いつがベスト?新年会におすすめの期間・日程についてまとめました

いつがベスト?新年会におすすめの期間・日程についてまとめました

あと少しで今年も終わりになりますね。
年が明けたら、会社でも友人同士でも新年会が行われるのではないでしょうか。

ですが、新年会を行う場合は、出席予定の方の都合の良い日程をすり合わせなければいけないので、意外とすぐには期間や日程が決まりませんよね。

ここでは、新年会の幹事さんを頼まれた方のために、おすすめのみんなが参加しやすい期間や日程、さらに、出席予定の方の日程調整をするのに便利なツールや方法をご紹介させて頂きたいと思います。

「来年に開催される新年会の幹事になってしまったので、おすすめの期間や日程、さらに、日程調整用の便利ツールや方法を知っておきたい!」という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

新年会におすすめの期間&日程

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_m

会社の新年会であっても友人同士の新年会であっても、新年会を開催するのにおすすめの期間といえばなんといっても1月中です。
1月はなんといっても新しい年になって最初の月なので、お正月気分も盛り上がっているので、一番新年会らしさが出ますよね。

会社の新年会なら年末年始の休み開けすぐでもOK

会社で行われる新年会の場合は、年末・年始の休暇が明けてからの仕事始めの日に新年会を設定するのもおすすめです。
「仕事始めの日に新年会を設定すると翌日が仕事なので、しんどい・・・」という意見が多い場合は、年末・年始の休暇が明けた後の最初の週末、金曜日もしくは土曜日に新年会を開催することをおすすめします。
週末であれば、翌日が休日の場合、新年会をめいっぱい楽しむことができますよね。

ただし、この新年会シーズンは人気のお店はもちろん、どのお店も予約がいっぱいの場合が多いので、1月に新年会を開催するのであれば、できるだけ早めに希望のお店に予約を取っておくことをおすすめします。

友達同士なら三が日がベスト!

お友達同士の新年会であれば、お休み中とはいえお正月の三が日に新年会を開催するのもおすすめです。
この期間は、学校も会社もお休みの日程で、なおかつ、家でごろごろしていることが多い場合もありますので、意外と友人みんなが揃いやすい期間&日程といえるからです。

最近ではお正月もお休みせずに営業している店舗も多いので、三が日に新年会を開催するのに特に問題はないと思います。

タイミングが合わない&混むのが嫌な場合は1月中旬~下旬、2月もあり?

友人同士の場合、タイミングが合わない場合もあるでしょう。家族や親戚と三が日を過ごすという場合、どうしても友達との新年会をねじ込むのは難しいもの。

その場合、新年会と言いづらくなるかもしれませんが、1月の中旬~下旬、または2月を狙ってみるのも良いかも。このタイミングであれば三が日含む1月上旬に新年会をする人とかち合う事がありませんので、お店が込んで予約が取りにくいということも少ないと思います。

新年会はいつまでに行わなければいけないという決まりがあるの?

fbc4ff99cb5802280f08a3ea2275ea35_m

上記で新年会におすすめの期間は1月中とご紹介しましたが、実は、新年会は1月中に絶対に行わなければいけないという決まりはありません。
ただし、新年会はその名の通り新しい年を祝う会なので、できるだけお正月気分が薄れていない時期に行うことをおすすめします。

上記で1月中が最もおすすめの期間とご紹介しましたが、旧正月と呼ばれる2月19日ごろまでであれば、1月を過ぎていても新年会を開催する期間・日程としては許容範囲と言われているようです。

1月は新年会シーズンなので、お店の予約も取りにくいですが、2月に入れば、幾分予約が取れやすくなりますので、「早めに予約が取れずに、1月はお目当てのお店の予約がとれなかった・・・」という方は、2月19日までなら新年会としても成立するようなので、新年会を2月上旬に開催するのもいいかもしれませんね。

新年会日程調整用の便利ツールや方法

fe2d5d5fbf8ab72395ea585c91db9cce_m

新年会日程調整用の便利ツールといえば、なんといってもLINEですよね。
会社でも友人同士でもグループを作っておけば、ハイスピードで日程をすり合わせることが可能です。

さらにLINEの中のLINEスケジュールという機能を使用すれば、複数人での日程を簡単に調整することができちゃいます!
メイン画面の一番左にある「・・・」のその他タブを開いて「おすすめサービス」のところにある「LINEスケジュール」を開くことでスケジュールを作成できます。

sukeju-ru

新規でスケジュールを作成するときはこのような画面になりますので、タイトルや説明を書いておきましょう。
sukeju-ru2

そして大事なのが日程です。ここに開催予定日を設定しておき、あとでLINEのグループトークなどで共有して参加可否を○×△のどれかで選んでもらいます。

最終的にはこのような出欠確認ができるので非常に便利です。ぜひ活用しましょう。
sukeju-ru3

新年会の調整は、ぜひ、簡単に大勢の人数の日程調整ができる便利なLINEスケジュールを活用して日程のすり合わせを行いましょうね。

まとめ

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_m

いかがでしたか?

新年会のおすすめ期間&日程といえば、なんといっても新年気分が盛り上がっている1月中です。

ただし、この期間はどのお店も予約でいっぱいの場合が多いので、1月中に新年会を開催するのであれば、早めにお店の予約を取りましょう!

もし、1月中にお店の予約が取れなかった場合は、旧正月と呼ばれる2月19日ごろまでなら新年会開催の期間&日程として許容範囲のようなので、予約が取れやすくなる2月上旬にお店の予約を入れて新年会を開催することをおすすめします。

by
361 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事