それ6年生まで使える?小学校で絵の具セットを購入するときに注意したいこと

それ6年生まで使える?小学校で絵の具セットを購入するときに注意したいこと

小学1年生の時に学校の図工で使用する絵の具セットを購入しなくてはいけなくなります。
昔と異なり、最近では様々な種類の絵の具セットが販売されていますので、どれにしたらよいのか親子ともども迷ってしまいますよね。

そこで、ここではこれから小学校の図工の時間に使用する絵の具セットを購入しようとしている方のために、どんな絵の具セットがあるのか、可愛い柄の絵の具セットでも6年生まで使用できるのかどうかや、絵の具の種類は足りているのかどうか、さらに絵の具セットの基本的な内容物についてまとめてみました。

新入学のお子さんにこれからどんな絵の具セットを買おうか迷っていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。

可愛い柄の絵の具セットでも6年生まで使用して大丈夫?

新入学前に市販の絵の具セットを購入してもいいのですが、最近では小学校に入学してから絵の具セットが必要になる時期に、学校のほうから男の子向け、女の子向けの様々な絵の具セットのカタログから選んで購入することもできます。

私たちが子供のころはシンプルな絵の具セットしかなかったのですが、この頃は、男の子用であればプーマやアディダス、ドラゴンなどが描かれたかっこいい絵の具セットや、女の子用であれば、ピンク色だっだり、キラキラのリボンなどが描かれたかわいらしい絵柄の絵の具セットが販売されています。

可愛い柄やキャラクター物は6年生になるころには持ちづらくなるかも・・・と敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、シンプルすぎるとお子さんが嫌がるかもしれませんので、お母さんとお子さんが相談しながら、シンプルすぎず、お子さんの好みに合うようなデザインの絵の具セットを購入しましょうね。

絵の具セットの基本的な内容物とは?

市販されている絵の具セットの基本的な内容物について、私の息子が使用している絵の具セットを例にとりご紹介させて頂きます。

バッグ

すべての絵の具道具をコンパクトに収納できるバッグです。
かっこいいものから可愛いもの、プーマやアディダスなどのスポーツブランドのものなど様々な種類があります。

パレット

絵の具ケースの大きさに合わせた使いやすい大きさのパレットです。
カラーはほとんどの場合白のようです。

小筆と大筆の2本がプラスチックのケースに入っています。
割と使いやすい筆のようです。

筆洗バケツ

かなり大きめの使いやすい筆洗バケツです。
絵の具道具を入れるバッグのほとんどのスペースを占めていますが、その中に絵の具や筆、パレットを収納できるようにバケツが仕切られていてとっても便利です。

絵の具

うちの息子の場合の絵の具は、白が2色と11色の絵の具、計13本の絵の具がビニール製のスナップで閉じることができるぺんてるの水彩絵の具が入っていました。
チューブは最近のものは金具ではなくポリチューブ製なところも、使い勝手がいいですね。

絵の具の種類はこの12色で絵の具を偏って使用しなければ十分足りると思います。
ぺんてるの絵の具の場合、子供が好きな絵の具ばかり偏って使用して、特定の絵の具だけなくなった場合であっても、ショッピングモールの文房具売り場や、ホームセンター、文房具店でなくなった絵の具のみ単品で購入して補充することができるので、大変便利です。

ぞうきん

小さめで使い勝手の良い大きさの白いぞうきんが絵の具セットにはついています。
うちの息子は同じぞうきんを洗いながら4年間使用していますが、ほとんどいたんでいないので、6年生まで使用できそうです。

まとめ

28e74a4c9ec7dfdbfb326605d899991a_m

いかがでしたか?
絵の具セットは、小学校の図画の時間に使用するのに十分な内容物が入っているので、とっても便利です。

さらに、本当にたくさんの種類のバッグのデザインがありますので、入学前にショッピングモールなどで購入してもいいですし、学校でおすすめされている絵の具セットのカタログの中からお子さんと一緒に6年間使い続けていけるような好みに合ったデザインの絵の具セットをじっくり選んで購入してくださいね。

by
4681 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事