お菓子?お酒?コーヒー?退職祝いに渡すと喜ばれるものとは

お菓子?お酒?コーヒー?退職祝いに渡すと喜ばれるものとは

お世話になった人の退職。感謝の気持ちを表す贈り物をしたいけれど何を贈ったらいいの?と迷ってしまう人必見!
退職のお祝いに渡すと喜ばれるものやもらうと嬉しいものを知りたい!でももらうと嬉しいと感じるのは人それぞれですよね。
退職祝いの贈り物として定番のものが、あなたの渡したい人に喜ばれるか、ここがポイントです。
そこで退職祝いの贈り物の定番のものはどんな人に喜ばれるのかをご紹介します。

退職祝いの贈り物の定番

tai5
退職祝いで選ばれている贈り物には定番がありますが、選ぶときには相手の趣味趣向に合わせる必要があります。贈る相手の好きなものをリサーチしてから選ぶことがおススメです。

グルメ

お菓子や高級食品など、普段自分では買わないようなものを贈ると喜ばれます。特に主婦の方や家族やお子さんがいる方などに喜ばれます。

お菓子を贈るなら、クッキーやパイなどの焼き菓子の詰め合わせ、チョコレート、バームクーヘンなどデパ地下で売っているものをイメージするとわかりやすいですね。
また、高齢の方には和菓子も喜ばれます。おせんべいやおまんじゅうなど和菓子の詰め合わせはいかがですか。相手の方の好きそうなものを選んでみてください。

お菓子ではなく何かグルメを、と考えるなら高級和牛や缶詰の詰め合わせなど普段あまり食べていないものが喜ばれます。これもデパ地下などでいろんな種類が売られていますので、いろいろ探してみてくださいね。

お酒

定番のお酒。こちらも喜ばれます。最近では「名入れ酒」というおしゃれな贈り方があります。世界にたった一つのものになるのでかなり喜ばれます。
普段あまりお酒を飲まない人にも喜ばれるようですが、やはり贈るならお酒が好きな方に贈りたいですね。
日本酒やシャンパン、ワインなどお酒の種類も様々なので相手の方の好みに合わせて贈りましょう。

コーヒー

職場で相手の方が飲まれていたなら、喜ばれること間違いなしです。
ただ、豆を贈ると相手の方が困る場合があります。かといってインスタントでも手軽ですが贈り物には少し違うかもしれません。
中でもおススメなのがドリップ式のコーヒーです。簡単ですし、インスタントより本格的な味わいが楽しめます。
コーヒーがお好きな方にはぜひ喜ばれる贈り物です。

もう一工夫!喜ばれる贈り物

tai6
定番のものじゃつまらない!もっと違うものを贈りたいと思う方にはこちらもおススメです。

ギフトカード・カタログギフト

贈る相手の方が本が好きなら図書カード、ショッピングが好きな方にはギフトカード、旅行が好きな方には旅行券などもとても喜ばれます。

結婚式の時の引き出物としても定番のカタログギフトなどもいろいろ選ぶことができるので、退職祝いの贈り物としても喜ばれます。
よく趣向が分からない相手に対しても無難ですし、喜ばれるものですね。

癒しグッズ

お風呂の入浴剤やアロマ系など、リラクゼーションの物はどんな方にも喜ばれます。
洗顔フォームや化粧水など肌に直接触れる化粧品系は好みもあるので避け、入浴の時に使えるものやアロマ、キャンドルのようなものがいいですね。

日用品

もらって絶対活用できるのが日用品です。タオルやハンカチなど、もらって嬉しい!と思えないかもしれませんが、もらって困るものではありませんよね。
洗剤や調味料などの消耗品も毎日使うものなので、特に主婦にはありがたい贈り物になります。

思い出品

相手の趣向を知っている場合、思い出に残るものは喜ばれます。
写真が好きな人にはアルバム、アクセサリーやメガネを身につける人にはジュエリーボックスやメガネケース、お花が好きな人には花瓶、ティータイムが好きな人にはマグカップなど形に残るものも嬉しいものですね。

まとめ

tai7
贈り物をもらって嬉しくない人はいませんがせっかく贈るならとびきり喜んでもらいたいですよね。
贈り物を選ぶときに一番考えてほしいのは贈る相手が何が好きか、何を贈れば一番嬉しいか、ということです。
自分がもらって嬉しいものではなく、相手が喜ぶものを考えることがポイントです。

贈ってもらう人はそんなあなたの気持ちも嬉しいはずです。
あなたが一生懸命考えて選んだ贈り物はきっと相手の方にとって思い出深いものになりますよ!

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事