親子遠足のおすすめの服装コーデと気をつけるべき5つのポイント!

親子遠足のおすすめの服装コーデと気をつけるべき5つのポイント!

春から初夏にかけては、幼稚園や保育園で親子遠足が催される時期ですね。
お弁当の準備も大変ですが、お母さんは親子遠足当日何を着ていったらよいのかお困りなのではないでしょうか?

そんなお母さんたちのために、親子遠足のおすすめのコーデと、遠足当日他のお母さんたちから反感をかわないために気をつけるべき5つのポイントをご紹介させて頂きます!
親子遠足の時にどんな服装をしようかお悩みの方は、ぜひ、この記事を読んでみてくださいね。

楽しい親子遠足!お母さんにおすすめの服装コーデ!

e934ad078b8b700a062e349113b697bb_m

お子さんと一緒にバスなどで遠出する親子遠足、とっても楽しみですよね。
お弁当作りも大変ですが、当日の服装選びも大変です!
そこで、親子遠足におすすめの服装コーデを以下にいくつかご紹介致します。
ぜひ、服装選びの参考にしてくださいね。

動きやすいボーダーのトップスにデニムのスタイル

0d411d838c2f8b2ed8e5e26007570bfe_m

出典:フェリシモ

可愛いボーダーのトップスにロールアップしたデニムパンツを合わせた、親子遠足にピッタリの動きやすいコーデです。
親子遠足での日焼けを防ぐために、カジュアルな服装に合わせた帽子をかぶりましょうね。

ドットのキャミソールにカーディガンをあわせたコーデ

20110303_730831

出典:セオリー

ドット柄のキャミソールにニットカーディガンをあわせた可愛らしくて、動きやすいスタイルです。
この時期は夏なみに暑くなる場合もあるので、カーデガン羽織っていると脱いだり、着たりすることで温度調節ができて便利です。

アウトドアファッションも親子遠足にピッタリ!

DSCN2505-thumbnail2

出典:サッポロファクトリー・クチコミ探検隊

ちょっとした山登りにもぴったりのアウトドアコーデですが、とっても可愛くて動きやすく機能的なので、親子遠足に着ていくのにぴったりです。
親子遠足では、野外でお子さんと一緒にレクレーションをする場合があるので、動きやすいこの服装は、特におすすめの親子遠足向けのコーデです!

スカートでもカジュアルで動きやすい親子遠足コーデ!

0071_04_00582

出典:フェリシモ

パンツルックだとボーイッシュでしっくりこない方には、こんなデニム素材のスカートとのコーデをおすすめします。
靴もスカートと同色のキャンバス地にすれば、動きやすくてとっても可愛いですよ!
バッグは写真のようなたすき掛けできるタイプの物だと両手が自由になって動きやすいのでおすすめです。

他のお母さんから反感をかわないための5つのポイント!

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_m

親子遠足の服装選びを間違えると、他のお母さん方から反感をかう可能性があります!
そこで、親子遠足の服装選びで他のお母さんから反感をかわないための5つのポイントを以下にご紹介しますね。

華美になり過ぎない!

初めての親子遠足だと、張り切り過ぎてお洋服選びが派手になりすぎると、親子遠足当日、ほとんどのお母さんは動きやすいカジュアルな服装をされているので、悪目立ちしてしまいかねません。
親子遠足のコーデは、派手すぎず、清潔感があって動きやすいものを選びましょう。

ひらひらしたスカートはなるべく避ける

ひらひらしたフェミニンなスカートはとっても可愛らしいので、お出かけするときには着たくなるかもしれませんが、親子遠足ではレクレーションがあったり、子供の面倒を見たりと座ったり動いたりすることが多いので、そんなフェミニンな服装をしていたら動きづらいうえに、他のお母さんに迷惑をかけることになるかもしれません。
親子遠足当日は、なるべくパンツルックなど動きやすい服装をしましょうね。

他のお母さんとかぶらないようにする

無難でカジュアルな服装を選んで、親子遠足当日着て出かけたら、他のお母さんと柄やコーデがかぶっていたら最悪です!
仲が良いお母さんなら良いですが、あまり交流がないお母さんだと「真似したの?」と思われ、気分を害してしまうかもしれません。
事前に、他のお母さんの服装の好みをさりげなくチェックしておき、その好みを外すようにするか、住んでいる地域よりちょっと遠めのお店やネットショップなどで親子遠足用の洋服を購入するなど工夫しましょう!

ハイブランドの洋服は避ける

せっかくのお出かけなので、できればハイブランドの洋服を着ていきたい!という気持ちはわからないでもありませんが、周囲のお母さんから見ると、いかにも高そうな服を身に着けていたら、自分のお子さんが汚したら大変と近寄りがたくなってしまいかねません。
他のお母さん方に気を使わせないためにも、親子遠足の際はハイブランドの洋服を着るのはやめておきましょう。

ヒールのある靴は履かないようにする

親子遠足では、親子で一緒に歩き回ることが多いので、ヒールのある靴は明らかに向いていません。
もし、履いていったら、他のお母さん方から「TPOを考えてコーデ選びをしてないのでは?」と白い目で見られかねませんので、ヒールのある靴ではなく、スニーカーなどの動きやすい靴を履いていくようにしましょうね。

まとめ

4007ec67986687af06d1a971d491d3d9_m

親子遠足のコーデ選びに失敗してしまうと、当日ずっと嫌な気分になり、せっかくの遠足が楽しめなくなってしまうかもしれません。
コーデ選びに自信のない方は、上記のおすすめコーデの中からお好きなものをチョイスして自分なりにアレンジしてみてくださいね。
動きやすくて、ちょっと可愛いコーデで、お子さんと一緒に親子遠足をめいっぱい楽しんでください!

こちらの記事もオススメです