼると肌の老化へと直結してしまうので、歯を磨いたりお風呂に入ったりするのと同じように、クレンジングは毎日することを心がけて下さい。

ポイント2:毛穴の黒ずみにはオイルクレンジングが最適です!

まずクレンジングの使い方をおさらいする前に、今使っているクレンジングはどんなタイプですか?

クレンジングにはふき取りタイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプ等ありますが、毛穴をごっそりキレイにしたいなら、オイルタイプが一番なんです。逆に言えば、オイルタイプでしか毛穴のポツポツ汚れはキレイに落ちないのです。

しかも、オイルタイプなら毛穴のポツポツ汚れだけでなく、古い角質や日焼け止めまでもキレイに落としてくれるのです。

最近話題のリ・ダーマラボのオイルクレンジングジェルなども試してみてくださいね。今なら1本無料でついてくるキャンペーンをやっています。刺激も少なく使いやすいので是非試してみてくださいね。

詳しいレビューについては、「モイストゲルクレンジングの口コミ・評価をレビュー!毛穴ケアに!」という記事でされているのでぜひ読んでみてくださいね。

ポイント3:オイルクレンジング後はすぐに保湿を!

af0100006853w

そんな毛穴の黒ずみに効果的なオイルクレンジングですが、注意点もあります。オイルタイプのクレンジングは必要な皮脂も落としてしまう可能性があるので、元々乾燥肌の人はオイルタイプのクレンジングは不向きかもしれません。

でも毛穴のポツポツをどうにかしたいという場合には、毛穴の黒ずみが気になる箇所を先にクレンジングして下さい。その後、顔全体をクレンジングして、すすぎを丁寧にしてオイルクレンジングの油分を肌に残さないようにします。

肌が乾燥している場合には、オイルクレンジング後の洗顔料でのダブル洗顔は省いても構いません。出来ればすぐに保湿をしてあげるのが賢明です。

ポイント4:ふき取りタイプのクレンジングはNGですよ!

クレンジングの中には、シートタイプのクレンジングもあります。オイルがたっぷり染み込んでいて、サッと手軽にクレンジングできちゃうので、もしかして愛用されている人も多いかもしれません。

ですが、シートタイプのクレンジングは肌をごしごしこするので肌への負担が大きく、また細かい部分の汚れが落とせないのが現状です。しかも、こすればこする程毛穴の奥へ汚れを押し込んでしまい、クレンジングしていても汚れは落ちていないという残念な結果になってしまいます。

手軽にできるシートタイプのクレンジングですが、毛穴の汚れや肌への負担を考えると使用は控えた方がよさそうです。

ポイント5:クレンジング前に蒸気で汚れを落としやすくしましょう!

毛穴の汚れが気になる場合には、スチーマー等でクレンジング前に顔へ蒸気をあてて、毛穴を開かせて汚れを落としやすくするのもいいですね。エステ気分も味わえて毛穴もキレイになれば一石二鳥です。

クレンジング前のスチーマーを是非試してみて下さい。また、蒸しタオルで顔全体を包み顔を温めるのも、汚れが落ちやすくなるのでおススメです。

ポイント6:ぬるま湯はクレンジングにおいても重要です

pixta_7056619_S1

クレンジング剤をすすぐ際の適温ですが、洗顔と同じようにぬるま湯が基本です。目安は30度以上36度未満。皮脂は30度以上から溶け出すので、30度以下では毛穴の汚れがキレイに洗い流されません。

クレンジング後は毛穴の引き締めも重要になってきますが、クレンジング時にはまだそれも必要ありません。
それよりもしっかり汚れを洗い流してあげる方が毛穴ケアには重要なんです。

ポイント7:収れん化粧水で保湿しながら毛穴引き締め!

クレンジングや洗顔後は、すごく乾燥しがちです。特に、顔がつっぱるような乾燥が感じられたらすぐに化粧水をパッティングして下さい。

また、いつもの化粧水にプラスして、毛穴引き締め効果のある収れん化粧水を使うのも毛穴ケアには効果的です。

収れん化粧水は乳液の後に使うものですが、毛穴の黒ずみが気になる箇所にだけコットンでパッティングするという方法もあります。乾燥肌や混合肌の人にはこの方法をおススメします。

さて、いかがだったでしょうか。ここで紹介した7つのポイントに気をつけるだけで、クレンジングで毛穴を綺麗にするのも難しくありません!

今回紹介した以外にも毛穴よごれを綺麗にするとき気をつけるべきポイントはたくさん。例えば剥がすタイプの毛穴ケア商品は、ごっそり毛穴の詰まりが取れてすっきりするのですが、一気に汚れを取った後の毛穴は開いた状態になってしまいます。そこに汚れが詰まり、前よりもさらに黒いポツポツが大きくなってしまう可能性もあるので、やめておきましょう。

もちろん、自分で角栓をムニューっと押し出すなんてもってのほかです。まずは日々のスキンケアで毛穴をキレイにするのが一番です!

しっかりと毛穴汚れをケアして美肌を保てるようにしていきましょう!

こちらの記事もオススメです