こたつの時期はいつからいつまで?おしゃれなこたつ布団で部屋を飾ろう!

こたつの時期はいつからいつまで?おしゃれなこたつ布団で部屋を飾ろう!

9月もなかばを過ぎ、朝晩は肌寒く感じるようになってきました。
寒い時期の必需品といえばこたつですが、こたつを出す時期やしまうタイミングっていつぐらいなのでしょうか?

そんな疑問にお答えするために、ここではこたつを出す時期、しまう時期のタイミングに加え、最近人気のおしゃれなこたつについていくつかご紹介させて頂きます!
上記のこたつについての豆知識について興味のある方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。

こたつを出す時期、しまう時期のタイミングはいつ?

0e1dcd50fac25b75ed65c8c9d9a89bf3_m

こたつを出す時期、しまう時期っていつがいいのか、毎年家族でもめるっていうかたも多いのではないでしょうか。
そこで、以下にこたつを出す時期、しまう時期の一般的なタイミングをご紹介しますね。

一般的なこたつを出す時期とは?

こたつを出す時期は、各ご家庭によって異なると思いますが、ほとんどの方が、自分がこたつがないと困るぐらい寒いと感じた時にこたつを出すのではないでしょうか。
一般的にこたつを出し始める人が多くなる時期は、調べてみるとだいたい10月から11月ぐらいのようです。
今年は、涼しくなるのが例年に比べて早いので、上記の時期より早めに出すことになるかもしれませんね。

一般的なこたつをしまう時期とは?

こたつをしまう時期も各ご家庭によって異なると思いますが、出す時期と同様、もうこたつがあると暑苦しくてしょうがない!と感じた時にこたつをしまうのではないでしょうか。
一般的にこたつをしまい始める人が多くなる時期は、調べてみると4月のなかばごろから5月のはじめぐらいのようです。
布団は片付けるけれど、テーブルそのものは、居間のテーブルとして使用するから年中出している人もいらっしゃるかもしれませんね。
あと、こたつを片付けるときは、敷布団も掛け布団もきちんとクリーニングに出しましょう!

最近人気のおしゃれなこたつをご紹介!

2302e7124508a6a52a28c918bc509210_m

昔のこたつは暖かいけれど、ちょっと野暮ったくも感じるものでしたが、現在は、若い人がお家においていても大丈夫なおしゃれなものもたくさん販売されています。
そこで、以下にこれはいいな!と思うようなおしゃれなこたつをいくつかご紹介させて頂きます。

こたつ布団を出さない時期におしゃれな折れ脚テーブルとして活用できるこたつ

この折れ脚こたつは、こたつには珍しく長方形で、スペースをあまりとらず置き場所にあまり困らない上に、布団をかけないで使うととってもおしゃれなデザインのテーブルとしても活用できるこたつです。折れ脚タイプなので、簡単に収納することができますよ。

一見するとこたつに見えない!おしゃれなこたつ

こたつ布団をかけずにリビングに置いていても、誰もこたつだとは気がつかないぐらいおしゃれなデザインのこたつです。
こたつらしいこたつよりもデザイン性の高いこたつの購入を希望されている方におすすめのこたつです!

フリース調の掛け布団がセットになった可愛い丸テーブルのこたつ

リビングに置くととっても可愛い丸テーブルのこたつです。フリース調のふかふかの掛け布団もセットになっています。
こちらも省スペースで置き場所に困らない上に、寒くない時期には、布団をはずして可愛いテーブルとして活用できるおしゃれなこたつです。

まとめ

C777_kotatumuri

どうでしたか?その年の気候によって若干差があると思いますが、こたつを出す時期はだいたい10月から11月ぐらい、こたつをしまう時期はだいたい4月のなかばから5月のはじめのようです。
こたつに入るとなかなか出られなくなるのが難点ですが、寒い時期にはかかせないグッズですので、寒くなってきたら出して家族みんなであたたまりましょうね。

by
9497 PV
TAG :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事