ふるさと納税初心者ガイド!2015年オススメ自治体ランキング!

ふるさと納税初心者ガイド!2015年オススメ自治体ランキング!

皆さん「ふるさと納税」ってご存知ですか?ふるさと納税とは、自治体に寄附すると「所得税」や「住民税」が控除される制度です。その程度の知識はあるけれど、実際問題どうすれば良いのか…サッパリ分からない方が大半なのでは?

そこで今回は初心者の方に向けて、ふるさと納税の概要をご説明したいと思います。ふるさと納税をすると、寄附した自治体から特産物が贈られるなど嬉しい特典もあるんです。

自治体ごとに特産品も異なりますので、おススメの自治体についてもご紹介しますね。是非ご参考にして頂いて、今年は賢く「ふるさと納税」制度をフル活用してみましょう!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、2015年の税制改革で大幅に見直されます。今より更にお得となり、手続きも簡単になる予定です。賢く制度を活用するため、まずはふるさと納税の仕組みを理解してみましょう。

ふるさと納税-概要について

ふるさと納税とは、自治体に寄附すると「2千円を超えた」金額が控除される制度です。3万円寄附すると、2千円を超えた部分つまり「2万8千円」が税金から戻ってくる仕組みですね。

203出典:総務省ホームページ

ふるさと納税を利用すると、自治体から特産物を貰えるなどの特典が付く場合があります。2千円を超えた寄附金は戻って来ますので、逆に言うと2千円で自治体の特産物が貰えると言うことになりますね。

ただし、戻ってくる額には上限があります。この上限は、収入や家族構成によって異なります。
全額控除される寄附額の目安

201出典:総務省ホームページ

例えば独身で年収が300万円の場合、1万6千円寄附すると2千円を超えた部分つまり「1万4千円」が戻ってきます。

ただし、上限は1万6千円です。3万円寄附したからと言って、2万8千円が戻ってくる訳ではありません。

独身で年収が300万円の場合だと、1万6千円以上の寄附をしても、戻ってくるのは1万4千円のみ。ご自分の年収から上限を把握して、ギリギリのラインで寄附するのが最もお得な方法です。ご自分の上限については、総務省のHPでシュミレーションしてみましょう。

控除額計算シュミレーション
上限額は、2015年から約2倍になる予定です。具体的な数字については、政府の発表を待ちましょう。

ふるさと納税-手続きについて

ふるさと納税の手続きは、意外と簡単です。

  1. 各自治体から「寄附申出書」を取り寄せる。(郵送・電話・ホームページからもダウンロード可能)
  2. 寄附申出書に記入して、その自治体に提出する。(郵送・FAX・電子メールなど)
  3. 各自治体から「案内書」「納付書」が送られてくる。
  4. 納付書の案内に従って、寄附金を納める。

ふるさと納税-確定申告について

寄附金を納めると、各自治体から「領収書」もしくは「受領証明書」が送られて来ます。この証明書を持参して、税務署で確定申告を行います。

2015年4月1日以降に寄附すると、5ヶ所以内の自治体への寄附だと確定申告が不要になります。これを「ふるさと納税ワンストップ特例制度」と言いますが、「寄附した自治体」から「お住まいの自治体」へ寄附情報が自動的に通知されます。自分で確定申告しなくても、自動的に税金が控除されることになりました。

※住宅・贈与など別の理由のある方は、確定申告の必要があります。

ふるさと納税-問題点について

ふるさと納税は、過疎地域など税収に苦しむ自治体を救うことが目的の一つです。しかしふるさと納税を利用することは、行政サービスを受けていない自治体へ納税すると言うこと。「受益者負担」の原則が崩れるなどの問題点もあります。

ふるさと納税-おススメ自治体ランキング

ご自分の上限額を知ったら、上限額ギリギリの寄附をするのが最もお得です。そうすれば、今からご紹介する品物が2千円で手に入ることになります。では早速、おススメの自治体をランキング形式でお届けしたいと思います♪

第10位-北海道・えりも町

227
北海道と言えば、魚介類。えりも町では1万円以上の寄附で、イクラや毛がにを貰うことが出来ます。えりも町では、肉類も特典となっています。「えりも短角牛焼肉セット」は、品薄状態みたいですね。
229
公式HP:えりも町ふるさと納税サイト

第9位-島根県・浜田市

225

島根県・浜田市では、ソーセージなどの加工品から魚介類・お肉まで豊富な返礼品が用意されています。

こちらは、アンコウの切り身。もちろん、アン肝つきです♪

224

1万円の寄附で「ケンボロー芙蓉ポーク 焼き肉セット&ロースステーキ肉」のセットも!

226

公式HP:浜田市ふるさと納税サイト 

第8位-愛知県・小牧市

222

一度は食べてみたい鶏の王様・名古屋コーチン。1万円以上寄附すると、1羽分が鍋セットとして貰えるんです。卵セットやバームクーヘンもおススメ♪

223

公式HP:小牧市ふるさと納税サイト

第7位-神奈川県・三浦市

204

三崎漁港で水揚げされた、メバチまぐろが人気の神奈川県・三浦市。まぐろの希少部位のセットも、1万円以上の寄附で貰えるんです!

205

公式HP:三浦市ふるさと納税サイト

第6位-佐賀県・伊万里市

206

佐賀県・伊万里市と言えば「伊万里牛」。寄附金に応じて、伊万里牛が選び放題です。

207

本当にビックリしますので、一度公式HPを確認してみて下さいね♪
公式HP:伊万里市ふるさと納税サイト

第5位-滋賀県・近江八幡市

208

近江八幡市のお礼品は、カタログ形式となっています。近江と言えば「近江牛」。1万円~2万円の寄附で、こんな近江牛の特典が付いて来ます♪

209

公式HP:近江八幡市ふるさと納税サイト

第4位-長崎県・平戸市

210

平戸市ではポイント制を採用し、カタログを見ながら商品を選べます。新鮮な魚介類やお肉類・お米や野菜…1万円の寄附で、信じられないくらいのラインナップです。

211

公式HP:平戸市ふるさと納税サイト

第3位-宮崎県・綾町

212

出典:綾町農業支援センター

年間出荷量300頭の「綾牛」で、一躍有名となった綾町。人気の綾牛や綾ぶどう豚は、もはや品薄状態です。1万円以上の寄附をすると、これらの特産品だけでなく日向夏や野菜・スイーツも提供している大人気の自治体です。

公式HP:綾町ふるさと納税サイト

第2位-北海道・上士幌町

214

テレビでも紹介され「十勝ナイタイ和牛」が大人気の北海道・上士幌町。品切れで受付を停止するほどの人気ぶりです。ジャムやお芋も人気商品なので、品切れ前にチェックしてみて下さいね!

 

219

215

公式HP:上士幌町ふるさと納税サイト

第1位-佐賀県・玄海町

221

第1位は、佐賀県・玄海町。この玄海町は、充実した贈り物でナント年間10億円もの寄附が届いたそうです。5千円以上の寄附から品物を選べるのも人気の理由ですね。

5千円寄附すると…

216218217

1万円以上寄附すると…

 

220

 

これはホンの一部。詳しくは、自治体ホームページをチェックしてみて下さいね♪

公式HP:玄海町ふるさと納税サイト 

さて今回は、ふるさと納税の概要とおススメの自治体をご紹介しました。これは、利用しないと損ですね!是非ご参考にして頂いて、2015年はふるさと納税制度をフル活用してみましょう♪

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事