ランドセルの価格相場と選び方のコツ!おすすめの購入時期とは?

ランドセルの価格相場と選び方のコツ!おすすめの購入時期とは?

幼稚園や保育園の年長さんのお子さんをお持ちの方は、そろそろランドセルの購入を検討されていらっしゃるのではないでしょうか。
どんなランドセルを購入しようか、考えているだけで子供だけでなくお父さん、お母さんもワクワクしますよね。

そこで、以下にランドセルの一般的な価格相場と選び方のコツやおすすめの購入時期についてご紹介させて頂きます。
これからランドセルを購入予定のお父さん、お母さん、またはおじいちゃん、おばあちゃんは、ぜひ、購入前にこの記事を読んでみてくださいね。

ランドセルの価格相場と選び方のコツとは?

58316bcb1eafdac7601d353cc6c5f258_m

ランドセルはお近くのショッピングモールやデパート、ネットショップなどで購入することが出来ます。
女の子用にかわいらしくデコられたものや、男の子用のかっこいいものなど、色も柄も選ぶのにかなり迷ってしまうくらいたくさんの種類があります。
さらに、背負いやすいものや子供が背負うときに負担にならないよう軽いもの、A4サイズのファイルがらくらく入るタイプのものなど機能性も充実しています。

形は、一般的な学習院型タイプのほかにも、かぶせの部分の面積が学習院型より少ない縦型半かぶせタイプも人気があります。
素材は合皮のものがほとんどですが、牛革のランドセルもありますので、素材にこだわる方は、牛革のランドセルを購入してもいいかもしれないですね。

ランドセル選びのポイントは以下のとおりです。

・背負ったときに背中にフィットする
・肩ベルトが別々に動く
・背中のクッションに凹凸がある(通気性がよく背負い心地がよい)
・大き目の教科書やA4サイズのファイルがらくらく入る収納性
・6年間の保証がついている

ランドセルを購入する際は、上記のポイントを踏まえることも大切ですが、6年間使用するのは子ども自身なので、ネットなどで注文するのもいいのですが、お店に行って、直接子供に背負ってもらい色柄が気に入ったもの、使い心地が良いものを選び購入することをオススメします。

私の子供のランドセルを購入する際も、イオンモールに行き、展示されているたくさんのランドセルを見たり、背負ったりして一番気に入った「かるすぽ」を購入しました。
軽くて、たくさん入りますし、値段もお手ごろ。もちろん6年間保証もついていて、4年生になった今でも、特に問題なく使用しています。

ランドセルの価格は10000円以下のものから50000円以上のものまでいろいろあるのですが、一般的な相場は40000円前後ぐらいだと思います。

ランドセルのオススメの購入時期とは?

d493108310e383fe59ee6e2b21766707_m

ランドセルの購入時期は年をおうごとに早まってきていて、早い人は、年中になったばかりの頃から、商品のリサーチを開始していたりするというから驚きです!

ランドセルは、途中で買い換える子もいるので、1年中販売されているのですが、その年の新作ランドセルは早くても6月以降になりますので、新しい機能やデザインを備えたランドセルを購入したい場合は、6月以降に購入することをオススメします。

新学期が始まる直前(3月ごろ)まで待っていたら、売れ残ったものを安く販売しているのでは?とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、最近では、早く購入するお客様ほど安く販売する傾向があり、早く購入するほうが割引率も高くなっています。
ただし、昨年売れ残った旧型のランドセルを4月以降に安く販売する場合もありますので、新型のデザインなどにこだわらない方は、その時期を狙って購入するのもいいかもしれませんね。

気をつけなくてはいけないのは、ランドセルは毎年流行があるので大量生産はしていないため、人気のあるデザインは、8月ごろには購入受付が終了してしまう場合があります。
なので、人気のある新作ランドセルを狙っている方は、販売され始める6月に入ったらすぐにチェックするようにしましょうね。

まとめ

3fcfc8c29a6c06e48cbc9aadc8087aeb_m

せっかくランドセルを購入するのであれば、機能もデザインも新しい新作のランドセルを購入したいですよね。
6月ごろから新作のランドセルが販売され始めるので、新作狙いの方は、6月に入ったらお子さんと一緒にお近くのショッピングモールやデパートに行き商品のチェックを始めましょうね。

こちらの記事もオススメです