今の仕事だけじゃヤバイ!?今の時代は本業だけじゃなく副業が必要な理由

今の仕事だけじゃヤバイ!?今の時代は本業だけじゃなく副業が必要な理由

今の仕事を続けるべきか、悩んでいる人はいませんか?たとえば「給料が少ない」「ほかにも興味がある仕事かある」なんて理由がありますよね。

そんな貴方にこそ、「副業」をおすすめします。今の仕事をキープしつつ、収入やりがいを手に入れることができるんです。副業をおすすめする理由と、心構えをご紹介します。

給料がなかなか増えない!

やはりお金の問題は大きいですよね。昔は長くいればいるだけお給料がアップしましたが、今では正規雇用以外の働き方も増え、そうもいかなくなりました。

また、お給料が少し増えても、消費税が上がれば結局プラスマイナスゼロ・・・という悩みもありますよね。
そんなときこそ副業です。本業にいくらか収入がプラスされるだけで、心のゆとりが違います!たとえ、1万円前後でも、あるのとないのとではぜんぜん違うんです。

働いていても、まったく貯金できない・・・という人は、まずは貯金分だけでも副業で稼いでみてはいかがでしょう。
たとえば時間がなくても、モニターやアンケート、毎日ブログを書くというだけの副業もありますよ。まずは短時間からはじめて、少しずつ収入をアップできるといいですね。

仕事がいつなくなるかわからない・・・

c5980222c4ba0ef630e31fc26c3629a4_s
「終身雇用」という言葉があまり聞かれなくなった昨今。せっかく就職しても、クビになったり、会社がつぶれてしまう可能性もゼロではありません。

本業の収入だけに人生の全てを任せるのは怖い!というときは、副業を同時進行で進めてみましょう。副業をすることで、人間関係も広げることが出来ます。

たとえば、今の職場がなくなってしまっても、副業で知り合った人のツテで新しい仕事に就くことができた!なんて人もいます。

収入だけでなく、より幅広い人間関係を手に入れることができれば「いつ首になるか分からない・・・」という恐怖も少しはやわらぎますよね。

妊娠・出産というイベントも!?

順調にキャリアを積んでいても、妊娠・出産というイベントで、仕事を続けるのが難しくなることもあります。産休、育休が取りやすくなっているとはいえ、やはり一度離れた職場に復帰するのは大変です。

しかし、家でできる副業があれば、子供が生まれた後でも自分のペースで仕事を始めることができます。密室育児でも副業をしながらだと、自分は社会につながっているという安心感があります。

育児とともに新しいことを始めるのは大変ですから、なるべく副業のノウハウは先に知っておきたいところ。ネットなどで情報を仕入れて、自分に合った副業を試しておきましょう。

フリマなどでは育児グッズはとくに人気ですから、手作りが得意な人は自分の子供へのプレゼントついでに、いろいろなハンドメイド作品に挑戦してもいいですね。

夢を諦めたくないから

正社員として働いていると、なかなか時間が取れません。たとえば、将来的に何か夢のある人は、バイトなどをしながら、夢のために時間を使うと思います。

友人は働く傍らで資格を取ろうとしていましたが、なかなか時間が取れないと嘆いていました。そんな人こそ、副業は大きな意味を持ちます。

副業の中には、「夢」と直結しているものも多くあるのです。
たとえば小説家になるのが夢ならば、文章を毎日たくさん書いて、ライターとして活躍してみる。デザイナーやイラストレーターになりたいのなら、絵やデザインの発注を受ける。

将来、お店を開きたいのなら、オリジナル作品を多く作ってフリマなどでお客さんの反応を見る。どれも収入につながるだけではなく、自分の夢への近道となります。

お金が関わってくると、人は必死になれるので、大幅なスキルアップも目指せます

本業があるからこそ、副業で冒険できる

さまざまな副業がありますが、はじめから大儲けできるものはないといっていいでしょう。どれも経験をつんでいくことで、大きな収入につながります。また、自分の能力に合ったものを探すのにも時間がかかります。

だからこそ、本業が大事なのです。本業があれば、副業で失敗をかさねても、余裕をもって次にいどめますよね。「本業がイヤだから副業でかせぐ」というモチベーションよりは、「本業では出来ないおもしろそうな仕事を副業で試してみて、駄目だったら次にいく!」という感じで始めるのが楽しい副業生活への第一歩です。

まとめ

副業があれば、自分のスキルを磨きつつ、いざというときに備えることが出来ます。同じような毎日に、違った風を入れることで、よいストレス発散にもなりますよ。

副業には多くのメリットがありますが、現在の職場が副業がOKかどうかをきちんと調べてから始めましょう。

608 PV
CATEGORY :
TAG :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事