喧嘩のイライラが収まらない!解消するための気持ちの整理法

喧嘩のイライラが収まらない!解消するための気持ちの整理法

喧嘩をするとイライラしてむしゃくしゃしてどうにも落ち着きませんよね。

気持ちが落ち着いていないと、何をするにもイライラして失敗してしまったりでまたイライラが重なってしまいます。

そんな時に心を落ち着かせるためにどんなことをしたらいいのかをお教えしますね。

イライラが止まらない…、そんな時に試してみよう

喧嘩してイライラしてしまった時に、試してみてくださいね。

大声を出す

原始的かつ、シンプルな方法ですよね。

子供も大声を出したあとはわりと落ち着くことが多いのは、発散できているからです。

しかし、大声を出して近所迷惑になるのも困りものなので、そういう時はカラオケに行きましょう。

カラオケに行けば大声も出せますし、歌を歌えば気持ちも高揚してきますし、いつの間にか気持ちも落ち着いて楽しい気持ちになりますね!

カラオケじゃなくても、自家用車を持っている人は、車の中で大声出すのもいいでしょう。

カラオケも車も無理、という人は枕に顔をうずめて大声を出せば、そこまで近所迷惑になることはありません。

自分の合った方法で大声を出してみてくださいね。

落ち着く音楽を聞く

これも大声出すのと同じで心を落ち着かせることができます。

現在ではyoutubeなどでたくさん心を落ち着かせる音楽もたくさんありますので、スマホで検索してみてくださいね。

昔は、ガラケーでもyoutubeを見ることは可能でしたが、現在ではあまり見ることはできません。

この方法だと外出先だと難しいかもしれませんね。

メタ認知を使ってみよう!

心を落ち着かせたいことは、メタ認知というものを使ってみましょう!

メタ認知を知らない人の方が多いですよね。

メタ認知というのは、自分を客観視することをいいます。

第三者の立場になって自分を見てみると、意外と心が落ち着いてくるものですよ。

あのイチロー選手も、メタ認知を使っていて自分が斜め前に立っていて自分が浮き足立ってないかを見る必要があると言っています。

客観視することで、自分が冷静になれるので、自分の意識を自分に向けてみることをおすすめします。

鏡を見ることで客観視できる?!

やってみたら分かることですが、喧嘩でイライラしている時に自分を客観的に見るなんてことはなかなか難しいことです。

その場で客観視できないなら、物理的に自分の顔を見てみましょう!

そうするとかなり怒った顔を見ることができ、自分がどういう感情になっているのかわかりやすいんじゃないでしょうか。

人によっては感情が顔に出にくい人もいますが、ほとんどの人は自分の気持ちが顔に出てしまうものです。

ある実験で、コールセンターで働いている人に仕事中、鏡を机に置いてもらって仕事しました。

コールセンターというのは、苦情を処理する部門でもあります。

中には理不尽なクレームを付けられたり、何度も同じ説明をさせられたり…。

ストレスも溜まりますが、イライラもかなり溜まる仕事ですし、ストレスで体を壊して退職した人も何人もいます。

鏡を置くことでどう変わったでしょうか。

自分の顔の表情を見ることで、トラブルが減り、スムーズに仕事ができるようになったんです!

自分の表情を見ることで客観視できるようになり、クレーム対処が冷静にできるようになったということですね。

女性であれば、メイク道具の中に鏡がある人が多いと思うので、自分が落ち着かない気持ちの時には

鏡を見てみるといいでしょう。

男性であれば、トイレの鏡で自分の表情をチェックするといいと思います。

深呼吸して気持ちを落ち着かせる

深呼吸も自分の気持ちを落ち着かせる時に使える方法です。

2~3回繰り返すとだいぶ気持ちも落ち着いてきますよね。

併用して鏡を見るようにすれば、早く落ち着くことができます。

イライラしたときはまず深呼吸して自分を落ち着かせてくださいね。

笑うことでイライラをシャットアウト!

イライラしていると笑うことなんてできない!って思ってしまいますよね。

そういう時に自分が面白かったことを思い出すとついニヤついて、イライラした気持ちがちょっぴり落ち着いてきます。

どんな動物も笑うという感情はありませんが、人間には笑うという感情がありますよね。

笑うことでどんなにイライラしていた感情も薄れていくんです。

怒っている時に笑うというのは難しいかもしれませんが、口の形だけでもニコッとしてみましょう。

そこに鏡があるなら効果的にイライラを解消することができます。

笑ってしまうと怒っていたり、イライラしているのがバカらしく感じますよね。

つい暴力的になってしまいがちですが、動画やテレビを見て笑いましょう!

まとめ:イライラしたときは、鏡を見てにっこりスマイル!

いかがでしたでしょうか?

イライラの解消は人によって様々ですが、まず深呼吸することをおすすめします。

その場にいて簡単にできることが深呼吸ですからね!

他にもいろいろとやり方を紹介してきましたが、自分に合ったイライラ解消法を探してみてください。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです