子育てと仕事のストレス・イライラ解消法とイライラしない5つのコツ

子育てと仕事のストレス・イライラ解消法とイライラしない5つのコツ

子育てとお仕事を両立しているお母さんは、お仕事が立てこんだり、幼いお子さんが言うことを聞かなかったりすると、ストレスがたまったりイライラしたりしますよね。
ここでは、そんな子育てと仕事でたまっていくストレスとイライラの解消法とイライラしない5つのコツをご紹介させて頂きます。
仕事と子育ての両立でストレスがたまったり、イライラしがちなお母さんはぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

子育てと仕事両立で生じるストレス・イライラ解消法!

471ec80c69e4ef843ea33b0da3cd48a1_s

専業主婦でも大変な子育てですが、仕事と子育てを両立している場合、時間に追われてストレスやイライラを感じやすくなりますよね。
そんな子育てと仕事を両立しているお母さんのために、おうちなどで簡単にできるストレス・イライラ解消法をご紹介しますね。

お風呂で半身浴を楽しむ

疲労がたまると、ストレスを感じやすくなったり、イライラしたりします。
そんなときは、お風呂で半身浴を楽しむことをおすすめします。
お子さんがまだ小さいときは、夫が仕事から帰ってきたあと、夫にお子さんをまかせ、20分から30分ぐらい半身浴を楽しみましょう。
湯船に好きなアロマオイルをいれたり、ヒーリング効果のある音楽を流しながら入浴すると、血行がよくなり疲れもとれ、今まで感じていたストレスやイライラもすっきり改善しますよ!

軽い運動をしてストレス解消!

デスクワークなどで1日中机に張り付いていると、ストレスがたまりますし、肩もこります。
そんなときは、できればウォーキングなどの軽い運動を行うと、ストレス解消になります。
しかし、お子さんが小さいと、お子さんを家において外でウォーキングなんてなかなか難しいですよね。
そんなときは、家で軽い柔軟体操やストレッチをするだけでいいんです。
ちょっとでも体を動かすようにすると、血行もよくなりますし、リラックスできるのでストレスやイライラも解消することができますよ。

飴をなめたり、ガムをかんだりする

仕事中にストレスを感じたりイライラするときには、休憩時間などに飴をなめたり、ガムをかんだりするとリラックスできて、少しだけですが簡単にストレスやイライラを解消することができます。
勤務先でできないときは、電車やバス、車での通勤時間中に飴をなめたりガムをかんだりしてみてくださいね。
とっても簡単でけっこうリラックス効果がありますよ。

ストレス・イライラを解消するツボをマッサージしてみる

頭頂部にある百会というツボをマッサージすると、ストレスやイライラを解消することができます。
子育てと仕事の両立でストレスやイライラを感じたときには、頭頂部にある少しへこんだ部分を指で心地よく感じるくらいの強さでマッサージしましょう!
しばらくマッサージするとかなりリラックスすることができますよ。

以下の記事も参考にしてみてくださいね。

好きな音楽やヒーリング効果のある音楽を聞く

ストレスを感じたりイライラしているときには、ヒーリング効果のあるクラッシック音楽などを聴くとかなりストレスやイライラを解消することができます。
クラッシック音楽が苦手な人は、自分の好きな音楽を聴いてもストレス解消できますよ。

子育てと仕事の両立でイライラしない5つのコツ!

C777_tabeleniokaretat-cuptomemo500

子育てと仕事を両立していると、いくら夫が協力的であっても、イライラしないでいることは難しいのではないでしょうか。
そこで、子育てと仕事の両立でイライラしないコツを以下に5つ後紹介させていただきます!

完ぺき主義でいることをやめる

仕事も子育ても完璧にこなそうとすると、ストレスがたまりすぎてイライラが爆発しかねません。
特に子育ては、こうならなければいけないと思っていても、子供はそのとおりにはいかないことが多いからストレスを感じることが多くなってしまいます。
仕事では、なかなか肩の力を抜いてリラックスしていうわけには、いかないかもしれませんが、せめて子育ては完ぺき主義であることはやめて肩の力を抜いて取り組むようにしたらイライラすることも少なくなりますよ。

批判を素直にうけとめる

子育てや仕事をしていると、こうしたほうがいい、こうしなくてはいけないと批判されたり、命令されることが多いと思います。
頑固な人であったら、その批判や命令を素直に聞き入れることができなくてストレスがたまりがちになります。
批判は自分が成長する糧と素直に受け止めると、ストレスを感じてイライラすることが少なくなりますよ。

自分の考えに執着することをやめる

自分の考えが一番正しい!という考え方では、衝突も多くストレスやイライラを感じることを避けることはできません。
ひょっとすると自分は間違っているかも・・・という気持ちで他人や家族と接するようにすると、人との衝突も少なくなり、イライラやストレスも軽減することができますよ。

家族や会社の人たちときちんとコミュニケーションをとる

家族や会社の人たちときちんとコミュニケーションをとっていると、子育てや仕事で問題が起こったときにも、解決方法を教えてくれたりするので、一人で煮詰まってイライラすることを防ぐことができます。
子育ては特に一人で解決しようとすると失敗することがあるので、夫や周りの人に相談するようにしましょうね。

休息をしっかりとろう!

仕事と子育てを両立していると、ゆっくりと休める時間は少ないかもしれませんが、きちんと休息ととらないとイライラする原因となります。
お休みの日は、できるだけ家族でゆっくりと過ごすようにすれば、ストレスやイライラをかなり解消することができますよ。

まとめ

ANJ86_tukuenoshita20141115104929500

子育てと仕事を両立していて、いつも忙しくストレスやイライラを感じやすくなっている方は、ぜひ、上記の解消法とコツと参考にして、ストレスとイライラを解消してくださいね。

こちらの記事もオススメです