敬老の日プレゼントランキング!おじいちゃんおばあちゃん、父母へ感謝の気持ちを贈ろう!

敬老の日プレゼントランキング!おじいちゃんおばあちゃん、父母へ感謝の気持ちを贈ろう!

敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日だそうです。ハッピーマンデーの登場で、2003年からは毎年9月・第3月曜日が「敬老の日」となっています。今年の敬老の日は、9月15日(月・祝)と言う事ですね。この敬老の日、祖父母や父母へ日頃の感謝の意を込めて贈り物をされる方も多い事でしょう。ただ、毎年の事ですので何を贈るものか・・・悩む方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、敬老の日のお祝いとして喜ばれる贈り物ランキングをご紹介したいと思います!形として残る「ギフト」ランキング、形としては残らない「一緒に楽しみたい事」ランキングの2種類をお届け致します。是非ご参考にして頂いて、今年の敬老の日の参考にして頂けたらと思います!

喜ばれるギフトTOP3

3位 洋服、ファッション小物

715cbdf9a557bd3cbb7f39e745443ccb_m

喜ばれるギフト第3位は、洋服やファッション小物です。こちらは、身につける事が出来る品物という事ですね。

洋服・ファッション小物-男性版

男性の場合、オーソドックスなのは「シャツ」や「ネクタイ」です。これらは、いくつあっても重宝します♪祖父や父親の好みの品を贈るのもOKですが、思い切って普段の装いと違ったギフトを贈ってみるのも・・・意外と喜ばれるかもしれませんね!また、最近では、オーダーメイドのシャツもあります。ギフト券としてお贈りし、自身でお好みのシャツを作ってもらうのも良いですね♪また、ベルトなどの小物類や靴下などもおススメです。

おしゃれなネクタイはコチラです。

洋服・ファッション小物-女性版

女性へのギフトの場合、洋服は結構難易度が高いですね。そこで、祖母や祖父母へのギフトとしておススメなのは小物類です。これから秋や冬にかけて活用できそうな「ストール」「マフラー」あるいは「手袋」なども良いですね♪ブランドものの「お財布」や「ポーチ」も喜ばれると思いますよ!

オススメのマフラー・ストールはコチラです。

また、祖父母や父母おそろいのパジャマなどもおススメです♪

2位 フラワーギフト

1a29b3ad1fe0ec609599a24894d2dbbf_mお花の贈り物は、いくつになっても嬉しいもの。お花屋さんに相談すれば、敬老の日のギフトとして相応しいフラワーを選んでくれます。胡蝶蘭などは、高級感があって良いですね!また、今後インテリアとしても飾り続ける事ができる「ブリザーブドフラワー」もおススメです。フラワーギフトの場合は、是非メッセージカードもお忘れなく!

敬老の日向けフラワーギフトはコチラ
です。9月10日までに注文すると送料無料のようです。

1位 和菓子

9732b32eba6d3a495bdb0b293d557b4b_m

敬老の日に喜ばれるギフト第1位に輝いたのは、和菓子です。何とも実用的な代物でした(笑)。和菓子を敬老の日のギフトとして贈る際には、全国的に有名な和菓子をチョイスするのをおススメしたいと思います。ちょっと高級なお取り寄せ和菓子をプレゼントすれば、特別感に浸ってもらえること必至ですね♪
風呂敷包みサービスをやっている和菓子屋さんはコチラです。

関連記事
6月16日は和菓子の日!由来や大阪、とらやなどでのイベントについてまとめました

一緒に楽しみたいことTOP3

3位 おしゃべり(情報交換)や、ネットでのコミュニケーション(SNS等)

6ff6f06abd91409354810a8cdebcae40_s

敬老の日に、一緒に楽しみたい事ランキング第3位は、お孫さんや息子・娘さんとのコミュニケーションです。別々にお住まいの方は、敬老の日に合わせて祖父母や祖父を訪ねるだけで喜ばれるようですね!涙ぐましい・・・ささやかな願いです(涙)。遠方にお住まいなど、やむを得ぬ事情により直接訪ねる事が難しい場合、電話1本入れるだけで喜ばれる事でしょう。

最近では、PCやスマホなどを利用したネットでのコミュニケーションも盛んです。絵文字やデコメを利用したメールが届くだけで、きっと嬉しい事だと思います。お孫さんなどの写真を送るのも喜ばれますね!また、お年寄りには難易度が高めですが、オンラインチャットが出来れば、もう完璧ですね♪

例えば、こういったカメラ付きのパソコンを使ってSkypeをするとテレビ電話も可能です。ぜひお試しあれ♪

2位 美味しいものを食べる

599f8186ed1895b6860de81eb1b3ec1e_s

第2位は、一緒に美味しいものを食べる事でした。皆でお食事すれば、自然と会話も弾みますね♪ご家庭で鉢盛りやお寿司を注文してお食事されれば、ゆっくりと寛ぐ事が出来ます。外食も楽しいでしょうね♡普段は敷居が高いレストランや料亭などにご招待したら・・・一生の思い出となる事でしょう。

もしそれが難しいのであれば、お家で美味しいものを食べるのもいいでしょう。九州の美味いものをお取り寄せ通販【鳴海屋 旬彩】では美味しいそうなものがたくさん販売されていますよ♪

1位 一緒にお出かけ

4dfab947d4fdec4897c95a7879173551_s

敬老の日「一緒に楽しみたい事ランキング第1位」は、一緒にお出かけでした!これは、第3位「コミュニケーション」と第2位「美味しいものを食べる」も合わせて実現できる黄金パターンです。もし時間的・金銭的に可能であれば、旅行をおススメしたいと思います。宿泊はちょっと厳しいかな~と言う方は、日帰り旅行もOKですね☆敬老の日を迎える9月中旬は、紅葉も美しい季節です。綺麗な紅葉を一緒に楽しみながら、温泉に浸る。そして美味しいものを食べながら、おしゃべりに華を咲かせましょう!きっと双方にとって、素敵な敬老の日となる事だと思います♡

国内航空券予約サイト サンクスツアーという、国内航空券が安く購入できるサイトもあるので、是非活用してみてくださいね!

また、ランク外ですが健康ギフトもあります。最近元気が無いなと思っているならお見逃しなく!


さて今回は、おじいちゃんおばあちゃん、父母へ日頃の感謝の気持ちを贈るため!喜ばれる「敬老の日プレゼントランキング」をお届け致しました。1年に1度、日頃の感謝を伝える絶好の機会です。何をどんなカタチでプレゼントしても、きっと喜ばれる事でしょう。是非ご参考にして頂いて、素敵な敬老の日を迎えて頂ければと思います♪

出典:ユーザーの声から紐解く!敬老の日のお祝い大調査

こちらの記事もオススメです