還暦祝いのプレゼントで喜ばれるものとは?定番プレゼントランキングと相場

還暦祝いのプレゼントで喜ばれるものとは?定番プレゼントランキングと相場

皆さん、ご自分のお父さんやお母さんが還暦になったら、どんなプレゼントを贈りたいですか?

最近の60代のお父さん、お母さんはまだ現役で働いていたりして見た目も考え方も若い方が多いので、「昔ながらの赤いちゃんちゃんこや帽子はちょっと・・・」というお父さん、お母さんも中にはいらっしゃると思います。

なので、昔ながらのプレゼントにこだわらず、親御さんがもらって喜んでくれそうな商品を贈ってあげたいですよね!

そこで、ここでは還暦になったお父さん、お母さんに喜んでもらえる還暦祝いの定番プレゼントを10種類と相場、さらに、還暦祝いに贈ったらNGなプレゼントを以下にご紹介させて頂きたいと思います。

「60歳になったお父さん、お母さんに還暦祝いのプレゼントをしてあげたいけれど、どんなプレゼントを贈ったらよろこばれるのかわからない・・・」とお悩みの方は、還暦祝いのプレゼント選びの参考になる以下の記事を、ぜひ、読んでみてくださいね。

還暦祝いにおすすめの定番プレゼント10選!

b633b44bd7d0307db8890ab976a333f0_m

最近の60代のお父さん、お母さんって現役バリバリで働いていらっしゃる方が大勢いらっしゃいますし、考え方も、服装も若々しいですよね!

だから、「どんな還暦祝いのプレゼントを贈ればよいのかわからなくて困る・・・」という方も多いと思います。

この世代の方は、好みがはっきりしている方が多いので、良かれと思って贈ったプレゼントでも、ハッキリ嫌だと言われてしまう可能性大なので、プレゼント選びは慎重に行う必要があります。

一番良いのは事前に欲しいものをリサーチしてその商品をプレゼントするのが間違いないのですが、「サプライズでびっくりさせたい!」という方も中にはいらっしゃると思います。

還暦祝いの相場は、だいたい3万円から5万円ほどですが、お父さんやお父さんへの感謝の気持ちをあらわすために、プレゼントする商品はこの相場以上張り込んでもOKです!

そんな還暦になったお父さん、お母さんにこれまでの感謝の気持ちを目一杯あらわしたい方のために、以下に還暦祝いとしてお父さん、お母さんによろこばれる定番のプレゼントを10種類ご紹介させて頂きますね。

①ネクタイ

neckties-210347_1280

まだまだ現役バリバリで働いいていらっしゃるお父さんも、お仕事をリタイアして悠々自適な生活をされているお父さんもお出かけするときにきちんとした服装をするときに欠かせないアイテムがネクタイです。

ネクタイはお父さんのクローゼットをちょっと覗いてみれば好きな柄の傾向がわかりますので、還暦だからと赤にこだわらずにお父さんが好みそうな柄のネクタイを選んで還暦祝いとしてプレゼントしちゃいましょう!

きっと喜んで身に着けてくれるはずですよ。

②バッグ

b4c48761e8a207d5ed54c207d55466c5_m

まだまだリタイアせずに現役で働いているお母さんにも、お家で家事をしながら家族を見守ってくれているお母さんにも贈って喜ばれるのがバッグです!

お勤めしているお母さんであれば、通勤用のバッグを贈ってもいいですし、お家で家族を見守ってくれているお母さんには旅行などに使用できるバッグを贈ってもよろこばれると思います。

還暦のお祝いは一生に一度なので、節約などをあまり考えずに、事前にお母さんの好みのブランドをリサーチして、ちょっと高価なバッグをプレゼントしちゃいましょう!

③お財布

wallet-867568_1280

お財布も普段必ず使用するものなので、ちょっとハイブランドなお財布を購入してお父さんやお母さんに還暦祝いとして贈るのもおすすめです。

赤色が魔除けの色だからという縁起を担いでお母さんに赤系の色のお財布をプレゼントするのもいいですね。

もちろん、お父さんにもお母さんにも好みの色やブランドがあると思いますので、普段どんなブランドのアイテムを所持しているのか、どんな色が好みなのかさりげなくリサーチしてお財布を購入しプレゼントすると間違いがないですよ。

④花

roses-2230465_1280

お花も還暦祝いの定番のプレゼントです。お父さんはもちろん、お母さんも豪華で綺麗なお花を贈ってもらうとよろこんでくれること間違いなしです。

ただ、お花だけではちょっと物足りなく感じるかもしれませんので、上記でご紹介致しましたネクタイやバッグ、お財布などの定番アイテムとともにプレゼントすることをおすすめします。

⑤スイーツ

cream-puffs-427181_1280

女性はスイーツが大好きな方が多いですよね。

新しいスイーツショップができたら、すぐに購入しに行ったり、スイーツバイキングがあると聞けばお友達どうして誘い合わせて食べに行ったりするお母さんは多いと思います。
もちろん、スイーツが大好きなお父さんもいらっしゃいますよね。

そんな、スイーツ大好きお父さん、お母さんに上記の定番アイテムとともに百貨店などで人気のスイーツを購入して一緒にプレゼントするのもおすすめです。

スイーツ好きなお父さん、お母さんならきっと喜んで召し上がってくれると思いますよ。

⑥アクセサリー

roses-2207940_1280

女性はいくつになってもアクセサリーが大好きなものです。
そんな、お母さんに還暦祝いのプレゼントとしてネックレスや、リング、ブローチなどをプレゼントするのもおすすめです。

一生に一度の還暦祝いのプレゼントなのでお母さんがお好きなハイブランドのアクセサリーを贈りましょう。

もちろん、お父さんにもちょっとお高めの石が入っているカフスボタンを贈るのもいいですね。

⑦家族旅行

73a3877fe76d173135f4ddb307bd3887_m

上記でご紹介しましたプレゼントとともにお父さん、お母さんとプレゼントを贈るお孫さんを含めた自分たち家族で出かける家族旅行をプレゼントするのもおすすめです。

国内の温泉旅行でもいいですし、海外旅行も素敵ですね!

写真を撮っておけば、記念にも残る素敵な還暦祝いの贈り物です。

⑧ホテルでのランチまたはディナー

restaurant-449952_1280

ホテルで家族そろったランチまたはディナーも還暦祝いのプレゼントとしておすすめです。

ただし、洋食、和食などお父さん、お母さんの食の好みがあると思いますので、事前にさりげなく好みをリサーチしてからお店選びをしましょう。

会食だけでなく、上記でご紹介しましたネクタイやアクセサリー、バッグなどの定番アイテムとともに花束をプレゼントするとお祝いの場が盛り上がりますよ!

⑨家族写真の撮影&アルバム

nikon-515883_1280

還暦は一生に一度のイベントなので、キチンとした写真館に行って華やかな衣装を着た個人写真&家族写真をたくさん撮ってアルバム仕立てにして、還暦のお父さん、お母さんにプレゼントしちゃいましょう。

普段、身に着けないようなドレスやスーツを着用した写真を撮影できる上に、それがアルバムとして記念に残せるのはうれしいですよね。

その撮影&アルバムに上記でご紹介しましたプレゼントを追加すると喜んでもらえること間違いなしですよ!

⑩還暦にちなんだ赤いお洋服

d87652d98bd87ff9918b9b2a3f456402_m

「やはり、還暦のお祝いだから魔除けのカラーである赤のアイテムをプレゼントしたほうがいいのかも・・・」と考えている方におすすめなのが、赤い色のお洋服です。

とはいえ、女性であれば赤色のカーディガンでもいいですし、男性であれば、えんじ色のベストなどもおすすめです。

還暦祝いに贈ったらNGなプレゼント!

c7ab02dd34797669a2a6a19fd6db8c7e_m

実は、お父さんやお母さんが喜んでくれるだろう・・・と思って購入したプレゼントが還暦祝いとしてはNGなアイテムだったら、贈った方も贈られた方もがっかりしてしまうので注意が必要です。

例えば、日本茶が好きだからと言ってもお茶は御香典返しによく使われるアイテムなので、お祝いのプレゼントとしてはNGだったりします。

また、お花の中でも椿の花は、首からポトンとおちる花なので、死を連想させるため、還暦祝いに送ってはNGな花とされています。

さらに、お父さん、お母さんが老眼だからと言って可愛らしいルーペをプレゼントするのもあからさまに老いを連想させるためNGとなっています。

あと、時計も勤勉さをイメージさせるアイテムなので、年上であるお父さん、お母さんに還暦祝いとしてプレゼントするには不向きのアイテムです。

櫛もその音が「苦」や「死」を連想させるため、還暦祝いのプレゼントとして贈ってはいけません。

「素敵な靴を還暦祝いとしてお父さん、お母さんにプレゼントしたい!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、靴には相手を踏みつけるという意味があるため、還暦祝いのプレゼントとしてはNGです!

まとめ

ad7639a497d89c9b15c81f1528cb7ca5_m

上記でご紹介しましたお父さん、お母さんへの還暦祝いのプレゼントはいろいろ組み合わせてプレゼントすれば喜んでもらえること間違いなしのアイテムばかりです!

還暦祝いのプレゼントを贈る場合は、サプライズで喜ばせたい場合であってもできるだけ事前に欲しいものは何なのか、ブランドや色の好み、好きな花、好きなスイーツ、食べ物は何なのかさりげなくリサーチしてから商品を購入し、プレゼントするとお父さん、お母さんに喜んでもらえる確率が高くなりますよ!

by
155 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事