「ラブソング」といえば何が浮かぶ?一度は聞いたド定番のラブソング20選

「ラブソング」といえば何が浮かぶ?一度は聞いたド定番のラブソング20選

昔からたくさんラブソングは作られていますが、あなたが思い浮かぶラブソングはなんですか?

今回はみんなが一度は聞いたことのあるラブソングをまとめてみました。

あなたの思っている曲はあるでしょうか?

定番のラブソング男性編まとめ!

1 I LOVE YOU 尾崎豊

すでにもう亡くなられて随分と時は経っていますが、今も色褪せない歌声であかまるたちを魅了し続けています。

この曲もラブソングとしてかなり広く知られていますよね。

2 HOWEVER GLAY

この曲も作られてからかなり時間が経ってしまっていますが、いまだに定番のラブソングですよね。

発売した当初はボーカルのTERUもめちゃくちゃかっこよくて真似していた男子もいましたが、

現在では中年太りも手伝って大変なことになっています。

あの頃の面影がほとんどなくなっているので、見た人はショック受けてしまうかも。

3 らいおんハート SMAP

SMAPは解散してしまいましたが、SMAPの中でも一番のラブソングじゃないでしょうか?

今は再結成は難しいかもしれませんが、また5人で集まって歌ってくれたら嬉しいですね。

4 瞳を閉じて 平井堅

絢香が歌っている瞳を閉じてですが、作ったのは平井堅なのでこちらで紹介させてくださいね。

絢香の歌声もいいですが、やはり本人の声が一番癒されますよね。

5 家族になろうよ 福山雅治

この歌もとてもいい曲ですよね。

家族になろうというストレートな表現に感動してしまいます。

6 抱きしめたい mr.children

ミスチルにも様々なラブソングがありますが、この曲が一番定番じゃないでしょうか?

ストレートに大好きという気持ちが伝わってくる歌詞が印象的です。

7 前前前世 RADWIMPS

「君の名は。」でかなり有名になった曲ですが、やはりこの曲もラブソングですよね。

しかも前世よりも前から探されていたというところにキュンとするところじゃないでしょうか。

好きな男性じゃないとただのストーカーで気持ちわるいもんですが。

8 ひまわりの約束 秦基博

映画ドラえもんの主題歌になってかなり有名な曲になりましたが、ラブソングとしても評価されています。

歌詞をよく聞いてみると彼女のことを大切に思っているのがよくわかります。

9 愛唄 GReeeeN

まったくメディアに顔出しをしていない音楽グループです。

曲はかなりストレートに心に響きます。

音楽活動以外に歯科医として働いているのでメディア露出をしたくないんだそうですよ。

これからもいい曲を作り続けて欲しいですね。

10 イエス AcidBlackCherry

ジャンヌ・ダルクとして活動していたyasuのソロで出されている曲です。

もう究極に甘いラブソングになっていますよ。

あかまるは元々ジャンヌ・ダルク時代から大好きでしたが、ソロになってからこの曲で

知った人も多いと思います。

ラブソングだけじゃなく、コミックソングやハードロックなども作れるyasuの才能にびっくりしてしまいます。

番外編 君がいない、あの日から・・・ AcidBlackCherry

こちらも彼女がいなくなってしまったラブソングですが、yasuの切ない歌声についつい感情移入してしまいます。

言い方を変えればロミオソングとも言えますが、歌にするならこれくらい甘くてもいいですよね。

定番ラブソング女性編まとめ!

1 会いたくて会いたくて 西野カナ

西野カナの鮮烈デビュー曲ですね。

この曲が出たときはだれしもが「会いたいなら会いに行け!」とツッコミを入れていました。

歌詞の内容もすごい重い女で、男が遊びで付き合っていたのを真面目に受け止められてしまって

めんどくさいなーって感じの曲です。

この曲に当時の女子校生たちは共感していましたが、かなり重い女の子たちだったんでしょうね。

その後に出した曲も結局は好きな人には会えないという曲ばかり作っています。

2 story AI

この曲もかなり名曲で心に染み入る曲ですよね。

AIさんは結婚して子供も出産されていますが、精力的に音楽活動をされています。

体を壊さない程度にまた名曲を作っていってほしいですね。

3 三日月 絢香

水嶋ヒロさんと電撃結婚してからあまり目立った活動をしていなかった絢香さん。

そんな絢香さんの代表曲といえば、この三日月ですよね。

ラブソングとしてもいい歌で、一時期女の子が男の子の前でオトすために歌っていたらしいですよ。

4 糸 中島みゆき

この曲が発売されたのはもう20年近く前のもので、ドラマ「聖者の行進」にも使われていました。

最近ではこの歌が名曲だと思われてカラオケランキングでもかなり上位に食い込んでいます。

中島みゆきの曲って心の奥に入ってくるような歌ばかりなので、よかったら聞いてみてくださいね。

5 未来予想図Ⅱ DREAM COME TRUE

本人のものが見つからなかったのでカバー曲で出されているものをチョイスしてみました。

この曲も当時はかなり歌われていたし、誰でも知っている名曲です。

とくにドリカムの作る音楽はみんなの心を掴んでしまう何かがありました。

6 LOVE LOVE LOVE DREAM COME TRUE

当時「愛しているといってくれ」というドラマの主題歌で、この曲を聞いただけで涙した人も多いはず。

人を真剣に好きになるとただ行為を伝えるだけで泣きたくなるのもわかります。

この曲も女性の心を鷲掴みにした曲ですね!

7 squall 松本英子

福山雅治さんが書き下ろした曲で、いい曲ですよね。

福山雅治さん自身もセルフカバーされていてとても癒される曲です。

あれだけ福山雅治もかっこいいのに、こんないい曲を書かれてしまったら

メロメロになってしまいますね。

8 LOVE2000 hitomi

この曲もいい曲で、ストレートに大好きという気持ちが伝わってくるのでわかりやすいですよね。

カラオケで歌っていても心地がいいですよ。

ちょぴり古い曲かもしれませんが、最後まで聞いてみてくださいね。

9 あなたに逢いたくて ~Missing You~ 松田聖子

本人が歌っているものを見つけられませんでしたが、この曲もラブソングとして定番になっていますよね。

西野カナさんとちょっと違うアプローチで歌われています。

しっとりとした歌い方に大人の愛情を感じますね。

10 PRIDE 今井美樹

やはりラブソングの定番中の定番はこのPRIDEに決定でしょう!

布袋寅泰さんが作っているのですが、実は作っている最中は今井美樹さんと不倫している最中なんですよね。

だからこそ歌詞の内容がとにかく愛おしい様子が伝わってきます。

いい歌なんですが、本人たちの背景を考えると薄ら寒くなってしまう歌でもありますね。

番外編 プリズム YUKI

あんまり恋愛っぽくない曲ですが、YUKIさんの歌声はかなり心にしみわたります。

現在YUKIさんは44歳になっていますが、ジュディマディ時代からほとんど声質も変わっていないので聴きやすいですよ。

まとめ:ラブソングはまだまだたくさんある!

いかがでしたでしょうか?

貴方が思うラブソングはありましたか?

定番ラブソングは聞いた年代によっても変わってきますし、まだまだ紹介したいラブソングもあります。

今度は貴方がラブソングを探してみてくださいね。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです