父の日・母の日で欲しい物をもらうための6つのアピール術!

父の日・母の日で欲しい物をもらうための6つのアピール術!

1年に一度の「父の日」「母の日」。毎年この日を迎えると、プレゼントを頂く親御さんも多いかと思います。どんなプレゼントをもらっても、きっと嬉しい事でしょう。だけど、せっかくならば欲しい物をもらいたい…内心、そんなホンネもあるのではないでしょうか?

そこで今回は、父の日・母の日に「欲しい物をもらえるためのアピール術」をご紹介したいと思います。お子様も、欲しい物を贈って喜ばせたいと思っています。さり気なくアピールして、双方ともに幸せな父の日・母の日を迎えて頂ければと思います!

雑誌・チラシを置いてアピールする

Orobianco 本格革財布BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
同居している方は、雑誌で欲しい物をアピール出来ます。財布が欲しい場合には、財布を特集した雑誌をテーブルに置くのです。食事に行きたいならば、エリアの飲食店を特集した雑誌を置きましょう。具体的な品物やお店が決まっていれば、付箋を貼りつけておくのも効果的です。

ただし雑誌に気付かれないのでは、全く意味がありません。多少ワザとらしくても、お子様の前で幾度と無く広げて眺めるのも良いですね。しばらくすると、お子様の方から『財布欲しいの?』などと尋ねてくれるかも知れません。その時は、素直に欲しいと答えてあげましょう。

また、折込チラシを使うのも効果的なアピール術です。チラシの中に欲しい物があったら、捨てずにテーブルに置いておきます。欲しい物に赤丸を付けておくと、更に有効なアピールになりますよ♪

チラシは通常、定期的に処分するもの。捨てずに眺めているからには、さぞかし欲しいんだろうなぁ…と察してもらえます。チラシだと、購入できるお店も一目瞭然。贈る側にとっても、有難い利点です。

友人の例を挙げてアピールする

OMRON オムロンホットエレパルスプロ 低周波治療器 HV-F310
友人や知人を利用して、アピールする方法です。マッサージ器が欲しければ『○○さんのお宅に、良く効くマッサージ器があってねぇ』という具合に、友人を利用してアピールします。『○○さんが買った○○(ブランド名)のポーチ、すごく可愛いいのよ』などの言い方もアリですね。

1回だけのアピールでは、完全スルーされる場合があります。少し言い方を変えてみて、最低でも数回は繰り返しましょう。

    ・『昨日も○○さんのところで、マッサージして来たよ!すごく気持ち良くてねぇ…』
    ・『○○(ブランド名)のポーチなんだけど、最近○○さんも買ったみたいなの…』。

こんなアピールを繰り返せば、いずれ興味を持ってくれます。

    ・『そのマッサージ器って、どこのメーカー?』
    ・『そのポーチって、いくら位するの?』

お子様が興味を持った時こそが、まさに勝負どころです。その品物の良いところを、大袈裟にアピールしましょう。

そして、その品物を持っている人が羨ましいと強調します。すると流石に、アナタも欲しいのだと気付いてくれますよ。

趣味を絡めてアピールする

ツバ広 女優 帽子 ハット モノトーン 紫外線 UV カット リゾート レディース ガールズ 黒 白 ストライプ 麦わら帽子 ストローハット (白×つばストライプ)
UVカットの帽子が欲しいなら、最近ガーデニングに夢中だとアピールします。それが定着するまで、事あるごとにガーデニングの話をしてみましょう。

ガーデニングに熱中している事が定着したら、次は具体的に欲しい物のアピールです。ガーデニングでは日差しが強いから、日焼けが心配だとボヤいてみせるのです。『帽子を被れば良いんだろうねぇ』など、具体的な品物を挙げると一層分かりやすくなります。

一緒に買い物に行ってアピールする

伊藤久右衛門 いちご 抹茶ロールケーキ 母の日 ギフト 新茶と玉露 セット 花 の巾着
一緒に買い物に行けば、自然と欲しい物をアピールできます。一緒に目当ての売り場へ行って、大袈裟に興味を示すのです。ファッション関係ならば、目の前で試着するのもアリですね。

一緒に買い物に行く前に、事前に下調べしておきましょう。漠然としたカテゴリーだけでなく、品物も絞っておくのです。その品物が売っている場所も、予め頭に叩き込んでおきます。そうすると、当日スムーズにアピール出来ますよ♪

当日になって、お目当ての品物が売切れている可能性もあります。そんなリスクを避けるため、2~3アイテムは選んでおいた方が無難ですね。

友人・親類にアピールする

nadi 8.0-8.5mm GGC発行花珠鑑別書付 大粒 花珠 アコヤ本真珠 パールネックレス K14WG イヤリング 2点セット 約42cm 8.0-8.5mm Hanadama Akoya Cultured Pearl Necklace Earrings
まずは、友人や親類に欲しい物をアピールします。するとお子様に、アナタが欲しがっている物を伝えてくれる場合があります。友人や親類の「気遣い」や「おせっかい」を利用した方法ですね。

とは言っても、お子様と接点がある人でないと意味がありません。お子様と遭遇する頻度が高いご近所さんを選びましょう。いつも色んな所に出没するタイプや、お喋りなタイプだど良いですね!

親類にアピールするのも効果的です。お子様と会う機会がなくても、優しい気持ちから電話で伝えてくれる場合があります。

ホンネを漏らしてアピールする

[ペリーコ] PELLICO ANDREA 80 Back Strap Asymmetric Pumps 3927 JAZZ NERO (ブラック/36.5)
グチの一つとして、欲しい物をアピールするのも効果的です。靴が欲しいなら、履いて行く靴がないとボヤきましょう。お出かけの予定があるけれど、履いて行く靴がないと言ってみるのです。真剣に困った様子で、ホンネを漏らしてみて下さい。

すると、お子様は同情します。アナタを助けるために、是非ともプレゼントしてあげたいと思ってくれますよ。

欲しい物を上手にアピールしよう

さて今回は、父の日・母の日に「欲しい物をもらえるためのアピール術」をご紹介致しました。上手にアピールして、欲しい物をもらえると喜びも一入ですね!

お目当ての品物でなくても、ガッカリする必要はありません。アナタを喜ばせたいと、一生懸命に選んだ品物なんです。アピールが功を奏さなかった場合には、来年に向けて長期的にアピールするのもアリですよ!

こちらの記事もオススメです