お彼岸に食べるおはぎに飽きたら一工夫してもっと美味く食べよう!おすすめレシピをピックアップ

お彼岸に食べるおはぎに飽きたら一工夫してもっと美味く食べよう!おすすめレシピをピックアップ

夏ももう終わり、季節はもう秋です。
秋の国民の祝日というと秋分の日、つまりお彼岸ですよね。

お彼岸に食べるものといえばおはぎですが、お彼岸には各ご家庭でたくさんのおはぎを作られると思います。
ですが、たくさん作りすぎて残ってしまったり、飽きてしまったりする場合もありますよね。

ここでは、そんな余ってしまったり、飽きてしまったりするお彼岸のおはぎ、をひと工夫してもっとおいしく食べられるおすすめメニューをいくつかピックアップしてご紹介させて頂きたいと思います。

毎年、お彼岸におはぎをたくさん作るのだけれど、いつも余ってしまったり、味に飽きて残してしまったりしがちの方は、残ったおはぎをおいしく食べるヒントになる以下の記事をぜひ、読んでみてくださいね。

おすすめのアレンジおはぎレシピ

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_m

お彼岸についついたくさん作って残りがちなおはぎのおすすめアレンジレシピを以下にいくつかご紹介させて頂きますね。

黒蜜ホイップおはぎトースト

お彼岸のお供え物であるおはぎの味に飽きてしまった方におすすめの洋風アレンジメニューです!
おはぎの味に飽きてしまった方でもおいしくいただくことができますよ。

材料

  • 食パン・・・1枚
  • おはぎ・・・あんこときな粉各1個ずつ
  • ホイップクリーム(砂糖と黒糖を入れて作る)・・・適量
  • 黒蜜・・・適量

作り方

  1. 食パンをトースターでカリッと焼きあげます。
  2. 市販のホイップクリームにお砂糖と黒糖を適量入れてハンドミキサーでホイップします。
  3. トーストした食パンにホイップクリームをのせます。
  4. ホイップクリームをのせたトーストにきな粉のおはぎとあんこのおはぎを並べてのせます。
  5. おはぎをのせたトーストに黒蜜をたっぷりかけたら出来上がりです!

参考リンク:クックパッド

カリッとおいしい揚げおはぎ

表面がもち米のおはぎであれば、油で揚げてカリッとした風味の異なるアツアツおはぎを楽しむことができます!
おはぎの食感に飽きてしまった方は、表面がもち米でおおわれている場合のみ油で揚げて、異なる食感のおはぎを楽しんでみてくださいね。

材料

  • 表面がもち米で包まれているおはぎ・・・数個
  • サラダ油・・・適量

作り方

  1. サラダ油を190度まで温めます。
  2. おはぎを、衣をつけずにそのままカラッと揚げます。
  3. こんがり揚がったおはぎを油から取り出し、キッチンペーパーにのせ油を切ったら出来上がりです!

参考リンク:クックパッド

おはぎとミルクでおいしいドリンク!

6849828f2cdea4da7e5ab0e478384725_m

お彼岸の次の日ちょっと固くなってしまったおはぎを、ミルクを使っておいしいドリンクへとチェンジしてくれる簡単おすすめレシピです!
きな粉のおはぎ、あんこのおはぎどちらを使ってもできますよ。

材料

  • おはぎ(あんこ・きな粉どちらでも)・・・1個
  • ミルク・・・適量

作り方

  1. 大きめのマグカップに6等分にしたおはぎを入れます。
  2. おはぎとミルクを入れたマグカップに注ぎ、レンジで温めます。
  3. 電子レンジで温めたおはぎとミルクをスプーンでかき混ぜたら出来上がりです!

※きな粉濃いめがお好きな方は、きな粉をプラスしてもおいしくいただけますよ。

参考リンク:クックパッド

おはぎにビールは高相性!

303ba2aadafcc72ebfe8e4467aa07b26_m

おはぎに合う飲み物というと日本茶を思い浮かべる方は多いと思いますが、実は意外とビールが高相性なのです!

甘いおはぎを頂きながら冷たいビールを飲むと、おはぎの甘さがアップする上にビールの苦みもぐっと増しておはぎもビールも両方おいしくいただくことができますよ!

まとめ

e5f7cf42eec5508a7eb737adecad2336_m

いかがでしたか?

おはぎをのせた黒糖トーストや揚げおはぎなど、どのアレンジメニューも簡単にできておいしいものばかりです。

さらに、おはぎと日本茶の組み合わせだけでなく、冷たいビールもおはぎと高相性なので、おはぎの味に飽きてしまったり、作りすぎてしまったりしたときは、ぜひ、上記でご紹介しましたアレンジメニューを作ってみたり、ビールのお供としておはぎを楽しんでみたりしてみてくださいね!

by
276 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事