結婚式の挨拶を友人がする場合の時間と一言例文

結婚式の挨拶を友人がする場合の時間と一言例文

友人から結婚式の挨拶を依頼された場合、うれしい反面、どんな挨拶をしたらよいのかけっこう悩みますよね。

そこで、ここでは結婚式に友人が挨拶をする場合、どのくらいの時間でまとめたらよいのかと、どんな挨拶をすればよいのか例文をいくつかご紹介させて頂きます。

友人の結婚式の際、友人代表として挨拶を依頼された方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

結婚式に友人代表で挨拶をする場合、どのくらいの時間でまとめたらよいか

11a7ef3500539cd275d5e10e7c039042_m

結婚式の友人代表の挨拶は、事前に結婚する友人からどのくらいの時間でまとめて欲しいと、当日の式のプログラムを渡された上で依頼されると思いますが、特に依頼がない場合は、どのくらいの時間でスピーチすればよいのか迷いますよね。
早すぎてもいけないでしょうし、やたら長すぎると結婚式にご招待された皆様が退屈されるかもしれません。

スピーチをするのが得意な人であっても、適切な結婚式の友人代表の挨拶の時間は、3分から5分適度な長さです。
これくらいの時間で挨拶がまとめられると結婚する方たちに対しても、招待された皆様に対しても印象がとても良くなりますよ!

結婚式の友人代表挨拶の例文

3b7be77ff8caee2c2ee50383aba55147_m

結婚式の友人代表挨拶を頼まれるのはいいけれど、挨拶文を考えるのが大変だったりしますよね。
そこで、以下にいくつかご紹介しますので、結婚式の挨拶文を考えるときの参考にしてくださいね。

結婚式の友人代表挨拶文例1(新郎の友人から・きちんと系)

△△くん、○○さん、ご両親、ご親族の皆様、
本日は本当におめでとうございます。
私は、先ほどご紹介していただきましたとおり、
△△くんの大学時代の友人の□□でございます。

△△くんより友人代表の挨拶を依頼されたときには、
私よりふさわしい方がいらっしゃるのではないかと、
一度はご遠慮させていただいたのですが、
サークルもゼミも一緒でずっと仲の良かった私に
ぜひ、お願いしたいということでしたので、
僭越ではありますが、友人代表として
挨拶を述べさせていただきたいと思います。

△△くんは、とても優秀で、
学習内容でわからないことがあったときには、
いつも、親切に教えてくれました。
さらに、サークルでも仲間みんなに優しく、人気があり、
サークルの中心人物でした。
そんな、すばらしい人物である△△くんと
過ごすことができた大学時代は私にとって
かけがえのない時間です。

△△くん、○○さん。ともに協力し合いながら
温かくにぎやかなご家庭を築いていってください。

△△くん、○○さん、本日はおめでとうございます。
どうぞおしあわせになってください。

これをもちまして、私のお2人へのお祝いの言葉とさせて頂きます。
ご静聴有難うございました。

結婚式の友人代表挨拶文例2(新婦の友人から・ちょっとくだけた感じで)

△△さん、○○ちゃん、
ご結婚おめでとうございます。
お二人がこのような喜ばしい日を迎えられたことを、
まるで自分のことのようにうれしく思っています。

私は、幼稚園から高校までずっと一緒で、
大学になってからも、友達同士でいっぱい遊んだよね。
○○ちゃんは、ちょっとおとなしくて控えめだけど、
芯が強くて、何かあったらいつも助けてくれる
心優しい女の子でした。

そんな○○ちゃんといっしょにいると、
いつも穏やかな気持ちで過ごすことができたものです。
社会人になって、住む場所が離れてしまったけれど、
変わらず友人として仲良くしてくれて
本当に有難う。感謝してます。

△△さんを紹介されたときには、
とても素敵な方で、○○ちゃんにぴったりだと
思ったものです。

△△さん、これからも私の大事な○○ちゃんと仲良くして、
あたたかい家庭を築いていってくださいね。

以上を持ちまして私からのお二人へのお祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は本当におめでとうございます。
△△さん、○○ちゃん、どうぞ末永くお幸せに。

まとめ

c5ac761eb65b5e5e87d79712aa61283b_m

どうでしたか?
実際、友人代表としての結婚式の挨拶文を考えるときには、結婚する友人が喜んでくれるように、上記の例文を参考にしながら、友人としての今までの楽しい思い出を盛り込み、友人の良い点をあげながら、素直に2人が結婚することをお祝いする言葉で締めましょうね。

こちらの記事もオススメです