子供や他の親からみて恥ずかしくない小学校参観日のママ服とは?服装マナーを守って参加しよう!

子供や他の親からみて恥ずかしくない小学校参観日のママ服とは?服装マナーを守って参加しよう!

小学校に入学してからも幼稚園や保育園の時と同じように年に何回か参観日がありますよね。
小学校に入学したばかりだったら、ほかの保護者の方がどんな服装をしていくのか情報を得られなかったら、参観日当日どのような服装をしていくのが一般的なのかわからなくて困りますよね。

そんな親御さんのためにここでは子どもさんや他の保護者の方から見て恥ずかしくない小学校参観日のママ服のマナーやおすすめのママ服についてご紹介させて頂きます。

お子さんがもうすぐご入学される方で、入学してから初めての参観日にはどのような服装をしていったらよいのかわからなくてお困りの方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。

小学校参観日にはどんな服装をしていったらマナー的にOKなの?

9fc49a403bad4234097fc804b8c9cee0_m

小学校の参観日に行くとき、お子さんが通っている小学校では保護者はスーツなどを着用して参観日に行くのか、はたまたカジュアルな服装でもOKなのか事前にわかっていない場合は、服装選びに迷いが生じると思います。

私の息子が通う小学校では、ほとんどの保護者の方が、きれいめのカジュアルな服装で参観日に行っています。
中にはスーツを着用されていたり、ブラウスにスカートやワンピースなどのフェミニンな服装をされていたりする方もいらっしゃいますが、かなり少数派です。

でも、通学している小学校によってはスーツで参観日に行かれる方が多い場合もありますので、入学して初めての参観日はほかの保護者の方がどのような服装でいらっしゃるのか探る意味も込めて無難なきちんと系のスーツかフェミニンな服装で行かれることをおすすめします。

お子さん的には、自分のお母さんがほかのお母さん方と異なる服装をして目立つのを嫌うかもしれませんので、初回の参観日でカジュアルな服装の保護者が多かった場合は、次回からはカジュアルウェアで参観日に行ってもよいかと思います。

カジュアルウェアといってもあまりくだけすぎた服装ではマナー違反になる可能性がありますので、できるだけきれいめなカジュアルウェアを着用していくようにしましょうね。

小学校参観日におすすめのママ服

0c065ac20fcf0bf8a45cc60560d1663d_m

スーツやブラウスにスカート、ワンピース、きれいめのカジュアルウェアなど小学校の参観日におすすめのママ服を以下にご紹介させて頂きますね。

レースセットアップスーツ


長袖のジャケットとレース使いの半袖ブラウス、スカートのセットアップスーツです。
涼しい季節はジャケットを羽織って、熱い時期はブラウスとスカートのみでもOKな着回し力抜群のスーツです。

きちんと系だけれどお家でお洗濯もできるこのセットアップスーツは、きちんとした服装で行かれる方が多い小学校の参観日に着ていくのにおすすめの服装です。

シャツワンピース


きれい系のカジュアルウェアとして参観日用の服装としておすすめなのがシャツワンピースです。
長袖のシャツワンピースは、ちょっと暑い時は袖を折っても可愛らしく着こなせますので、あまりカチッとした服装ではなく、くだけすぎてもいないのでカジュアルな服装で保護者が参観日に行く方が多い場合におすすめの服装です。

ジャケットアンサンブル

フェミニンなブラウスを着てスカートをはいているように見えるドッキングワンピースとノーカラーのジャケットとのアンサンブルです。
こちらも肌寒い日はジャケットを羽織ってもいいですし、暑い日の参観日にはワンピースのみで行っても大丈夫な着回し力抜群の参観日に
おすすめのきちんと系な服装です。
ジャケットはカットソー素材なので、きちんとしているのに動きやすく快適なのもおすすめポイントです。

まとめ

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_m

いかがでしたか?

上記でご紹介しました服装はどれもきちんと系ですが、セットアップスーツやジャケットアンサンブルは着回し力抜群ですし、シャツワンピースはカジュアルだけれどきちんとして見えるのでマナー的にも問題ありません。

もし、どんな服装をして参観日に行ったらよいのかわからない方は、上記でご紹介しましたおすすめ服を参考に参観日当日の服装選びをしてみてはいかがでしょうか。

by
761 PV
CATEGORY :
TAG :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事