アトピーを毒出しデトックスで改善!オススメの対策方法と食べ物とは

アトピーを毒出しデトックスで改善!オススメの対策方法と食べ物とは

アトピーをはじめとする皮膚炎は病院に行って薬をもらってもなかなか良くならないことがあります。
薬に頼らず、根本から治す方法があったら試してみたくありませんか?
デトックスや食事法など、薬とは違う方法をご紹介します。

デトックス法

f5560b701f4f8a8baeebf4023d42f2f7_s
デトックスという考えは分かりやすく言うと解毒。
身体にたまった毒素を外に出すことで、アトピーを解消する方法です。

汗をたくさんかこう

デトックスといえば汗をかくことは有名です。汗をかく方法はサウナや岩盤浴と思いがちですが、実はデトックス効果が一番あるのは身体の芯から温まる赤外線サウナです。
赤外線サウナでじっくりと汗をかくことで、有害物質が排出され、アトピー改善が期待されます。

便通を良くしよう

身体の中の老廃物は便となって排出されますが、それがうまくいってないと、身体の中に毒がたまりやすい状態になります。
便秘気味の人は毒がたまりやすいので注意が必要です。便通を良くするためには腸内環境を整えること。食事法などで便秘を改善し、身体に老廃物をためないようにすることでアトピー改善が期待できます。

アトピー改善に効果的な食材

69d4ed3fc529fb01cadca473cda0cc6b_s
アトピー改善が期待できる食材が様々あります。個人差があるので色々試しながら、探ることがおススメです。

デトックス効果食材

毒素を排出する効果があります。
ゴボウ、海藻、リンゴ、キノコ類など

抗酸化作用効果食材

身体の中をアルカリ性にすると、アトピーに効果的といわれています。
ブルーベリー、大豆、ごま、鮭、えび、かに、紅茶など

摂取を避けたい食材

食べないことで、アトピーを防ぐことが期待できます。
マーガリン、ショートニング、牛乳、ピーナッツ、果物、砂糖、わさび、からし、肉全般など

腸内環境を整える食材

腸内環境を整えて便秘を防ぎます。
ヨーグルト、納豆、チーズ、漬物、バナナなど

摂取したい食材

とにかく食べることでアトピー改善効果が期待できます。
玄米、小松菜、ニンジン、豆腐、かぼちゃ、ほうれん草など

食事法

fd801ae6a9177daab7448f9925524741_s
効果的な食材を取り入れるだけでなく、調理法を工夫することでアトピー改善効果が期待できます。

油なし調理法

油はアトピーの天敵です。なるべく煮る、焼くなどの調理法がおススメです。どうしても揚げ物をしたい時は油をできるだけ少なくしてください。
焼くときも油はなるべく使わず、ヘルシーな食事を心がけましょう。

たまには2食法

一日3食にこだわらず、2食にして腸を休める日を作りましょう。
また、なるべく腹八分目くらいの量にし、満腹まで食べるのはやめましょう。こまめに少しずつ食べることがとても大切です。

化学調味料はやめよう

調味料はなるべく砂糖、塩、味噌、醤油、酢など昔からある調味料を使うようにしましょう。加工食品に入っている人工甘味料や着色料、保存料、酸化防止剤、香料などは極力避け、自然食品を心がけてください。

加工品をやめよう

料理は手料理を徹底し、総菜や加工品、インスタント食品、冷凍食品などをやめましょう。

水にこだわる

水道水に入っている塩素を除去するために浄水器の水などを使うようにしましょう。アトピーに効果的といわれているアルカリ水、酵素水、水素水など水が合うことで改善されることがあるので試してみるのもおススメです。

品質の高い水といえば、ウォーターサーバーの水ですね。わたし自身もウォーターサーバーを使っていた事があるのですが、うるのんはとても美味しい水で、飲んでも美味しいですし料理にも使えるのでオススメです。
>>TOKAIの宅配水は全国10万件の実績! うるのんの詳細はこちら

まとめ

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s
アトピーなどの皮膚炎はかゆみがあるなどとても辛いものです。
薬を試してもだめだったり、薬が効かなくなってどうしていいかわからなくなったりした時にはデトックスや食事法で改善してみることも試してみてください。
個人差があるので、何が合うかわからないところもありますが、いろいろ試していく中で方法が見つかり、きっと良くなるはずです。
デトックスや食事法の他にもアロマや漢方、日用品を変えるなど様々な方法がありますのでとにかく治る!と信じて試してみてくださいね。
それから何よりも大切なことは生活習慣。病を寄せ付けないよう普段から健康的に規則正しい生活リズムで過ごせるといいですね。

こちらの記事もオススメです