[ワールドカップ連載・第15回]サッカーに興味を持つための極意はサッカーゲームをすることだ!

[ワールドカップ連載・第15回]サッカーに興味を持つための極意はサッカーゲームをすることだ!

ども~。つぶおです~。

これまでサッカー界のいろいろな英雄たちをご紹介してきたけど、今回から他の小ネタもはさんでいこうと思っている。

どうぞよろしく~(∩´∀`@)⊃

 

ワールドカップを楽しむためには、サッカーそのものに興味を持つことが必要。

当たり前だね。

でも、ただなんとなく「あー、ワールドカップかぁ」と過ごしていても、興味なんてものは湧いてこない。

僕みたいに、たまたま近くに「サッカーオタク」がいた場合を除いてはね( *`ω´)

そこで、もっともっとたくさんの人にサッカーに興味を持ってもらいたいと思っている僕としては、無理なく興味を持つ方法をみなさんに紹介してみようと思っている。

そして、一人でも多くの人をサッカーの世界に引きずり込みたいにサッカーの楽しみを共有してもらいたいと思っているのだ。

 

興味がなければ始まらない!そうだ、ゲームをしよう!

 

「サッカーゲームにハマる」ということ。

これは単純で非常に効果的、そして苦痛がない方法なのだ。

元々ゲームが好きな人だったら抵抗がないと思うけど、ゲームが苦手という人はちょっと引いてしまうかもしれないね。

しかし!心配するこたぁない!

最近のゲームは、どんな人にも楽しめるように作ってあるのだ(´∀`)

例えば、プレイが苦手だという人には監督として試合を楽しむモードがある。

プレイが苦手だけど上手になりたいという人なら、自分(のアバターを作って)を出場させれば愛着が湧いて自然とテクニックが身につく。

では(o・・o)/どのゲームをやったらいいのかというと、これは、断然「ウイニングイレブン」がおすすめ。

サッカーファンへの入口として(無類のサッカーオタクでも)おすすめするのはこのゲームしか考えられない。

 

何を隠そう、この僕もウイニングイレブンから入って今に至っているのである(`・ω・´)

ちなみに僕は、2008年の作品が初プレイ(´∀`)

 ウイニングイレブンがサッカー入門には持ってこい!

ウイニングイレブンは、「コナミデジタルエンタテインメント」=「コナミ」から発売されているサッカーゲームで、95年の第一作の発売から20年近くの長きに渡ってたくさんの人に愛されている。

毎年1作品~2作品が発売されていて、「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014」が最新作。

今なお進化を続けている。

また、今年2月に発売されたPS4版最新作が発売予定(^ω^)

サッカーゲーム、スポーツゲーム界に革命をもたらしたとも言えるこのゲームは、いけるところまで徹底的にリアリティを追求していることが一番の魅力である。

クラブや選手、ユニフォームやシューズに至るまで、実在のものを再現している(一部ライセンスの問題で架空のもの。しかし、それは「ほんの一部」)。

スタジアムも実在のもので、スタジアムに響くサポーターの応援も、国やクラブ・スタジアムによって変化するというこだわりよう。ヘッドホンで聴くと臨場感倍増(`・ω・´)!!

ゲームとはいうものの、今の時代、リアルでなければ意味がないし、愛着がわかないのよね。

選手の顔はキモチ悪いほどそっくりだし、その選手が持つスキルやテクニックもそのままに楽しむことができる。

さっきもちょっと触れたけど、自分のアバターを選手として登録して、お気に入りのクラブや代表チームの選手として入団させることもできる。

これが実に楽しい!ほんとに楽しい!

だって(ヴァーチャルだけど)世界の一流プレイヤーと一緒にプレイできるなんてヽ(*´∀`)ノこれが楽しくないわけがない。

そして、このアバターがサッカーファンになる重要なポイントになる。

例えば、

メッシのシュートのこぼれ球を自分が決めた!

C.ロナウドのアシストでシュートを決めた!

エトーを止められず、ボコボコにやられて負けた!

イブラヒモビッチがうっとーしかったからタックルしたらレッドカードで退場になった…

なんてことがあれば、自分のプレイに関わった選手たちに興味が湧くでしょ。

そして、実際にはどんな選手で、どんなプレイをするのかなぁ。

所属しているクラブはどんなところで、他にはどんな選手がいるのかなぁ。

ってだんだんとなってくるものなのだ。

 

クラブチームは異様にたくさんあるので、最初はどれにすればいいかわからないかもしれない。

そんな時は、代表チームでやってみよう

母国・日本代表の一員となって世界の代表チームと戦うのだ。

その中で、きっと気になる選手が出てくるはず。

そして、その選手の所属するクラブが知りたくなる。

そして、そのクラブが好きになるかもしれない。

そして、気がつけばサッカーファン。

サッカー雑誌を手にスペインリーグを観戦している自分がいる…かもしれない。

僕はそうだったよ( ̄◇ ̄;)

興味、わいてきたでしょ?

ここまで読んでいただいてどうだろうか。

興味がわいてきたでしょ。

うんうん。そうだろうそうだろう( ゚ー゚)( 。_。)「わいてきたんだね!」

ちなみに、僕はウイニングイレブン…かなり下手です。

「スター軍団・バルセロナ(僕) VS 日本代表(サッカーオタクの師匠)」

というとんでもないハンデ戦でも余裕で負ける

(´;ω;`)1点も取れない…

それでも楽しい!それがウイニングイレブンなのだサッカーなのだ!

 

必ずしも最新作である必要はない。ウイニングイレブンは、過去の作品でも十分なクオリティを持っている。

だから、まず(2008年あたりの)過去の作品から始めてみても問題ない。

是非ウイニングイレブンをやってみよう!

そして、サッカーに本気で興味を持とう!

2014ブラジルワールドカップをみんなで楽しもう!!!(^o^)ノ 

こちらの記事もオススメです