土屋太鳳、井上真央との因縁?るろうに剣心にも出演!NHK朝ドラ「まれ」のヒロインに大抜擢!

土屋太鳳、井上真央との因縁?るろうに剣心にも出演!NHK朝ドラ「まれ」のヒロインに大抜擢!

土屋太鳳 ー

ぱっと見たときにこの漢字を読める人って何人くらいいるのでしょうか?

ちなみにあかまるはわからなくてネットで読み方を教わりました。

この名前は母から名付けられたもので、本名なんだそうです。

その名前の由来と、知らない人のために彼女の経歴なんかをまとめてみました。

ー プロフィール

177519_400名前   土屋太鳳(つちやたお)

生年月日 1995年2月3日

血液型  O型

趣味   読書、映画鑑賞

 

ー 透明感のある美少女、名前の由来は?

あかまるが彼女を知ったのはテレビ東京で連続ドラマで入っていた「鈴木先生」からでした。

小川蘇美という名前の生徒を演じていました。

なんというか、透明感が半端ないくらいあって、劇中ではクラスメイトに取り合いされていましたねぇ。

自分の意見をしっかり言える反面、教師からすると子供らしくなさすぎな部分があるために敬遠されている部分が。

思春期の揺れてる感じの女子中学生をよく演じていましたね。

で、キャストの名前を見ても読めなかったんです。

つちや・・・まではともかくたふう?た・・・?みたいな感じで読めないですよね。

正式にはタオという名前で母が名付けたそうです。

産院で性別を教えてくれないので、女が生まれるか男が生まれるかわからない状態で、

生まれたばかりの赤ん坊が目の前にいて雲の上で細長い机に向かい、細長い筆で「2月3日生まれ 女 太鳳」と

書かれていた夢を見たんだとか。

これは予知夢になり、予定日はまだ先だったのにも関わらず2月3日に誕生したのです。

男の子に太をつけるのはいいけど女の子に・・・という思いで家族会議を開き、中国の辞書を引いてみると、太というのは

女性の尊称でも使われているというのがわかりました。

それなら使おうということで、太鳳という名前になったんだそうです。

芸能界でも変わった名前の方が多いですが、土屋さんもかわり変わった名前ですよね。

 

ー 井上真央とはどんな関係?朝ドラでの共演。

これはNHKの朝ドラで「おひさま」での生徒役で共演していたようです。

ohi_2

因縁とタイトルには付けましたが、とくに険悪な仲だったということもなく、順調に撮影されていたみたいですね^^

なにげに土屋さんは朝ドラには出演されていたようで、この「おひさま」以外にも「花子とアン」や

大河ドラマ「龍馬伝」にも出演されていました。

デビューは2005年からとまだ年月は浅いですが、彼女の透明感と存在感はとても目を引きます。

まだ20歳前なんですね。

これから女優としても成長が期待できる人材です!

どんな演技を披露していくのでしょうか。

学生だったこともあってあまりドラマや映画には出演されていませんが、これからは思う存分にできますよね。

鈴木先生の小川蘇美のイメージが強くて最近の本人を見ると「成長したなぁ」って思ってしまいました。

時間が経っているのでそりゃ成長もするんですけど、子役の成長具合って思った以上に早いのでびっくりしてしまいます。

安達祐実さんや内山信二さんもそんな感じですよね。

内山くんはいつの間にかパチンコ番組で活躍しているし、安達さんはまさかのフルヌードで映画に臨んでいるだとか。

とくに子役イメージの強かった安達さんが大人の色気がいる映画とかに出演されている乗って違和感しかないです。

本人も結婚・出産・離婚を経験しているとはいえ、あまり容姿的に衰えてないからよけいに違和感を感じてしまうんでしょう。

かといって、中学生役を演じていたら違和感ありまくりなんでしょうけども。

土屋さんも年齢不詳な美女、そんなイメージになりそうです。

 

ー やっと射止めたヒロイン「まれ」!るろうに剣心にも出演。

デビューしてから3作品ほどNHK朝ドラに関わってきた土屋さん。

次のドラマではぜひともヒロイン役をやりたくて仕方が無かったそうです。

もうオーディションでは「チャンスをください!」と直訴をして神に祈る気持ちで発表の時を待っていました。

そして、決まった時は涙が止まらなくなるほど感激したそうです。

歌手にとって登竜門とも言えるのは紅白歌合戦だと思いますが、女優だと朝ドラだったり大河ドラマがそれにあたりますね。

民放のドラマと違って再放送されるたびにギャラが入ってくるそうですよ。

その分、初回のギャラは安いんだとか。

まさかお金のために出たがっていたとは思いませんが、放送の旅にギャラが入るならそれに越したことはないですよね。

会見での一コマ。
会見での一コマ。

フレッシュさがたまりませんよね。

大女優になってしまうと、こういうリアクションってしないでしょうし。

こういう時の気持ちを忘れずに演技をしていってほしいものです。

最近公開された「るろうに剣心」でも彼女の活躍ぶりはみれますね。

遠くを見つめているw
遠くを見つめているw

原作ファンから言わせてもらうと、もうちょい猫目な感じの人を使って欲しかったですね。

彼女が悪いわけではないですよ?

斎藤一が江口洋介さんというのもちょっぴりうーんって感じがしましたし、

なによりなんで牙突がワイヤーアクションで飛ぶんだとか突っ込み出したらキリがないですけど

イメージ的にはmisonoさんだとか矢口真里さんイメージなんですけど。

みなさんがイメージする人はどんな人ですか?

若手女優の中で透明感が抜群にある土屋太鳳さん。

まだ浮いた噂を聞いたことがないので恋愛に関してはまだまだといったところですね。

これからの伸び代に期待しましょう!

こちらの記事もオススメです