会社やサークルの花見を盛り上げるために必要な準備物まとめ

会社やサークルの花見を盛り上げるために必要な準備物まとめ

もうすぐ冬も終わりとなり、3月の末になるとお花見シーズンに突入しますよね。
会社の同じ部署の方とお花見を楽しんだり、サークルのみんなとお花見を楽しんだり、お花見のシーズンは皆さん何かと忙しいと思います。

ですが、「お花見の幹事などを任されたのはいいけれどどんなものを準備して盛り上げたらよいのかわからない・・・」という方もいらっしゃると思いますので、ここでは、会社やサークルのお花見を盛り上げるために必要な準備物をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

「今年、はじめてお花見の幹事をまかされたので、みんなを盛り上げるために必要な準備物を事前に知っておきたい!」という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

お花見を盛り上げるのに必要な準備物とは?

c0dfac87fd15aa19a358fa1e92081d84_m

とりあえず場所取りは最優先で!

お花見をするためには、まず場所取りをしなくてはいけませんよね。
そんな時に必要なのが、レジャーシートやブルーシートです。

また、段ボールや梱包に使われるエアークッション、などがあるとお尻が痛くなりません。
さらに、ガムテープや100円均一などで売られているシートが飛ばないようにさしておくクリップがついているピンなどを購入しておくと便利です。
あと、レジャーシートやブルーシートが飛ばないようにするためにペットボトルに水を入れたものを使用するのもおすすめです。

まあ自分が場所取りでそこに座っていれば飛ばされたりということはありませんけど、規模が大きい場合は一人二人では対応できませんからね。

そういう意味でも重石としてペットボトル等があると便利です。クーラーボックスに入れていなくても良い飲み物などでも代用できますので、色々と考えてみてください。

メモ帳やペンなども忘れずに!

連絡事項をメモするのにも使え、お花見時の余興などでも活用できるメモ帳や紙、マジックペンやボールペンなどもあると便利ですね。

会費などを清算するときに便利な封筒や、両替などをしなくてはいけない場合も出てきますので、小銭をたくさん準備しておくのもおすすめです。

食べ物、飲み物は事前に参加者の好みをチェックして!

お花見当日の宴会で必要なものと言えば食べ物、飲み物ですよね。
お花見弁当、お酒、おつまみは欠かせないですし、スナック菓子やチョコレートなどのお菓子もあるといいですね。
飲み物はお酒だけではなく、ノンアルコール飲料やお茶ジュースなどもあるといいかと思います。

また、夜桜を楽しむときには外は寒いのでポットや水筒に入れた暖かい飲み物を準備しておくと喜ばれると思います。
さらに、口の広い水筒に氷を入れておくと水割りが作れるので便利ですよ。

バーベキューをする場合はコンロなどを用意する必要もありますが、会場で貸出してくれるところもあります。その場合は材料だけ持っていけば良いので非常にラク。

会費は少し上がりますが、ラクをしたいのであればこちらを選ぶのが間違いないです。

食べ物・飲み物用に紙コップや取り皿、割り箸なども準備!

ちなみに、上記でご紹介しました食べ物、飲み物を飲むときに必要なのが紙コップ、紙皿、割りばしですね。
また、食べ物や飲み物を入れておくのに便利な保冷材の入ったクーラーボックスを準備しておくとよいでしょう。

手洗い場がない場合を想定してティッシュペーパーやウェットティッシュを準備しておくのもいいですね。

記念撮影にカメラ・三脚を持っていこう!その他あると便利なもの

さらに、記念撮影をするのに必要なのがカメラです。スマートフォンよりもいい写真を撮りたいならデジカメや三脚も忘れずに準備したいところ。自分が持っていない場合は参加者の人に聞いて置くのが大事。

また、もしものために救急箱があるといいですが、節度がある人達の集まりであれば不要かもしれません。

加えて飲み物がこぼれた時のためにバスタオルを準備しておくとよいでしょう。

あと、お花見の場所のお手洗いの紙が切れていると困るのでトイレットペーパーも準備しておくことをおすすめします。
これは本当に大切で、人が多い会場であればあるほど紙がなくなる可能性が高いです。

数時間花見を続ける予定ならトイレットペーパーは持っていくべきと言えるでしょう!
夜桜を楽しむときは寒いので使い捨てカイロを準備しておくと喜ばれると思います。

バーベキューをしたいときの準備物

お花見をする場所がバーベキューOKのところであれば、バーベキューセットを持って行くとお花見が盛り上がると思います。
バーベキューセットを持って行くなら、炭やテーブル、椅子、調理道具、ライターやチャッカマン、アルミホイルやサランラップ、バーベキュー用の食材も忘れずに準備していきましょう。

ただ、上でも書いたように会場によっては食材以外は全て有料で貸出してくれるところもありますから、事前にチェックしておくと良いですね。

小道具で宴会を盛り上げよう!

よりお花見を盛り上げるために、100均などで購入できる面白系のかぶり物や暇つぶしに便利なトランプ、シャボン玉、ボールやバドミントン、ハンディカラオケなどを持って行くと場を盛り上げることができます。

盛り上げるネタは、最近はやっているお笑いネタでもいいですし、人気のある歌などをみんなで歌うのもおすすめです。

お花見が終わった後に片付けように使えるごみ袋や段ボールやエアークッションを束ねられるビニール紐、新聞紙なども忘れずに持って行きましょうね。

まとめ

d34661170361803a3aab9cf2bf3ccb57_m

お花見を盛り上げるために必要な準備物って結構ありますよね。

お花見の場所取りも必要な準備物を準備したり運んだりするのも大変。ですので一人だけでははっきり言って難しいです。

なので、仲間や同僚と協力しながら上記の準備物を揃え、場所取りや準備を勧めていくことが大切。
お花見当日は仲の良いサークル仲間や会社の皆さんとお花見を心行くまで楽しんでくださいね!

こちらの記事もオススメです