運転免許が社会人になる前に必要な理由。車に乗らなくてもあった方が良いのはなぜ?

運転免許が社会人になる前に必要な理由。車に乗らなくてもあった方が良いのはなぜ?

現在では都会に住んでいたらとくに車の必要もなく、電車や地下鉄が発達していますね。

生活に車が必要ないと、免許もなくてもいいのでは?と思っている人も多いと思います。

しかし、運転免許証はあった方が何か便利なんですよね。

それでは、運転免許証が必要な理由について探っていきましょう。

運転免許証は自分を証明する大事な書類

現在では自分を証明するためのものって、マイナンバーが割り当てられていますよね。

なのでこれからは身分証明証としての運転免許証は必要ないと感じている人も少なくないかもしれません。

でもマイナンバーが発行される前は、運転免許証が自分を証明するのに一番有効なものだったのです。

なぜ有効だったかというと、本人の顔写真が入っているからなんですよ。

他には住民票だったり(住民票の場合、取得した日から3~6ヶ月有効の場合が多い)

保険証で身分を証明する方法もありますが、運転免許証と違って顔写真がないので、

もし別の人間が持ってきていても証明することができません。

昭和の時代では、そのせいで事件が多発していました。

とくに顔写真が載っていないことをいいことに闇金でお金を借りまくって

保険証の本当の持ち主が被害に遭ってしまったこともあったんです。

現在ではセキュリティ面もかなりしっかりしており、そういった被害はほとんどなくなりましたが、

顔写真のある運転免許証があると何かと便利なのです。

学生の間に取得しておいたほうがいい運転免許証

運転免許証を取得するなら、学生時代に取得しておいて損はありません。

車の種類には、マニュアル車とオートマティック車があります。

あかまるはマニュアル車に乗れないのはカッコ悪いと思っていたので、最初からマニュアルで運転免許を取得しました。

現在ではオートマ車の方が主流になり、ほとんどマニュアル車は見かけなくなりましたが、

業種によってはマニュアル車が乗れないと仕事をこなせない業種もあります。

とくに農家だと軽トラに乗っている農家が多いと思いますが、軽トラはほとんどマニュアル仕様に

なっているので、マニュアルを取得しておかなければ農業を営むにはちょっぴり苦労してしまいますね。

免許は学生時代に取得する人が多いのですが、そもそもなぜ学生の間に取得しておいたほうがいいのでしょう?

それは、端的に言えば社会人になってしまうと免許証を取りに行く時間がなくなってしまうからです!

大学生になる人はのんびりと運転講習を受ける暇もあるでしょうが、高校卒業後すぐに社会人になると

とにかく仕事に追われて忙しいんですよ。

普通の社会人であれば、午前8時から午後6くらいまで仕事をすると思うんですが、それから

自動車学校へ行くのは辛くありませんか?

土日やっていて月曜休みというところもあるでしょうが、せっかくの仕事の休みを

自動車学校で潰したくはないですよね。

仕事しながら通うとなると時間もかかりますし、慣れない仕事で大変な思いをするので

学生時代の間にぜひとも取っておきましょう!

運転免許証はある意味高卒と同じ意味?!

運転免許証というのは、古くから身分証明に使われてきました。

高卒と同じ意味というのは、昔は義務教育を終えたら就職が当たり前でしたが、

あかまるの学生の頃は高校卒業していて当たり前、現在では大学卒業していて

当たり前、というような学歴社会にもなってきています。

あかまるが昔ハローワークに通っていた頃、必要事項に必ず書いてあることがありました。

それは、「必要な資格:運転免許所持」と書かれてあるんです!

あかまるの住んでいる地域が田舎ということもあるのですが、会社的には

学校を卒業していて運転免許を持っている人を優先するみたいです。

会社によっては営業車で回るところもあるので、やはり持っていたほうがいいでしょう。

免許証を持っていないと様々な場面で苦労するかも?!

免許証というのは今すぐ必要なものではありませんが、持っておくとかなり便利なものです。

車を所有するといろんな経費が掛かって維持するのは大変ですが、必要な時はレンタカーという手もあります。

買い物に行くときも必要なものだけを買うようにしていても、どうしてもかさばるものってあるじゃないですか。

例えばトイレットペーパーや、ティッシュ。

油などの調味料も重なると重いもので、バスや地下鉄などを使って買いに行くのは大変なこともあるでしょう。

そんな時に免許証さえあればレンタカーを借りて重たい思いをして家まで

重いものを持ち歩かなくても車一つで解決できちゃうんです!

免許証を持っている人が必ず車を所有しているわけではありません。

都心の方のレンタカーなら3時間くらいから貸出してくれるところもありますし、

自分の用途で借りれれば車を所有するよりはるかに安く済ませることができるんです。

免許を取るなら学生のうちが一番取りやすい!

上記でも説明しましたが、免許証を取るならぜひとも学生の間にとっておきましょう。

学校が終わってからなら十分自動車学校の授業を受けることもできます。

学生であれば、冬休みの間に集中してやるようにすれば早く免許の交付が受けられますよ。

社会人になってから取るとなると、場所によっては平日にしか免許交付をしていなかったりするので

会社を休まなくてはならないかもしれないので注意が必要です。

まとめ:運転免許は学生のうちに取っておいたほうが後々便利になる!

いかがでしたでしょうか?

地域によっては自動車学校で合宿を組んでいるところもあるので、

ぜひとも自分に合ったやり方で運転免許証をとってみてはいかがでしょうか?

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです