縁起物の置物が割れた・壊れたら縁起が悪いのか?処分方法はどうする?

縁起物の置物が割れた・壊れたら縁起が悪いのか?処分方法はどうする?

皆さんは、普段縁起を担いで物を買ったり、行動したりすることってありますか?

当たるも八卦、当たらぬも八卦の迷信めいたことを信じていると、買った縁起物の置物が割れたり、壊れたりしたら「縁起が悪い!どうしよう」と慌てたりすることになります。

でも、本当に縁起物の置物などが割れたりすることは縁起が悪いことなのでしょうか?

気になりますよね!

ここでは、普段から縁起を担いで行動したり、物を買ったりしている人のために、縁起物の置物が割れた場合、縁起が悪いのか否か、また、割れてしまった縁起物の置物はどう処分すればよいのかについてご紹介させて頂きたいと思います。

「大切にしていた縁起物の置物が割れてしまったのだけれど、どう処分したらよいのかわからない・・・」という方は、必見です!

縁起物の置物が割れたり壊れたりしたら縁起が悪いの?

question_head_boy

縁起物の置物を旅行先などで購入される方は多いでしょう。

その大切にしている縁起物の置物が割れたり壊れたりするのは本当に縁起が悪いことなのでしょうか。

答えは、NOです。

特に、その置物が魔除けや厄除けなどの効果を持つ置物の場合、割れたり、壊れたりすることによってあなたが事故にあったり、けがをしたりすることから身を守ってくれている可能性があるのです。

そのほかにも、これから運がよくなっていく開始の合図という意味合いもあります。

例えば、高額な縁起物の置物が壊れてしまったら悪いことが起きるかもしれないと心配するかもしれないでしょうし、高額なお金を支払って買ったのに割れてしまっては処分せざるを得ないとがっかりしてしまうこともあるでしょう。

でも、上記でもご紹介致しましたように、縁起物の置物が壊れるというのは、これから運がよくなっていくという合図でもありますから、壊れてしまった縁起物の置物よりもさらに素敵な縁起物の置物が入手できる可能性も秘めているのです。

ですから、置物が割れたり、壊れたりしたからといって縁起が悪いとは考えずに「私や家族の身を守ってくれてありがとう」と後ほどご紹介させて頂きます、処分方法を用いて感謝しながら丁寧に処分しましょう。

割れた&壊れた縁起物の置物の処分方法とは?

tatemono_jinja

では、割れてしまった、あるいは壊れてしまった縁起物の置物はどう処分したらよいのでしょうか。

1番簡単な処分方法は、まず、壊れたり、割れてしまったりした置物に塩を振りかけて、半紙のような白い紙に包み燃えないゴミの日に出して処分するという方法です。

この処分方法なら、壊れた、または、割れてしまった置物が縁起ものであったとしても、処分した後トラブルが発生したりすることはありません。

ゴミの日に壊れたり、割れてしまったりした縁起物の置物を処分するという処分方法がちょっと気になるのであれば、お近くの神社や仏閣に行って相談してお布施や玉串料をお供えして供養してもらうとよいでしょう。

神社や仏閣によっては割れたり、壊れたりした縁起物の置物などの供養を行っていないところもあるかもしれませんので、事前に電話やメールをして問い合わせしておくとよいでしょう。

壊れてしまったあるいは割れてしまった縁起物の置物が人形の場合は、和歌山県に淡嶋神社という人形供養をしてくださる神社がありますので、そこに、壊れたり、割れたりしてしまった縁起物の人形の置物を持っていき供養をしてもらいましょう。

まとめ

omairi_woman

上記でご紹介いたしましたように、縁起物の置物が壊れたり、割れてしまったりしたからと言って落胆したり、心配したりすることはありません。

それは、その縁起物の置物があなた自身に起こるはずだった災厄から身を守ってくれていたり、これから開運する合図だったりするからなのです。

もし、縁起物の置物が壊れてしまったら、上記でご紹介致しました、処分&供養方法を行いましょう。

そうすれば、たとえ縁起物の置物が壊れたり、割れたりしたとしてもあなたの身にトラブルが起こることはないでしょう。

(最終更新:2018年4月22日)
by
309 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです