うざいと感じる年賀状、送ってない?子供やペット、結婚式写真入り年賀状には要注意な理由とマナー

うざいと感じる年賀状、送ってない?子供やペット、結婚式写真入り年賀状には要注意な理由とマナー

毎年の年賀状づくり。
産まれてきた子供の写真、結婚式の写真、可愛がっているペットの写真など、どんな写真を入れて年賀状を作ろうか大変だけど楽しみでもありますよね。

でも、ちょっと待ってください!
実はそんな写真入りの年賀状を送られるとうざい!と感じる方もいらっしゃるんです。

そこで、ここでは年賀状の準備を始めようとしていらっしゃる方たちのために、子供やペット、結婚式の捨身入りの年賀状を送る際に要注意な理由とマナーをご紹介させ頂きます!

写真入り年賀状はなぜうざい?理由と送る際の注意事項

419ccbc454c3e83d99e3701b10dc3240_m

年賀状に入れて送りたいと思っている子供やペット、結婚式の写真が、実は送られる人によってはうざいと感じられる年賀状かもしれないって皆さんご存知ですか?
そこで、以下にそれぞれがなぜうざいと思われるのかと、送るときの注意事項をご紹介させて頂きます。

子供の写真入りの年賀状はなぜうざい?

2cbf12a2399b58f4afda2285c8ac8470_m

二人が結婚して待望の赤ちゃんが生まれた時や、子供が成長していく様子を年賀状に写真入りで送りたい!という方はかなり多いと思います。
でも、送る相手がまだ結婚していない独身の方であったり、結婚していてもお子さんに恵まれていらっしゃらない方や、子供嫌いの方だったりすると、子供の写真入りの年賀状を送られて来たら、人によっては、うざい!と感じる場合があるのです。

お友達や知人の普段の発言の様子や、年賀状にかかれているお手紙の内容を踏まえながら、この人には子供の写真入りの年賀状は送らないほうがいいな・・・という人には、普通の干支や縁起物の絵が印刷されている年賀状にお手紙を添えて送付するようにしましょう。
写真が入れられていなければ、お子さんが産まれたことや、お子さんがどれくらい成長しているかなどの近況をちょっとしたお手紙をそえて伝えるぐらいなら、大丈夫だと思います。

ただし、家族ぐるみのお付き合いをされている友人や知人、親族の場合は、写真入りのほうが嬉しい場合がありますので、その際は子供の写真入りの年賀状を送るようにしましょう。
ただ、お子さんの写真だけの年賀状だと送付してくれる人の近況がわからない・・・という方もいらっしゃいますので、お子さんだけでなく、なるべく家族みんなの写真を入れるようにしましょうね。

詳しくは下記の記事も参考にしてみてください。

ペットの写真入りの年賀状はなぜうざい?

d4e0d4e2c14f6f5cecc2b3ed80924edb_m

ペットを家族と同じように可愛がっているご家庭では、年賀状にペットの写真を入れて送っている方もいらっしゃると思います。
でも、子供の写真入りの年賀状同様、ペットの写真入りの年賀状をうざく感じる方もいらっしゃるのです。
猫嫌い、犬嫌い、さらには生き物そのものが大嫌い!という方もいらっしゃるので、そういった方にはいくら家族同然とはいえ、ペットの写真入りの年賀状を送らないようにしましょう。

ただし、年賀状を送ってくれるご本人の近況知りたいと思っている友人、知人もいらっしゃると思いますので、そういった方たちにはペットと一緒に写っている写真を入れても問題ないかと思います。
基本、ペットの写真入りの年賀状を送るときは、送り先の方が生き物嫌いでないかどうか事前にそれとなくリサーチしてからおくるようにしましょうね。

結婚式の写真入りの年賀状はなぜうざい?


これは、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、年賀状を送る相手がまだ結婚していない場合は、ほとんどの場合、結婚式の写真入りの年賀状を送られてきたらうざい!と感じるものです。

結婚したばかりで幸せ前回の2人の場合、相手の気持ちなどお構いなしで結婚式の2人のツーショットを送ってしまいがちなのですが、素直に喜んでくれる友人と、嫉妬深く先を越されて怒り心頭の友人もいるかと思いますので、喜んでくれそうな友人や家族、ご親戚には写真入りの年賀状を、未婚で素直に喜んでくれそうにないご友人には写真が入っていない普通の当たり障りのない年賀状を送りましょう。

相手が怒ってもいいから幸せを見せつけたい!なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、友人関係を続けたいのであれば、相手の気持ちも配慮した年賀状を送るようにしましょう。

まとめ

71120a6f3fd74cf81a57ab8060d0d8f9_m

写真入りの年賀状は、お友達や家族、親戚、知人の近況がわかりやすくていい!という方も大勢いらっしゃいますが、中にはそれぞれの事情で、子供、ペット、結婚式の写真入りの年賀状は送ってほしくない!という方もいらっしゃいます。

普段、お付き合いをしていく中で、空気を読みながらこの人は写真入りの年賀状を送られて来たらうざく感じそう・・・という方には当たり障りのない干支や縁起物が印刷された普通の年賀状を出すようにしましょう。
写真入りの年賀状を送られて喜んでくれそうな方には子供はもちろん、ペット、結婚式の写真入りの年賀状を送ってOKですよ!

by
1388 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事