ネイマールを欠いたブラジル姿を消す…準決勝 ドイツ戦はブラジルサッカー史に残る惨劇。ドイツに手も足も出ず1-7で惨敗。

ネイマールを欠いたブラジル姿を消す…準決勝 ドイツ戦はブラジルサッカー史に残る惨劇。ドイツに手も足も出ず1-7で惨敗。

ブラジル 1 - 7 ドイツ

ゴール

前半11分 トーマス・ミュラー(ドイツ)

前半23分 ミロスラフ・クローゼ(ドイツ)

前半25分 トニ・クロース(ドイツ)

前半26分 トニ・クロース(ドイツ)

前半29分 サミ・ケディラ(ドイツ)

後半24分 アンドレ・シュールレ(ドイツ)

後半34分 アンドレ・シュールレ(ドイツ)

後半45分 オスカル(ブラジル)

イエローカード

ダンテ(ブラジル)

前半の30分間で完全に息の根を止められたブラジル

ブラジルは離脱したネイマールに代わってベルナール。チアゴ・シウバに代えて、前戦いい動きを見せていたベテランのマイコンを先発起用。

ドイツは、今大会で4回目のワールドカップとなるクローゼを再び先発させた。

試合開始早々、ブラジルは前線を上げてプレスをかける試合展開から、高い位置でボールを奪って先制を狙う。

しかし、自陣に攻め込まれると、ボールに選手が集中しすぎていて、ボールから逆サイドがガラガラの状態が時折見られる。

パスサッカーを得意とするドイツ相手に、なんだか不安なディフェンス。何度か逆サイドを狙われるが得点には至らなかった。

ブラジル大会得点王となれるか!?ミュラー。

前半10分、コーナーキックのチャンスを得たドイツ。キッカーのクロースが上げたクロスはミュラーの足元へ的確に飛び、これをミュラーが決めて先制。

ここでもボールに寄ったディフェンスが見られた。

ニアーサイドにディフェンスが集中し、ファーサイドはノーマーク状態。これでは「通れば決まる」。

先制されることの意味と、ドイツに先制されたことの重さからか、ブラジルサポーターの元気が一気に終息する感じがした。

そして、ここからの約20分間。ブラジルにとって悪夢のような時間となる。

元ブラジル代表・ロナウドを抜いてW杯歴代得点王となったクローゼ。

前半23、25、26、29分。ドイツが立て続けに得点を決める。(クローゼが23分のゴールで、ワールドカップ歴代最多得点記録(16点)で単独首位に)

このうち2点はイージーなパスミスからボールを奪われて得点されており、得点されてからの気持ちの切り替えができていないのは一目瞭然だった。

 

 

クロースにも2得点を献上。

前半30分回ったところで「ブラジル0-5ドイツ」。ブラジルサポーターの中には泣き出す人も多く、チーム全体も意気消沈…

ブラジル代表の足は止まり、味方がディフェンダーに囲まれてもまったくフォローに動けていなかった。

「どうしていいのかわからない」そんな状態だった。

こんなに一方的にやられるブラジル代表は誰も見たことがなかっただろうし、僕も見たくなかった。

スペインvsオランダ戦も似たような展開ではあったが、ブラジル開催のブラジル代表だけに衝撃の大きさがまったく違った。

こうなってしまったら、ネイマールやチアゴ・シウバの欠場以前の問題だろう。

ブラジル5失点の後も、相変わらずディフェンスがボールのある右サイドに集中している状況は変わらない。

前半を折り返してシュート数は、ドイツの10に対してブラジルが2。ブラジルが45分間で2本しかシュートできていない。こんなのも見たことがない。

前半はブラジルサポーターのブーイングで終了。後半を見るのが怖いような展開の中、後半が始まる。

流れを変えられないブラジル。最後まで安定感抜群のドイツ。

後半開始からブラジルは2名のメンバー交代。フッキ、フェルナンジーニョを下げてラミレス、ウィリアンを投入。

勝つためには奇跡を起こすしかないブラジル。

しかし、前半からのドイツ主導の流れを変えることができずに、得点も入れられないまま淡々と時間だけが過ぎていく。

いい感触を残せただろうシュールレ。決勝戦でも期待できそう。

さらに後半24、34分。途中出場のドイツFW/シュールレが得点。ついに0-7まで差が開いた。

「もうお腹いっぱい!」と言いつつまだ食べる人のように、貪欲に得点を重ねていくドイツに対してブラジルは突破口を見つけることができない。

ドイツが7点目を挙げた場面ではブラジルサポーターからドイツ代表に賛辞が送られていた。

ドイツの圧倒的な強さに対して、敬意を表するしかないブラジルサポーターの姿が哀しかった。

0-7でこのまま終わりそうな雰囲気が充満していたが、後半45分。隙をついて抜け出したオスカルが得点。

自分の決めたボールを持って走るオスカルがまた哀しかった。

決勝は最高のゲームを期待したい

世界中の誰もが予想し得なかったであろうこの試合展開。僕にはまるで、上手と下手がサッカーゲームしているように見えた。

ブラジル開催という場でまさかこんな…ね。
ネイマールがいないと…とだけは言われたくなかっただろうに。

「ネイマールのブラジル」ではない「ブラジルのネイマール」だというところを見せてほしかった。

決勝はアルゼンチンか、オランダか、どっちになってもおかしくない状況だけど、「この」ドイツに勝てるだろうか?

 

スポーツの世界では、大爆発した後は不発…みたいなこともよくあるけどね。

なんにしてもサッカー世界一が決まるワールドカップ決勝!非常に楽しみである!

ブラジルは3位決定戦が残っているので、最後に勝ってブラジルサポーターの気持ちに応えてあげてほしい。

あ、それと、大会前にした僕の「ブラジル絶対優勝」予想が外れたこともご報告しておきます…(*´з`)

こちらの記事もオススメです