社内外向け新年会のお誘い・お知らせメールの例文と文例

社内外向け新年会のお誘い・お知らせメールの例文と文例

今年もあともう少しで終わりになり、新年を迎え、仕事始めの日を過ぎると新年会を開催する会社が増えてきますよね。

そんな新年会を開催する場合、新年会の幹事などに選ばれた場合には、社内向け、社外向けに新年会のお誘いメールやお知らせメールを出さなければいけなくなります。

が、初めてその新年会のお誘い&お知らせメールを出さなくてはいけなくなった方の場合、社内向けには、また、社外向けにはどのような文面のメールを出せばよいのかわからない・・・という状況になることもあるかと思います。

テンプレ文を検索して手を加えればいい…と、思うことは結構あるんですが、それだけでは味気ないし、うーん…と悩んでしまうこともしばしば。

そんな方のために、ここでは、社内外向けの新年会のお誘い&お知らせメールの例文と文例をご紹介させて頂きたいと思います。

会社の新年会の幹事などを任され、新年会のお誘い&お知らせメールを社内外に出さなくてはいけなくなった方は、ぜひ、メールの文章作りの参考になる以下の記事を読んでみてくださいね。

あくまでも参考なので、そのまま送ったりはしないように!

社内外向けの新年会のお誘い&お知らせメールの例文・文例

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_m

会社で新年会の幹事を任されたりした場合は、新年会のお誘いメールやお知らせメールを社内外に出さなくてはいけなくなりますよね。

でも、初めて新年会の幹事を任された場合、どのようなお誘いメールやお知らせメールを出せばよいのかわからなくて困ってしまう方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな新年会の幹事初心者の方のために、以下に社内外向けの新年会のお誘いメール&お知らせメールの社内外向けの例文・文例をご紹介させて頂きます!

どんな文章を書くけばいいのか?

✍新年会のお誘い&お知らせメール(社内向け)の例文・文例
○○株式会社
○○部○○課

新年会のご案内

○○部○○課○○です。
毎日お仕事お疲れ様です。

早速ですが、毎年恒例の新年会の日時が
下記の通り決定致しましたので、
ご連絡させて頂きます。
今回の幹事は〇〇が行いますので、
宜しくお願い申し上げます。

新しい年を実りのある年にすべく、
新年のスタートとして
新年会にて大いに英気を養いましょう。

皆様のふるってのご参加をお待ちしております。

出欠のお返事は、新年会の準備の都合上、
1月10日までにご連絡くださいますよう
宜しくお願い致します。

         記

1. 日時 1月15日(〇曜日)午後7時より
2. 場所 ○○
3. 会費 5000円

《出欠連絡欄》

当てはまる方に〇をつけてください

( )出席・( )欠席
お名前(        )

               以上

——————————–
○○部○○課 ○○(内線0000)
E-mail 〇〇@〇〇〇〇〇
携帯 080-0000-0000

 

✍新年会のお誘い&お知らせメール(社外向け)の例文・文例
○○株式会社
○○部の皆様へ

新年会のご案内

拝啓 新春の候、貴社ますます
ご清栄のこととお慶び申し上げます。

弊社では、日頃より大変お世話になっております
○○社○○部の皆様をお招きし、
新年会を開催致したく存じます。

つきましては、貴社の皆様には
ご多忙中とは存じますが、
ぜひとも多くの皆様にお越し頂けますよう
お願い申し上げます。

当方の準備の都合がございますので、
誠に恐れ入りますが、
1月10日までにご参加頂けます皆様を
担当の○○(000-0000-0000)まで
ご連絡くださいますよう
宜しくお願い申し上げます。

         
         記

1. 日時 1月15日(〇曜日)午後7時より
2. 場所 ○○
3. 電話番号 0000-00-0000
4. 会費 5000円

                   以上

新年会のお誘いメールの件名には気をつけて!

と、ここまで2つの例を紹介しました。これはあくまで例文です。この例文を参考にして自分なりにアレンジし、メールやLINEなどで送信すると良いでしょう。

LINEであれば件名は必要ありませんが、メールの場合は件名に注意してください!

「お世話になっております」や「宜しくお願いいたします」などの件名を一目見て用件がわからない場合は迷惑メールではないか?と疑われてしまう可能性があります。

なので、社内向けには「○○部新年会のご案内」、社外向けには「〇〇株式会社○○部新年会のご案内」と、一目見て新年会のお誘い、またはお知らせであることがわかるような件名を入力し、上記でご紹介しました例文を自分の会社向けにアレンジして送信することをおすすめします。

まとめ

8fd793a172ea39990e5c1cc62bceb459_m

いかがでしたか?

何度も言うようですが、メールで新年会のお誘い&お知らせの連絡を送信する場合に気をつけなくてはいけないのは、件名です。

本文は最悪テンプレに必要事項を当てはめたものでもかまわないのですが、件名をパッと見でわからないものにしてしまうと迷惑メールとしてゴミ箱行きになってしまい、目を通してもらえない可能性があります。

そうなると、連絡できなくなってまた送り直さないといけないし、出席確認もなかなかできない、なんて事になってしまいます。

そうならないように、件名だけはしっかりと入力してくださいね。

by
193 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事