万能美容ヘルパー「重曹」はこう使おう!効果的な重曹の使い方5選

大掃除の強い味方でもある重曹ですが、皆さん一度は使ったことありますか?

年末の大掃除特番や雑誌などでは重曹を使った掃除法などが取り上げられています。そんな大掃除に大活躍の重曹ですが、実は美容面でも使えるってご存知ですか?今回は美容面においての重曹の使い方をご紹介します。

重曹って一体なに?

koukou

重曹での美容法をご紹介する前に、まず重曹とは一体何なのかをご説明します。重曹の形状は白い粉末で成分は炭酸水素ナトリウム。鉱山やガラスを作る時の副産物として得られる天然素材の物です。

お手頃価格なので掃除から美容まで幅広く使われていて、研磨効果や消臭効果が期待出来ます。薬用、食用、掃除用(工業用)と純度によって分けられていますが、美容に使えるのは薬用か食用だけです。掃除した後に余ったからといって美容に使ってはダメですよ。

ひじ、かかとをつるつるに!

20141123-00010012-skincare-000-1-view

重曹は研磨効果があるので、古い角質がはがれずに残っているひじやかかとのガサガサに効果があります。やり方は簡単でまず重曹のペーストを作ります。重曹を大さじ2とオリーブオイルなどのオイルを大さじ1用意して、それらを混ぜてペーストを作ります。

ペースト状になった重曹をひじやかかとの気になるところに塗り、優しくマッサージします。その後はぬるま湯で洗い流し保湿をしっかりしてアフターケアをします。研磨剤が入っているので、がさがさひじやかかとがつるっつるになりますよ。

消臭効果も抜群!

af9940073716w
重曹には消臭効果もあるので、わきなどの臭いが気になる箇所にも効果的です。重曹は弱アルカリ性なので酸性の臭いの元を中和してくれる働きがあるので、汗などの臭いの元を除去してくれます。

携帯用のスプレーに水と重曹を混ぜたものを作っておけば、すぐ手軽に使えて便利ですよ。重曹を小さじ1杯と水を100ml用意します。自分のお気に入りのアロマオイルがある場合には、数滴入れても大丈夫です。それをスプレー容器に入れればオリジナル重曹スプレーの完成です!

入浴剤にしてもいいんです!

779883d744e3c14ac69e8a8548e6b067_s
重曹には研磨効果と消臭効果があるので、入浴剤としても使えます。やり方はいたって簡単で、お湯をためたバスタブに重曹をひとにぎり入れるだけです。そしていつも通り入浴するだけで、お肌がつるつるになって臭いの元も防いでくれるんです。

ホワイトニングにも使えます

754a6e10fcce17dc1d36dcbeee039c24_s

重曹の効果は肌だけに留まりません!実は、虫歯の進行を食い止めたり歯を白くするホワイトニング効果も期待できるんです。虫歯の原因は食べ物のカスなどによって出される酸が歯を溶かしてしまう事にあります。

その歯を溶かしてしまう酸を重曹の弱アルカリが中和してくれて、しかも歯の再石灰化も促進してくれるので、ごくごく初期程度の虫歯なら治してくれる事もあるんです。

虫歯の進行を食い止めるには重曹でのマウスウォッシュが効果的なので、ペットボトルに重曹水を作ります。重曹をティースプーン一杯(3g)用意して、水を入れたペットボトル(500ml)に入れ、よく混ぜます。後は、歯を磨いた後に重曹水を口に含み、クチュクチュペッをして下さい。研磨効果もあるので歯をつるつるにしてくれますよ♪

また、大さじ1杯の重曹に水をたらしてペースト状にし歯磨き粉として使う事もできます。ただし、研磨効果が高いので頻繁に使うと歯のエナメル質をなくしてしまう恐れがあるので、継続して長期間使うのはおススメしません。

イチゴ鼻には重曹パック

juu

重曹をペースト状にしたものを、毛穴のブツブツや黒ずみが気になるとこにパックする方法も美容法としてはあります。特にイチゴ鼻はぶつぶつした感じが解消される人もいるみたいです。

ただ、かなり研磨効果が高いのも重曹パックの特徴です。肌の弱い人や敏感肌、乾燥肌、混合肌の人は重曹パックの使用を止めた方がよさそうです。重曹パック使用後に洗い流すのですが、その時に他の部位もこすってしまう可能性があるので、脂性肌の人も慎重に重曹パックをして下さい。

重曹は家事から美容までとても万能なものです。ただし、使い方を間違えてしまうと肌トラブルの原因になってしまうので、細心の注意を払って自分の肌の様子を見ながら使って下さい。

研磨効果が高いので顔全体のピーリング剤としても期待したいとこですが、顔全体をするには成分がきついのでやめましょう。顔全体へのピーリングは化粧品を使う事をおススメします。

重曹を正しく使ってお肌つるつるになっちゃいましょうね!

こちらの記事もオススメです