おやつや間食を我慢でダイエット!?おやつ断ちの方法とコツ。あえて我慢しない方法も紹介!

おやつや間食を我慢でダイエット!?おやつ断ちの方法とコツ。あえて我慢しない方法も紹介!

みなさん、いつも食後におやつを食べていらっしゃいますか?
たまに食べるという人もいれば、10時と15時の食間にいつもたっぷりといただくという方もいらっしゃると思います。

ですが、ダイエッターにとって、高カロリーの甘いおやつというのは減量の妨げとなるのでできれば我慢したいところですよね。

でも、甘いもの大好きな人やおやつを食べないとお腹が空いてしまうという方にとって、食間のおやつを我慢するというのは至難の業かもしれません。

そんな、ダイエット中でおやつ断ちしたいけれどなかなか我慢することができないという方のために、ここではおやつを我慢する方法とコツ、さらに、おやつ大好きな人のためにあえてダイエット中であってもおやつを我慢しなくてもすむ方法をご紹介させて頂きたいと思います。

ダイエット中だけれど、おやつを我慢することができなくて困っている方は、ぜひ、おやつ断ちの参考になる以下の記事を読んでみてくださいね。

おやつ断ちの方法とコツ

db591317a7bf044607e47db535a1f124_m

甘いおやつって疲れている時やストレスを感じているときに食べると本当に癒されますよね。
ダイエット中は特にカロリー制限をしていますので、食間にお腹が空いてついついおやつを食べてしまうという方は多いと思います。

そんな、ダイエット中なのにおやつ断ちができないという方のために、以下におやつ断ちをする方法とコツをいくつかご紹介させて頂きます!

スナック菓子やスイーツなどのおやつを自分の周りに置かない!

ダイエット中であっても、スナック菓子やスイーツなどの大好きなおやつが目の前や手に届くところにあるとどうしてもつまんでしまいますよね。

おやつ断ちをしたいのであれば、お家やオフィスなど自分の周りにお菓子類などのおやつを一切置かないようにしましょう。
身の回りにおやつがなければ物理的に食べることができませんので強制的におやつ断ちをすることができます。

三食しっかりと食べる

ダイエット中の方は1日の消費カロリーをオーバーしないように1日三回の食事のカロリーを制限されていらっしゃるかと思います。

ですが、スピーディーにスリム化したいからと言って極端にカロリー制限をすると、かえって食間におやつが食べたくなってしまいます。
ちょっとのつもりが高カロリーのおやつをたくさん食べてしまうと、せっかく三食でカロリー制限してもおやつを食べることでカロリーオーバーになってしまいダイエットがうまくいかなくなってしまいます。

実は、1日の消費カロリーをオーバーしなければ三食しっかり食べたほうが食間にお腹が空かないのでおやつを食べなくてすみますし、スムーズに減量することができます。

ダイエットを成功させたいのであれば、1日三食の食事はしっかりと摂取しましょう!

ダイエット中であってもおやつを我慢しなくてもすむ方法

847a8b6bcbe6cd6f84d77181271b983a_m

上記でダイエット中におやつ断ちをする方法をご紹介しましたが、「ダイエット中であってもどうしてもおやつが食べたい!」という方もいらっしゃいますよね。

そんなおやつ大好きなダイエッターの方のために、ダイエット中であってもおやつを我慢しなくてすむ方法をいくつかご紹介させて頂きますね。

おやつを食べた分だけ運動する

ダイエット中であっても疲れていたり、ストレスがたまっていたりする時はどうしても甘いおやつが食べたくなりますよね。
でも、1日の消費カロリーがおやつを食べることでオーバーしてしまうとダイエット成功までの道のりがけわしくなってしまいます。

そんなダイエット中にどうしても甘いおやつが食べたいときには食べた分だけ運動しちゃいましょう!
そうすれば消費カロリーオーバーを防ぐことができますので、ダイエットに支障が出ませんよ。

主食であるご飯の量を、おやつを食べた分だけ減らす

運動が苦手で「おやつを食べた分だけ運動することができない・・・」という方もダイエッターの中にはいらっしゃると思います。

そんな方は、スイーツが食べたいときには、主食であるご飯を、スイーツを食べた分のカロリー相当量だけ減らしましょう。
そうすれば消費カロリーをオーバーすることはありませんので、ダイエットに支障はでません。

ゼロカロリーのおやつを食べる

ダイエット中におやつたくさん食べるのはカロリー過多になってしまいますので、あまりおすすめできません。

それでもどうしてもダイエット中におやつが食べたいときはゼロカロリーのおやつを食べましょう。
特にガムは長時間かんでいると満腹感が得られますので、カロリー過多になることなくダイエット中におやつを楽しむことができます。

ローカロリーで満腹感を得られるおやつを食べよう!

菓子パンやケーキなどのおやつは腹持ちが良くないのにカロリーが高いのでダイエット中には控えておきたいおやつですが、酢こんぶなどのローカロリーで噛み応えがあり満腹感を得られるお菓子なら、ダイエット中であっても食べてOKです。

ただし、ローカロリーだからと言って食べすぎることのないように気をつけましょうね!

ローカロリーなヨーグルトもダイエッターにおすすめのおやつ

お砂糖が入っていないヨーグルトはダイエット中の方におすすめのおやつです。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌を摂取するとお通じが良くなる点も、ダイエット中の方にとってうれしい利点ですよね!

まとめ

1d533a941c59d2370023ffd0da40dffa_m

消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなってしまうとダイエットはうまくいきません。
なので、ダイエット中はできるだけ高カロリーのおやつを控えることをおすすめします。

もし、どうしてもダイエット中におやつが食べたくなった時には、上記でご紹介致しましたカロリーオーバーしない食べ方やローカロリーのおやつを食べるなど減量の妨げにならないような工夫をしましょう。

そうすれば、必ずダイエットを成功させることができますよ!

by
198 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事