もうイヤっ!脇の黒ずみ原因と自宅でできる簡単黒ずみ解消法!

過ごしやすい春ですが、真夏日になる日も増えてきました!そろそろ半袖の出番ですね。

半袖といえば身だしなみのチェックも欠かせません。

衣替えと一緒に脇のお手入れの準備は万端ですか?

でも、きちんと脇のお手入れをしているつもりでも、よ~く見ると何だか脇が黒ずんだりしていませんか?

脇のお手入れをしてせっかく身だしなみチェック完了!と思っているのに、黒ずんでたら自分が一番がっかりしちゃいますよね~。

そんなに人前で腕を上げる事もないかもしれませんが、何かの拍子に他の人に見られるのもイヤだし...どうせ脇のお手入れをするなら、黒ずみなどないキレイなお手入れを目指しましょう!

どうして脇は黒ずんじゃうの?

1a46fcfe52fbfdf6b114dc726a6333dd_m

脇の黒ずみの原因は、大きく分けて二つあります。

まず一つは、脇のお手入れによるカミソリなどの摩擦によって脇を刺激し、肌を外的刺激から守るメラノサイトを活性化させてしまう事です。

メラノサイトは肌を守ろうとメラニン色素を生成してしまい、結果的に脇が黒ずんでしまうのです。

もう一つは、古い角質が肌表面にとどまっていることにより起こる黒ずみです。

そこへ汗や服の摩擦などによる脇の汚れや、制汗剤による汚れなどが重なって、脇は黒ずんでしまうのです。

臭い消しの為の制汗剤が脇の黒ずみを助長しているなんて、何だかがっかりですよね。

自宅でできる脇の黒ずみ解消法!

4214b0931fe3e69a55c0fcee9c61c9a8_m

そんな脇の黒ずみですが、実は自宅で手軽に解消できる方法がいくつかあるんです♪

まずは、豆乳ローション!大豆イソフラボンには発毛を抑制する効果があり、その作用は女性イソフラボンと似ているため発毛が抑制されます。

発毛が抑制されれば自己処理で脇のお手入れをする事も少なくなり、黒ずみも解消されるというわけなんです。

豆乳ローションの効果的な使用方法は?

471ec80c69e4ef843ea33b0da3cd48a1_s

豆乳ローションを使用するのに一番効果的なのは、除毛、脱毛後です。

お手入れをした後、豆乳ローションをつけると毛根に大豆イソフラボンが働きかけて発毛を抑制してくれるんです。

一番豆乳ローションを使うのに効果的なのは、除毛、脱毛後です。

脇のお手入れをした後に豆乳ローションでケアしましょう!

自宅でも簡単にお手製豆乳ローションが作れちゃうので、チャレンジしてみるのもいいですね。

脇の黒ずみ解消には保湿などのケアが一番大事!

9feb43e68a792e02671dfddd1d736b5b_m

脇の黒ずみは、自己処理などのケアによって肌表面が硬くなり、新陳代謝が遅くなることによって古い角質がいつまででもはがれずにいるので、黒ずんで見えてしまうのです。

という事は、肌の新陳代謝をお手入れする事によって正常にしてあげれば、脇の黒ずみも目立たなくなります。

まずは洗浄!黒ずみ解消成分や美白成分が配合されたボディーソープを選んだり、デリケートゾーン専用のソープを選ぶと、黒ずみも幾分ましになります。

そして、週に二回ほどピーリングをしましょう。顔にも使えるピーリング剤の方が、脇にも負担をかけず黒ずみが解消できると思います!

間違っても刺激の強いピーリング剤は使わないで下さいね。

最後に、クリームなどでしっかり保湿をしましょう。

普段顔に使っているクリームよりも脇専用で黒ずみも解消してくれるような成分が配合されているものを選びましょう!

オススメなのは、薬用アットベリー
保湿のためにヒアルロン酸、コラーゲン、そしてセラミドをふんだんに使った豪華なジェルです!
使い心地抜群で、しっかりと保湿してくれるので使っているうちに黒ずみが気にならなくなってくると思いますよ♪

薬用アットベリー
>>薬用アットベリーの詳細はこちら

この三点をセットできちんと脇のお手入れをすれば、黒ずみもぐんぐん解消されます!

エステを活用するのも良いですよ!

2acd9deb7dc6311f5b5c441461e9ceb0_m

こまめに自分でお手入れできない...という人には、エステへ行くのをおススメしちゃいます!

エステで脱毛ケアをしてもらえば、自己処理の回数も減って黒ずみもマシになります。

今のエステは入りやすくて料金もキャンペーン価格だったりするので、行ったことない人は勇気を出して行ってみるのもいいですよ。

特に高額なコースを勧められる事もないので、その辺吟味して通うエステを決めて下さいね。

実際、私はエステへ行くことによって、自己処理回数が減り黒ずみもマシになったので、実体験ずみです。

まとめ

脇の黒ずみ解消は、自己処理回数を減らしてきちんと脇のお手入れをしてあげるのが一番大事なのではないでしょうか。

これからの季節にチラッと見えた時、さっと隠すのではなく堂々としていたいですよね。

夏が始まる前に今から脇のお手入れ始めましょう!

こちらの記事もオススメです