兄弟の結婚・出産時の内祝いにおすすめのギフトまとめ!喜ばれるものを選ぼう

兄弟の結婚・出産時の内祝いにおすすめのギフトまとめ!喜ばれるものを選ぼう

家族として長年一緒に暮らしている兄弟が結婚したり、出産したりすることは本当にうれしい出来事ですよね!

お友達や知人、会社の同僚や部下、上司などが結婚、出産した場合には結婚祝いを贈らなければいけませんが、家族である兄弟が結婚、出産した場合にも内祝いを贈る必要があります。

どうせ、内祝いを贈るのであれば、兄弟が喜んでくれるようなステキな品を贈りたいですよね!

そんな、「兄弟が結婚、出産したときにステキな内祝いの品を贈りたい!」と思っている方のために、ここでは、兄弟の結婚、出産時の内祝いにおすすめのギフトをご紹介させて頂きたいと思います。

自分の兄弟の結婚、出産時に絶対に喜んでもらえるようなおすすめの内祝いのギフトについて詳しく知りたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

兄弟の結婚の内祝いにおすすめのギフト3選!

9a4869d831499b3c8d77e306ed7c1b07_m

兄弟の結婚が決まるってとってもうれしいことですが、兄弟であっても結婚が決まったらお祝いのギフトを贈らなくてはいけません。

そこで、以下に兄弟が贈られたら絶対によろこんでくれるようなステキなおすすめの内祝いのギフトを3種類ご紹介させて頂きますね。

①新生活で使えるような電化製品

結婚して、二人で新たに生活を開始するためには、様々な家電製品が必要になります。

身近な家族である兄弟が結婚するときには、ちょっと現実的な品になりますが、新生活で使えるような、炊飯器や電気ポット、オーブン電子レンジなどの電化製品を内祝いとしてプレゼントするのもおすすめです。

新生活では様々な品を新調しなくてはいけないので、事前にどんな品が欲しいのか確認してからプレゼントすれば、ご兄弟はきっと喜んでくれるはずですよ!

②お料理好きな人におすすめ!キッチンアイテム

兄弟、もしくはその配偶者がお料理好きな方であれば、調理時間を短縮できるような圧力なべや、ブレンダー、自宅で焼き立てのパンや手作りパンやパスタ、ピザを楽しめるようなホームベーカリーをプレゼントするのもおすすめです!

事前にどんなアイテムが欲しいのかリサーチしてからプレゼントすると、必ず喜んでもらえますよ。

③カタログギフト

「兄弟の結婚祝いにどんな内祝いを贈ったらよいのかわからない・・・」という方におすすめなのが、カタログギフトです。

カタログギフトなら、バッグや傘、ネクタイ、キッチン用品、お菓子など沢山のアイテムの中からお好みのものをチョイスできますので、贈られた兄弟が自分の好きな品をチョイスできるので、好みの品を贈れなかったという失敗を防ぐことができます。

さらに、現在のカタログギフトは進化していて、ペアのディナークルーズなどの体験型ギフトもあったりしますので、ちょっと変わり種のギフトを贈りたい方にぴったりだと思います。

兄弟が出産した場合の内祝いとして贈りたいギフト3選!

0bb7940b34e08f6a79d38bbef560291d_m

兄弟が結婚したあと、お子さんが誕生したら、出産祝いとして内祝いを贈らなくてはいけなくなりますよね!

できれば、兄弟、兄弟の配偶者ともによろこんでもらえるようなステキなギフトを贈りたいと誰しも思うのではないでしょうか。

そんな、兄弟思いの方のために、以下に兄弟が出産した場合に贈りたい内祝いのおすすめギフトを、3種類ご紹介させて頂きますね。

①ベビー食器セット

赤ちゃんが生まれたばかりの時は、食器は必要ありませんが、成長し、離乳食の段階になるとベビー食器は必需品になります。

ちょっと気が早いかもしれませんが、出産祝いとして可愛らしいベビー食器セットをプレゼントしてあげると、ご兄弟はもちろん、ご兄弟の配偶者の方にもきっと喜んでもらえるはずですよ!

②ショートオール・カバーオール・下着

赤ちゃんはけっこうお洋服を濡らしたり、汚したりすることが多いので、着替えは何枚あっても助かると思います。

そんなご兄弟と配偶者の間に産まれた赤ちゃんのために、可愛らしいショートオールやカバーオール、下着などをプレゼントしてあげるとご兄弟はきっとよろこんでくれるはずですよ。

ただし、お洋服の好みがうるさいご兄弟の場合は、内祝いを贈る前に事前にお好きなベビーブランドをさりげなくリサーチしておくと贈った時に「このブランドの服は好きじゃない!」なんて言われることを回避することができますよ。

③カタログギフト

結婚の内祝いの時にもご紹介しましたが、もちろん、出産の内祝いの時にもカタログギフトはおすすめです。

ベビー用品を含めた沢山のアイテムの中からご兄弟とその配偶者がお好きな品をチョイスすることができますので、「せっかくもらったけれどこの品は好みじゃなかった・・・」なんてトラブルを回避することができますよ!

まとめ

ae55ed61c64ed4bd03caf7d282d1cd81_m

いかがでしたか?

ご兄弟の結婚&出産の内祝いに贈るプレゼント選びって近しい間柄だけに、贈った後に、ストレートに「好みじゃなかった・・・」なんていわれると困ってしまいますよね!

そんな事態に陥らないためにも、上記でご紹介致しました兄弟の結婚・出産の内祝いのギフトにおすすめの品を参考に、ご兄弟がよろこんでくれるような、結婚・出産の内祝いのギフトをチョイスして購入しプレゼントしてあげてくださいね。

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事