アメトーク運動神経悪い芸人のメンバーたちは本当に神経が悪いのか?やらせじゃないその運動神経の悪さを検証してみた

アメトーク運動神経悪い芸人のメンバーたちは本当に神経が悪いのか?やらせじゃないその運動神経の悪さを検証してみた

アメトークからベスト盤としてブルーレイで厳選24作の中に『運動神経悪い芸人』が入っています。

その芸人たちは本当に運動神経が悪いということで召集された芸人さんたちですが本当に運動神経が悪いのでしょうか?

ロンドンブーツの淳さんもこの番組で呼ばれてその悪さを披露されていましたが本当なのか検証していきましょう。

運動神経悪い芸人たちの略歴

サバンナ 高橋茂雄 1976年生まれ 京都出身

よゐこ  有野晋哉 1972年生まれ 大阪出身

笑い飯  西野幸治 1974年生まれ 奈良出身

ナイツ  塙宣之  1978年生まれ 佐賀出身

東京03 豊本明長 1975年生まれ 愛知出身

フルポン 村上健志 1980年生まれ 茨城出身

ザブングル松尾陽介 1977年生まれ 愛知出身

麒麟   川島明  1979年生まれ 京都出身

フット  後藤輝基 1974年生まれ 大阪出身

ー 運動神経悪い芸人は逆に神業?!逆ファインプレーが続出。

初回の運動神経悪い芸人のメンバーはサバンナ・高橋茂雄さん、よゐこ・有野晋哉さん、笑い飯・西野幸治さん、ナイツ・塙宣之さん、東京03・豊本明長さん、フルーツポンチ・村上健志さん、ザブングル・松尾陽介さんがいます。

何度か放送されていますが、その度にメンバーが増強され、後に麒麟・川島明さん、フットボールアワー・後藤輝基さんが加わり、さらに面白さが高まりました。

芸人たちも最初からノリノリでやっていたかというとそうではなく(今でもノリノリではありませんけど)、スタッフが調査してこの人は運動神経悪そうだ、というのをピックアップしてやってみたのです。

やってみると想像以上に面白い出来に手応えをつかんで、ある意味レギュラートークになったわけです。

この収録が始まったのは朝の8時から始まりました。えらい朝早くからやるんですね。そして終わったのは8時15分でした。収録予定がどの程度予定されていたかはわかりませんが、まさかの15分で終了するとは。

出演者たちも「これだけ?」といったほどで(スタッフ的には100点満点だったそうです)その場で解散したんですって。

確かに運動神経が悪いところを撮ればいいので、元々運動神経悪い人たちの集まりだから簡単に撮れたのですね。

フルポン・村上はやらせ?

ネットで話題に上っているのは、本当に村上さんが運動神経悪いのか?ということ。それもそのはず。毎週夕方にテレビ東京で『ピラメキーノ』という番組でサッカーに模したコーナーがあり、そこで村上さん普通に動けてるんですよね。

アメトークで卓球している村上さん

東京国際マラソンに出た村上さん

真ん中で白い服を着ていた村上さんですが、意外と普通に走れていたんです。

ピラメキーノといい、このマラソン姿といい、運動神経悪いとは言えないのではないでしょうか。

マラソンは『ヒルナンデス』での企画で走っていたのですが、アメトークのように競歩みたいにして走るのではなく、普通に走っていました。

やはり村上さん自体は運動神経が悪いのではなく、普通なんでしょう。

テレビに映るならよっぽど神経がいいと見栄えもしますが、普通であれば悪く捉えられたほうが長く映れますしね。

芸人としてどちらを取るかはもちろん悪く映る方をとるでしょう。

ー この人は本当に悪い。

ヤラセと言ってしまうと聞こえは悪いですが、その中でも本当に運動神経が悪い人を入れておかないと番組として成立しないのでザブングルの松尾さんはマジで運動神経悪いそうでネットでは彼とクラスメートだったという人が証言しています。

私が本当に神経なさそうだなと思ったのは、よゐこの有野晋哉さんです。

普通であればゴールまでの距離を目測で測れるもんですが、運動神経が悪いとこのようにゴールを通過したりしてしまうんですよね。私自身もそちらの類でしたw

昔『ウリナリ』で芸能人社交ダンス部にも所属し、相方の濱口さんも一緒にやっていましたが、一度だけ大会に出ただけで後には応援団として他の芸能人がダンスしているのを応援することに徹していたようです。

画像を探したんですが、当時のものを見つけられませんでした。相方の濱口さんも運動神経が悪いというよりもリズム感がかなり悪かったので大会にもあまり出ていません。

思い出すのはよゐこと堀部圭亮さん(あまり知られていませんが勝俣州和さんの相方)が学生服に身を包み、息の合っていないダンスで応援していたのを覚えています。

ちなみに有野さんはゲームセンターCXでなぜかサッカー経験者のAD高橋さんとドリブルをしたりシュートの練習をしたりしていましたが、運動神経の悪さをいかんなく発揮していましたw

アメトークのスタッフはこれを見て起用を決めたのでしょう。

ー アメトークで過剰演出。

上記で書いたとおり、下手な人は下手だというわけですが村上さんはやれば出来るのに下手に見せているということがわかったと思います。

誰でも不得意なものがあるのは当然ですが、過剰演出するのは良くないですよね。

とはいえ、そこまでやらないと視聴者もつまらないので兼ね合いが難しいところですが面白い番組を作るためにスタッフは大変な思いをしているのでしょう。

この「運動神経悪い芸人」は3月31日に高画質のブルーレイで発売される「アメトーーク!BEST」に収録されます。

これを高画質にしてどうするんだという気持ちもありますがw

運動神経悪い芸人だけではなく、ベスト版と銘打ってあるだけあり、中学イケてない芸人やどうした?!品川!など過去の放送で反響のあったものばかりが24作品も入っているので見ごたえはたっぷりです。

アメトークが好きな方にもオススメできますが、ケンドーコバヤシさんやサバンナの高橋さんが好きな人にもオススメしたいです。

テレビ番組なのであまりヤラセだとか騒ぐより芸人さんたちの頑張っている姿を応援する方がより楽しめますよ。

こちらの記事もオススメです