年齢に負けない!目元ビューティーを保つための7つのアイディア

年齢に負けない!目元ビューティーを保つための7つのアイディア

肌のお手入れ、朝晩きちんとしていますか?”美”を普段から意識している人なら毎日のスキンケアも欠かさずしていると思いますが、では、目元を若々しく保つために意識して日頃からお手入れしていますか?

目元は第一印象や見た目年齢を決めてしまう大事なパーツです。くまやたるみがあるとそれだけでも老けた印象になってしまうので、日頃のお手入れが欠かせないのです。

では、目元ビューティーを保つためにどんなお手入れ方法が必要なんでしょうか?
くまやたるみの原因と一緒に解消法もみていきましょう。

くまやたるみの原因て?

まずは見た目年齢を決めてしまう目元のくまやたるみの原因を探ってみましょう。
くまの原因は、様々ですが色によってその原因も解消法も違います。

まずは色素沈着からなる茶ぐま、そして血行不良からできる青ぐま、生まれつき目の下の脂肪が少なくさらに加齢によるたるみによってできる黒ぐまなどが主なくまの原因です。

くまの種類はこの3つ!
・茶ぐま
・青ぐま
・黒ぐま

茶ぐまの解消法は?

茶ぐまは、紫外線やストレスによるダメージやアイメイクの落とし忘れ、目をこする癖があるなどが原因で起こります。
これらの行為が目元部分の新陳代謝を遅らせ、メラニン色素の蓄積を促進してしまっているのです。

ストレスいっぱいの生活や無防備に紫外線を浴びたりしていませんか?また、しっかりメイクを落とす時に力を入れ過ぎていませんか?意外にメイクを落とす時の摩擦で色素沈着が定着してしまいます。

茶ぐまは毎日の習慣をちょっと見直すだけでも解消するので、いま一度自分の茶ぐまの原因は何なのかを探ってみましょう。

青ぐまの解消法は?

冷えや血行不良が原因で起こる青ぐまは、ストレスや寝不足などによっても目立ってしまいます。しかも、長時間パソコンをしていたり目を使い過ぎたりしても血行不良になり青ぐまの原因になってしまうので、注意が必要です。

青ぐまの解消法としては、やはり血行不良を改善するマッサージやマスクがおススメです。ただし、目元はデリケートなパーツなのでぐいぐい力を入れ過ぎてのマッサージは止めましょう。

また、鉄分豊富な食品を摂取することも青ぐま解消の近道です。レバーやほうれん草、パセリやレーズン、卵黄などは日頃の食事に取り入れたいですね。

黒ぐまの解消法は?

生まれつき目の下の脂肪が少なかったり、加齢によるたるみでくまができる黒ぐまは、上記二つのくまと違い対処法も別格です。皮膚の凹んだ部分にはヒアルロン酸を注入したり、たるみ部分には目の下の脂肪を取る手術をしたりなどする必要があります。

他にもエイジングケアに特化した美肌成分配合の化粧品を使いましょう!ビタミンC誘導体、レチノール、ナイアシンなどは弾力を司るコラーゲン生成に有効な成分なので、積極的に取り入れましょう。

また、くまは原因が一つとは限りません。茶ぐまと黒ぐまの組み合わせや茶ぐまと青ぐまの組み合わせもあるので、自分の”くま”がどんなタイプなのかをきちんと把握する必要があります。

スペシャルケアで目元年齢をマイナスに!

くまやたるみ予防としては、月一のスペシャルケアも外せません!

特に、マッサージは顔の血行を良くし新陳代謝を促進してくれるので、目元ケアだけでなく顔全体の血行不良改善や肌のキメを整えてくれるためおススメです。
マッサージ後はきちんと保湿をして水分をキープしておくことが大切です。

目の運動も取り入れましょう

顔の筋肉である表情筋がこわばっていると目元のたるみも連動して目立ってしまいます。日頃から表情豊かに過ごすようにするか表情筋をほぐすエクササイズをしましょう。

その上でまぶたの筋肉をほぐす運動をすると目元のたるみには効果的なんです!代表的な目元エクササイズとしては、ウィンクエクササイズがあります。

上まぶたを動かさず下まぶたで目を閉じるようにウィンクします。ぱちぱちウィンクするのではなくて、ゆっくりで大丈夫ですよ。でも、頬を上げてウィンクするのではなくあくまでも下まぶたを閉じる感じでしてみて下さいね。最初は左右交互に10往復から始めてみましょう。

他にも、目を閉じたまま眉だけをあげるエクササイズや鼻の付け根部分を押さえて目尻を引っ張るエクササイズなどもあるので、色々取り入れて目元のたるみを解消しましょう。

目をイキイキさせるのも大事です

目元を若々しく保つには、目がイキイキ輝いているのも重要です。いくら目元のたるみやくまを解消しても目がイキイキしていなければ、魅力も半減してしまいます。

ネガティブな発想は目にも表れてしまうので、いつまでもくよくよしてないで前向きに考えられる癖をつけましょう!発想が変われば目もイキイキしてきますよ。

見た目年齢を決めてしまう目元は、専用の美容液やクリームが商品であるぐらいデリケートな箇所なんです。プラスワンのお手入れの前にまずは自分のくまやたるみがどの程度なのかを把握して、きちんとケアをするのが目元ビューティーへの近道です!

こちらの記事もオススメです