大丈夫?一人暮らしで楽しいと感じること、寂しいと感じることまとめ

大丈夫?一人暮らしで楽しいと感じること、寂しいと感じることまとめ

ひとり暮らしになると、今まで感じたことのないような感情に襲われることがあります。

家族というしがらみがなくなり、何もかも自由というのは楽しいですが、反面誰からも気にかけてもらえないというのが寂しいところですね。

窓の外で風がビュービューなっていて怖くなっていても誰にも頼れません。

今回は一人暮らしの楽しいところ・寂しいところを上げていきますね。

一人暮らしは楽しいことがいっぱい!

一人暮らしは冒頭でも説明した通り、何もかもが自由です。

家族がいるとなかなかできないことをチャレンジしてみたくなりますよね。

まさかの…裸族!

まずあかまるがひとり暮らしになってから試してみたことは、裸族になること。

まぁ、家族みんなが裸族という人もいると思いますが、普通の家庭ではなかなか裸族になることはありませんよね。

裸族になると全てのストレスから解放されたような気分になります。

あかまるの場合は裸族というよりもパンツ一丁になっていることが多いですね。

パンツくらい履いておかないと、お腹がゆるい時には大変なことになります。

汚い話、おならかと思って出してみたらミが出た…なんて話もよくありますしね。

恥ずかしながらあかまるもそれが割と多いんです。

ただ裸族は急な訪問者がいない場合はかなり開放的ですので試してみてくださいね!

環境的に風邪をひいたりしないようにしてください。

試してみて風邪ひいた!とあかまるに文句を付けられてもあかまるにはどうすることもできません。

ご要望とあればあかまるが看病しにきましょう(←何を言い出した)

思い切り大声を出せる

これは住居環境にもよりますが、家族が居るとなかなか気を使って大声って出せないものですよね。

え?大声を出す必要がない?

あかまるは未だにPS3でカラオケをしているのでたまに大声出したりしています。

防音設備が整っているならいいですが、整っていないとなかなか大声を出せません。

しかも家族がいるとなると自分の歌声を聴かれたら恥ずかしい感じもしますしね。

ただ、くれぐれも大声を出すときは昼間のみにして深夜の大声は避けてください。

好きな物を買って作って食べれるって最高!

元々料理な好きな人だったら自分の給料でどんな調理をするのか考えるだけでも楽しいんじゃないでしょうか。

あかまるはめんどくさがりなのでついついコンビニ利用したりしてしまいますが、たまーに自分で料理をすると達成感もあるせいか楽しいし、美味しいんですよね。

だけど一人分作る量って案外難しくて、少量作るよりも大量に作ったほうが美味しい料理がたくさんあります。

煮物やカレーはとくにそうなんですよね。

あかまるは普通の女性よりもかなり大食いな方なので、カレーを鍋に作ってついつい一日で食べ尽くしてしまいます。

明らかに食べ過ぎなのはわかっていますが、おいしくて食べちゃうんですよね。

だから痩せなi…(自主規制)

料理が苦手だなーと感じている人は、調理器具から揃えてみると気持ちも変わって楽しく調理することができるかもしれません。

楽しいことばかりじゃない…寂しいこともたくさんある

ここまでは楽しいことばかりをあげてみましたが、一人暮らしはそれだけじゃありません。

寂しさというのもすごい大きいんですよね。

家に帰っても電気がついていない

一人暮らしで一番寂しいと感じるポイントは、部屋の明かりがついていなかったり、部屋が寒かったりする時じゃないでしょうか。

あかまるも電気がついている部屋に帰るのは楽しい気持ちになりますが、ついていないと独り身の寂しさを感じてしまいます。

早く結婚しろといわれたらそれまでなんですが、結婚したとしても旦那よりも自分の方が先に帰ってきていたら同じことなんですよね。

ただひとり暮らしの時と違って共同生活をしていると必ず帰ってくるというのがわかるのでそこだけは一人暮らしよりも寂しさを感じないところでしょう。

ご飯がない!

当たり前のことですが、自分でご飯支度をしない限り全くご飯が出てきません。

実家に居たときは何もしなくてもご飯が出てくるのでひとり暮らしになっていみるとそのありがたみがよくわかるものです。

あかまるも叔母の家に遊びに行くとどんな時間帯でもなんでかご飯を食べさせられます。

病気をしたときに孤独を感じる

一番寂しさを感じる時は、やはり自分が弱っている時が一番孤独を感じるものです。

とくに風邪をひいて喉が痛い、鼻水が出てくるくらいならそこまで寂しさを感じませんが、熱が出てくるとまた話は別!

熱でうかされると人間というのはロクなことを考えませんし、このまま自分は死んでしまうかもしれないと思ってしまいます。

一人暮らしをしていると何をするにも自分で支度をしなければならないので、熱で動けなくなってしまったら寂しさよりも死の危険を感じてしまうかもしれません。

まとめ:一人は自由で寂しいけど、その分束縛されるものがない!

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしをずっとしていると、逆に自分が家族と暮らしていたときのことを忘れてしまい、急に家族と暮らすことになってしまうとかなり煩わしさを感じてしまうものです。

そうなる前にパートナーを見つけて寂しさを解消したほうがいいかも?!

この記事があなたの役に立ってくれる事を祈っています。

こちらの記事もオススメです