学校で誰もがいじめ被害を受けないために対策すべきこととは?いじめられっ子の原因

学校で誰もがいじめ被害を受けないために対策すべきこととは?いじめられっ子の原因

いじめはどんな年代でも受けるのは嫌ですよね。

しかし、人は誰かをいじめたくなるものです。

なぜいじめたくなってしまうのでしょうか?

今回は学校でいじめられないようにするためのアドバイスをまとめてみました。

この記事でいじめ対策を万全にしましょう。

いじめられるにはそれなりに理由がある

いじめっ子はいじめられる原因があるからいじめるんだ!と自分を正当化しますが、

いじめられっ子に原因がないとは言い切れません。

いじめられるのはそれなりに理由があるからいじめられるのです。

まずはいじめられそうな原因を考えてみましょう。

1 清潔感がない

日本人は神経質なくらい綺麗好きが多い人種ですが、昔は毎日お風呂に入る習慣はありませんが、

現代人は毎日お風呂に入って清潔にするものです。

さすがに何日もお風呂に入ってなくて肩にはフケだらけだと、

人として付き合いしたくないですよね。

匂いも気になりますし、人からは嫌われてしまいます。

人が嫌いになると排除したくなり、いじめが始まってしまうんですよね。

なので、いじめられないためにはまず身なりを整えましょう。

2 極端に無口でコミュニケーションが取りにくい

無口だと何を考えているかわからないですし、何も言わないから

親や先生にチクらないだろうということで遊び半分でいじめてくる人がいます。

そういう時はきちんと嫌なことは嫌だと突っぱねましょう。

反応せず無視を決め込んで面白くないといじめなくなる可能性もありますが、

そうなるといついじめが終わるかわからないのできっぱりとした態度でやめてといいましょう。

3 嫉妬でいじめてしまう

人の中には妬みでいじめてしまう人もいます。

この手のいじめは自分ができないことを他人が苦労せずやっているように見えるので

ついついいじめてしまいたくなる心理なんですよね。

とくに女の子だと自分よりもかわいい女の子がチヤホヤされていたらあまりいい気になりません。

会社でも仕事ができる部下にパワハラのように怒鳴りつける上司は仕事ができないから嫉妬してしまうのです。

この手のいじめは自分が劣等感を持っていることを知られたくないから他人を攻撃したくなるので、

無視をしたほうがいいでしょう。

逆に反応してしまうと自意識過剰とか言われてしまうかもしれません。

4 外見が極端に太っていたり痩せたりしている

✍ここにタイトル

子供のいじめというのはまず外見からいじめが始まります。

とくに自分が標準体型だと太っている子に食べ過ぎ=みっともないという思いがあるから

からかいの対象になってしまうのです。

太っているからからかっていいというわけではありませんが、いじめが始まるときは

理由なんてなんでもいいんですよね。

なので、そういった理由をつけられないように、太ってしまっている子はダイエットをしましょう!

逆に痩せてガリガリな子は太るのが難しいかもしれませんが、しっかりと食べて運動してくれれば

徐々に筋肉量で太くなりますので自分に合ったダイエットが必要です。

日本ではダイエットのことを痩せる意味で使っている人が多いですが、本来は体重をコントロールする

という意味で痩せる以外にも太るという意味もありますよ。

いじめられるのは人として魅力があるから

いじめられてしまうのは、人としての魅力がありすぎることも一つの原因です。

芸能人はみんな魅力あふれる人たちですごい人たちばかりですごいと思う人が多いですが、

実はいじめられっ子がいっぱいいるんです。

大島美幸さんもいじめられた一人ですが、いじめが始まる前は自分がいじめをしていたことがあるんですって。

いじめられていた時になぜ大島美幸さんをいじめるのかを聞いてみたら、「泣き顔が面白いから」という

理由でいじめられていたそうです。

大島美幸さんは昔から体格的にも太っていましたし、ちょっぴり不細工だったから余計にいじめっ子たちは

大島美幸さんがいじめるのが楽しかったのかもしれません。

しかし、過去に大島美幸さんもいじめをしていたと告白しているんだから自業自得な部分もありますね。

できない部分は努力するしかない!

人の魅力というのは何もしなくて出るものではありません。

やはり何かしら努力している人間ってとても魅力的に映りますよね。

特に芸能人たちは日々美容に磨きをかけたり、自分の限界まで努力しているので魅力的です。

自分が勉強ができていないと思うならまず勉強をすることから始めましょう。

スポーツができないならスポーツを頑張ばらないと、人の魅力というのは出てきません。

いじめられないためには、いじめっ子たちに自分をいじめる理由を作らないように努力しましょう。

まとめ:いじめられる理由をよく考えてみよう!

いかがでしたでしょうか?

いじめをする人間もされる人間もそれなりに理由があるのです。

自分が加害者にならないようにもしなければなりませんが、

わざわざ自分がいじめの標的にならないようにしなければなりませんね。

学校生活というのはいじめをされてしまうとずっと続いてしまうものなので、

いじめをされる原因を作らないようにしましょう。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです