物欲を消したい人向け!買いたい衝動を消す最強の方法とコツ

物欲を消したい人向け!買いたい衝動を消す最強の方法とコツ

人間の物欲って果てしなくありますよね。

あかまるも物欲はかなりある方で欲しいものを買っても、また次のものを欲しがってしまいます。

そんな時に買いたい衝動を消すことはできるのでしょうか?

今回は、買いたい時に気持ちを抑える最強の方法を考えていきましょう!

衝動買いをしてしまう理由

人が衝動買いをしてしまうのは様々な理由があると思いますが、

一番衝動買いをしてしまう理由は、ズバリ、ストレスなんです!

人は、自分が思っている以上にストレスを抱えているものです。

普段、ストレスを感じることは少ないと思いますが、ストレスが溜まると行動や体調に不調をきたしてくるものですよね。

その行動というのが、衝動買いも含まれています。

あかまるもよく衝動買いをしてしまいますが、ほとんどが食べ物に使っているので、

買って食べている間は幸せに感じますが、食べ終わってからは後悔してしまうことが多々あるんですよね。

しかも食べたものがしっかりと体に蓄えてくれるので体重もうなぎのぼりに。

食べ物でストレスを解消しようとすると、どんどん体重が増えていくことになるのでお勧めできません。

ショッピングが楽しいのはなぜ?

女性がストレス発散のために衝動買いするものといえば、洋服や化粧品などが多いのではないでしょうか?

とくに洋服はどんな服装にしようかを考えているだけで楽しいものです。

洋服はお金を使っても残るものなので、衝動買いしても後悔することは少ないかもしれません。

何万もするような洋服をカードで買っていると、自分の財布から現金が出て行くわけではないので、

麻痺してしまいがちになり、カード決算の明細書を見たときにハっとしてしまいますよね。

洋服だけで月に3万以上使っていた!なんていう人もたくさんいるのではないでしょうか?

半額、セール品という言葉に弱い

半額やセール品だからといって数多く買ってしまうとそれでも数が多くなると

それだけ出費も多くなっていきますよね。

あかまるもよくスーパーのお惣菜で半額のものをたくさん買ったりしていますが、

考えてみたら正規で買うよりは安いですが、同じ量を買っていたらお金的には出ていている分が同じなんです。

そう、あかまるは半額やセールという言葉にすごく弱いのです。

だからこそお金を盛大に使ってしまうんですよね。

物欲を無くすためにはどうしたらいいの?!

物欲をなくすというのは本当に難しいことです。

どうしたら物欲をなくすことができるでしょうか?

物欲をなくすというのは、不可能に近いことです。

極希にまったく物欲がない人、という人もいますが、そんな人はほんとに希ですよ。

どんな人だって大なり小なりで物欲はあります。

家具が欲しい、電化製品がほしい、しかし片方は下着が欲しい、トイレットペーパーが欲しい

など金額はかなりの違いがあっても物欲はありものです。

物欲を抑える方法

物欲を無くすことはできないけど減らすことを考えましょう。

どうしても押さえ込んでしまうと爆発した時に衝動買いをしてしまうようになります。

じゃあどのように物欲を減らしていくのがいいのかを考えていきましょう。

物を買う日を決めておく

小学生くらいだと値段の高いものを買う時はお年玉を使ったり、親に誕生日だったり

クリスマスの時にしか欲しいものが買えませんでしたよね。

これが大人になると、きちんと働いていたら給料が入ってくるわけですが、

小学生の頃と比べると格段に使える金額が上がります。

堅実な人ならある程度貯蓄に回すと思いますが、あかまるみたいに

江戸っ子気質な人だと「宵越しの金はもたねぇ!」となると生活費以外を使ってしまいますよね。

こういった人は、将来設計が出来ていない人なんです。

あかまるもまったくこの計算ができないので今だに貯蓄なんて出来ていないですし、

ついつい衝動買いをしてしまうことも…。

まず、こういった人は、お金を使う日というのを設定しましょう。

一番お金を使っていい日はやはり自分の誕生日なんじゃないでしょうか?

ご褒美の意味も兼ねていいものを買ってみては?

買える日を設定すると買いたいものを抑えることができるかも?!

上記のように自分の誕生日の日だけ好きなものを買う、と決めると不思議と本当に

欲しいものだけに限定するようになります。

年に一度だけ、と考えるとかなり吟味して欲しいものを考えるので

多少ほかに欲しいモノがあっても我慢ができるはず?!

期間をおいても欲しいものは買ってしまおう!

物欲がある人は目の前に欲しいモノを出されると飛びつくように買ってしまいますよね。

欲しいモノがあっても飛びつくことはせず、まずその場は我慢しましょう。

時間をおいてもほしいならばそのときは買いに行きましょう。

人間というのは冷却期間をおくとその分冷静になれます。

それでも欲しいと思ったものだけを買うようにしていきましょう。

まとめ:お金を人に管理してもらうと物欲も収まりやすい?!

いかがでしたでしょうか?

どうしても物欲が収まらない人は信頼できる人間にお金を預けるといいかもしれません。

人に預けてしまうと自分のお金と思わないようにすると、貯蓄もうまくいくでしょう。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです