男女別!年配の方に贈るおすすめのお歳暮商品と注意点とは

男女別!年配の方に贈るおすすめのお歳暮商品と注意点とは

9月ももうすぐ終わり、そろそろお歳暮にどんなものを贈ったらよいか考えてもいい時期となってきています。
ただし、自分より年上の年配の方にお歳暮を贈る場合は、商品選びに失礼の無いように気をつけなくてはいけません。

そこで、ここでは男女別の年配の方に贈るおすすめのお歳暮商品と注意点についていくつかご紹介させて頂きます。
年配の方に対し贈るお歳暮選びでお困りの方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

男女別!年配の方に贈るおすすめのお歳暮商品とは?

d86379abcad9fb5cae1f48bded97e1ca_m

毎年、お歳暮に贈る商品選びには気を使いますよね。
さらに、相手が自分よりかなり年上の年配の方となると、商品選びには配慮が必要です。
そこで、以下に男女別の年配の方に贈るおすすめのお歳暮商品をいくつかご紹介しますので、年末のお歳暮選びの参考にしてくださいね。

年配の男性におすすめのお歳暮商品

年配の男性は若い男性とは違い、ご自分の体調に気を使っている方が多いのが特徴です。
そのことを踏まえて以下に年配の男性におすすめのお歳暮商品をいくつかご紹介しますね。

調味料ギフト

普段、体に気を使っている年配の男性におすすめのお歳暮商品は、調味料ギフトです。
と言っても単なる調味料ではなく、カロリーカットや塩分や糖分を控えたアイテムがそろっているギフトをチョイスすることをおすすめします。

コーヒーセット

コーヒーは嗜好品ではありますが、コーヒーには運動の30分ぐらい前に飲むと脂肪の年少効果がアップするというダイエット効果やコーヒーのアロマをかぐと脳にアルファー波が発生しリラックス効果が高まるということもわかっています。
さらにコーヒーには抗酸化作用もあるので、アンチエイジング効果もあります。
なので、コーヒーセットは健康志向の年配の方におすすめのお歳暮商品なのです。
お歳暮に贈るなら普段あまり口にしないようなハイブランドのコーヒーを贈っても良いかもしれませんね。

紅茶セット

紅茶にも上記でご紹介しましたコーヒーと同じように抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果があります。
また、紅茶に含まれる紅茶カテキンにはがんの予防効果や脂肪の吸収を抑制する効果もあります。
なので、紅茶のセットは普段から体調に気を使っている年配の男性におすすめのお歳暮商品なのです。

年配の女性におすすめのお歳暮商品

女性は普段あまり口にしないグルメ商品をもらったら、とてもうれしいものです。
それを踏まえて、以下に年配の女性におすすめのお歳暮商品をご紹介させて頂きます。

各地の名産品

年配の女性は、普段あまり食べない地元の品でない全国各地の名産品を贈ってもらうとうれしいものです。
さらに普段スーパーで購入できないような少し高価なものや珍しいものをお歳暮商品として贈ると喜ばれること間違いなしです。

和菓子や洋菓子などのスイーツ

年配の方を含めほとんどの女性はスイーツが大好きです。
特に、お孫さんがいるご家庭では、お子さんが好むようなスイーツをプレゼントされると喜んでくださるはずです。
普段口にしないような、有名ブランドや人気店の和菓子や洋菓子をチョイスしてお歳暮商品として贈ってみてはいかがでしょうか?

カタログギフト

カタログギフトは自分で好みの商品をチョイスすることができるので、好みにうるさい年配の女性におすすめのお歳暮商品です。
もちろん年配の男性に贈っても選ぶ楽しみがあるので喜んでいただけると思いますよ。

年配の方にお歳暮を贈る場合の注意点とは?

年配の方は、お子さんも独立されて一緒に暮らしている家族が少ない場合があります。
なので、あまりたくさん商品が入っているものをチョイスすることは控えたほうが良いかと思います。
量より質を重視して商品選びをしましょう。

また、年配の方に贈る場合は、高血圧など持病をお持ちの方もいらっしゃいますので、その方の健康状態に配慮して商品選びをすることを心がけましょう。

さらに、年配になると歯が悪くなっていらっしゃる方も多いので、グルメ商品をチョイスする際には、柔らかくて食べやすいものを選ぶようにしましょうね。

まとめ

94f33f7c572402619abe7ccf9ee65ac1_m

どうでしたか?今年年配の方に何をお歳暮で贈ろうかお悩みの方は、贈る際の注意点に気をつけながら、上記のおすすめ商品を参考にお歳暮商品を選んでくださいね。

by
1764 PV
CATEGORY :
TAG :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事